※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまま🔰
お金・保険

ふるさと納税について初心者です。申し込みを6自治体にしてしまいました。ワンストップ特例はできませんか?確定申告が必要で、どうしたらいいかわかりません。教えてください。

ふるさと納税 初心者です。

今日申し込みをしたのですが、
全然わかっていなくて、6自治体に申し込みしてしまいました。。ワンストップ特例できないですよね?

確定申告が必要とのことで、
どのようにすればいいか全然わかりません。。
お優しい方、教えてください🙏

コメント

ちせ

ワンストップはできないですね💦
納税した市町村から納税証明?的なのが送られてくるのでそれと源泉徴収票を税務署に持って行って確定申告します。
あもは職員さんが入力とかしてくれました🤣!

• さまま🔰

さまま🔰

ワンストップ特例で申し込みをしたのですが、納税証明が送られてくるのでしょうか?

確定申告は本人でなくても妻でも大丈夫でしょうか?

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがあればスマホから申請できます😊源泉徴収票とふるさと納税の書類が手元にあれば入力するだけなので簡単です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンストップは使えないです。

• 10月17日
  • さまま🔰

さまま🔰

なるほど!
    スマホかりでもできるのですね!
    安心しました!
    スマホでする場合も2月からですよね?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダブルワークとかしていないなら還付申告なので年明けからできます😊

• 10月17日
  • さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます😭
    どうしよう、どうしようと冷や汗かいてました💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがあれば本当に数分で終わって郵送も不要なので簡単ですよ🙆‍♀️どうしても分からなければ確定申告時期より前に書類を持って(旦那さんでなくても大丈夫)税務署に行くと良いと思います。

• 10月17日
  • さまま🔰

さまま🔰

マイナンバーカードあります!!
    ありがとうございます!!
    ちなみに、11月末に新居の引き渡しで12月からローンが始まるのですが確定申告必要ですよね?
    その確定申告より前にスマホで申請しても大丈夫なのでしょうか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも還付申請なので年明けからできるので私ならまとめてしてしまいます😉
    私は住宅ローン控除は計算して書く書類があってその書き方が分からなかったので年明けすぐに税務署に行ってその場で職員の方に計算して貰ってパソコンで入力して書類を提出してきました。なので年明けから確定申告前までに税務署に行くか確定申告会場(こちらは混むのであまりおすすめしない)で確定申告するつもりならその時に一緒にしてしまう方が楽だと思います。
    住宅ローン控除の前にしても大丈夫だけれど2回するのは面倒かな…

• 10月17日
  • さまま🔰

さまま🔰

なるほど!
    めっちゃ勉強になります!
    住宅ローン控除の申請も内容がわかれば税務署に行かなくてもパソコンとかスマホでも出来るんですか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できますが書類は印刷して郵送になります😉不備があれば連絡が来るみたいです。
    私は不備があったら嫌なのとそもそも計算して書く書類が良く分からなかった(ぱっと見ただけなのでしっかり考えれば分かるかも)ので、必要な書類をコピーして(そもそもコピーしたものさえ合っているか不安でHMに渡された色々な書類が入ったバックも持っていった)持っていきました。書類が違ったら教えて貰って近くのコンビニでコピーしてその日の内に窓口で提出しようと思っていました。

• 10月17日
  • さまま🔰

さまま🔰

なるほどですね!
    ありがとうございます😊
    不安で仕方なかったですが、
    聞きながらやったら何とかなりそうですね👌

• 10月17日