※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんばる
ココロ・悩み

シングルマザーが、子供と一緒に生きたいと思っています。苦しい状況でも子供を手放すつもりはなく、エゴなのか悩んでいます。

未婚のシングルマザーは、子供にとって
身勝手で酷い母親ですか?
本日20歳になった者です。
一昨日、結婚予定だった彼が
切迫流産で動けない私に遂に怒りが爆発して
6時間近く暴言を吐かれ続けました。
・家でゴロゴロしやがって
・いますぐ子供を殺せ
・産むなら認知しない、養育費も払わない
・裁判を起こすなら親権は俺が貰うから
産んだらすぐに死ね
・嫌なら風俗に落ちて惨めに生きろ
もう疲れました。子供を手放すくらいなら
産まれる前に二人で死んでしまいたいです。
でも、手放さずに育てられるなら
認知も養育費も要らないので子供と一緒に生きていきたいです。
3月に専門学校を中退した為、高卒で就職は厳しいと分かっています。
苦労させるのも分かっています。
そんな状態で育てるのは、やはりエゴですか?

コメント

まぼ

あなたは産みたいのでしょう?

今堕ろしたところで、その命は二度と戻りませんよ。
未婚シングルで育ててる親はたくさんいます。
今はいろんな制度もあります。
調べに調べて、是非利用してください。

今のままの状態の彼が、いい父親になるとも限りません。
あなたが笑顔でいれないのなら、子供は幸せではないと思います。
養育費も認知もいらない、それでいいと思います。
それであなたが笑えるのであれば、それが子供にとって幸せなのではないのでしょうか。
お金がないからっていうのは不幸ではないです。
もちろんあるにこしたことはないですが、一番は母親からの愛情がたくさんあることだと思いますよ

☆奈緒☆

よっぽどじゃない限り、小さな子どもの親権はママにくると思いますよ?
認知も養育費もいらないのであれば、別れて産む、でよいのではないでしょうか。
母子家庭のための制度は地域によって違うので、市役所等で確認してみると良いと思います!

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

私もまぼさんと同じ考えで、周りの目よりもお母さんが笑顔で子どもと接することができることが1番だと思います!
認知も養育費がなくても貧乏でも周りに嫌味を言われても親子で笑っていられればいいと思います♡
出産したら強くなりますよ!
そんな男なんか捨ててやる!くらいに思えますので、私だったら親に迷惑かけてでも借金などしてでも子どもを産んで、母子生活支援施設などに入れるか市役所などで相談しますね⊂(ˆoˆ)⊃

みー

未婚のシングルマザーってやっぱり叩かれますよね。
でも産んでも堕ろしても叩く人はどのみち沢山いるんです。
それなのに自己保身のために子供と母親を置いて逃げてしまった父親はなんで何も言われないのかな、なんて疑問になります。

私は産まれて幸せかどうかは周りや親が決めるのではなく子供が決めることだと思います。
子供が幸せだって言えるように育てればどんな母親にも引けを取らない立派な母親だと私は思います。

まなぽんぽん

シンママ叩くのって大人同士で子供同士は関係ない気がする
最近なってそいえばあのこ父親いなかったなーぐらいに思い出すレベルですよ笑
うち父親いなくて母親に虐待されてたけどそれでも感謝してる
お金よりも愛情かけてあげれば苦労なんて思わないはず
高卒でも医療事務や飲食へ就職してるこいますよ
努力次第で大卒、国家資格だって取れる
がんばろー!赤ちゃん可愛いです

stera

私の知り合いで未婚のシングル、いますよ。でもすごく子育て頑張ってて、しっかりやってて、すごいなって思ってます。
私自身もでき婚の後、産後一ヶ月でシングルになりましたが、産んで後悔はしてません。
おろすのが怖かったのもあると思いますが、何よりも産みたかった。
相手との間でおろしても別れる選択肢がなかったので産みました。
ですが、今の状態がわかっていたら産んでいなかったです。
何故なら被害を被るのは子供だからです。
産みたいというのも親のエゴだと感じました。
おろしていれば、その長い人生で悲しませることはなかったなって。苦しむのは自分だけで済んだなって思ってます。
そりゃぁ両親揃ってた方がいいに決まってます。
子供にしてみたら自分たちのせいで父親を奪われるのですから。
寂しい思いをするのも、苦労をかけるのもわかってますからね。
どんだけ自分が頑張ったって、それは子供についてまわります。
周りと比べることもするでしょうし。
子供のためにどうすべきか、でよく考えて欲しいです。

私もこれから仕事探しです!
仕事探されるのであれば産まれる前から保育園のこと調べておくべきですよ!
仕事よりも保育園探しのが大変そうです。
ただ、社会人歴がないというのは少し大変かもしれませんね。
何事も覚悟です。

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

シングルマザーには
さまざまな支援制度があるので
なんとかやっていけると思います。

子どもが生まれて
毎日お母さんのつらい顔をみるよりかは子どものために一生懸命な姿を見せたほうが断然いいと思います。
シングルマザーって世間から
偏見があるけど誰よりも愛情を
いっぱいそそいで育ててれば
大丈夫ですよ。

deleted user

何と言う言い草…
シングルでも今は援助が増えてるので育てられない訳ではないので、二人で生活できるかと言ったら贅沢しなければ可能だと思います。

ただ、最低でも産んでから半年くらいしなければ保育園も無理だと思いますし、周りの援助が少なからず必要になります。

就職は高卒でも工場とか雇ってくれるとこは沢山あるので心配ないかなと(^^)

産みたい、離れたくない、育てたい。
そう言った意思があるなら、彼氏さんと縁切ってやり直して頑張るべきです!
母は強し。赤ちゃん守れるのはあなただけですよ!
頑張って下さいね!

SARISARI

未婚でシングルマザーです(>_<)
娘には申し訳ないと思ってるけど結婚してもいずれ離婚が目に見えてたので余計な時間と労力使いたくなくて未婚を選びました(´・_・`)
同じような事を私も言われました。
結婚しないなら認知も養育費もやらない。
産むなら親権が欲しい。
早急に弁護士に依頼しました。
認知を拒否するようなら強制認知させる事が出来ます。
DNA鑑定をすれば逃れられません。
認知をすれば父親として養育費を請求する事が出来ます。
払わないなら給料差し押さえが出来ます。
親権に関しては基本的にママが取れる事になってますからそんなに不安になることはありせん。
その暴言吐かれた事全て記載しておくと良いです。
私は今月の頭に娘を産みましたが本当に産んで良かったと思えるくらい今幸せです。
親のエゴかもしれないけど父親が居なくても子供は育ちます。
ママが沢山愛情を注ぎましょ♡
ロクでもない旦那がいて日々イライラしたり、子供に手を挙げられるんじゃないかとビクビクして過ごすならいない方がマシです。
子供が産まれたってずっとシングルってわけじゃなく縁があればいい人と結婚できるかもしれません♡
前向きにいきましょう(◍•ᴗ•◍)

にゃーちゃん

身勝手で酷いのは彼の方でしょ。
あなたは身勝手じゃないし、酷い母親じゃない。

私がにゃんぱるさんの子供なら、そんな父親要らないし大きくなってからお母さんを助けてあげたいって思います。
私は子供の頃苦労した子の方が、大人になってから強いなってこの年になって感じましたよ。

高卒だって、必死に働けばなんとかやってけます。私だって、今はインストラクターになれました。

にゃんぱるさん、負けないで!
頑張って下さい!