※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarasara
家族・旦那

離婚した後の子どもの心のケアについて。先日、虚言癖、ギャンブル、借…

離婚した後の子どもの心のケアについて。

先日、虚言癖、ギャンブル、借金をする夫と離婚が成立し
今旧姓に戻る手続きをしています。

夫とは1年半別居し、最初の1年は当時4歳の娘はパパと会わずに過ごしました。

娘は生まれた時からずっとママっこで、常に私にべったりなタイプ。パパがいても常にママがいいと言う感じの子。

別居する直前に私がパパと何度かケンカして、泣いている姿を見ていたこともあり、別居して実家に戻ってきてもパパに会いたいとは言いませんでした。

実家には夫が仕事でいない日にはよく帰ってきていたので、娘もすんなり暮らし始めました。(夫は元々夜勤もある仕事で、家にあまりいない人でした)

最初のころはよく、ママと弟が大好き!!だからパパいなくても大丈夫だよ!と言ってくれたり、
父の日に保育園でパパの絵を描いたんだけど、パパの顔思い出せないや、、と言ったり、
でも悲しむ様子はそこまでなかったと思います。

別居して1年目に相手に面会交流の調停を申し立てられて、月1で会うことになりました。

パパに会うことを伝えると、すごく喜び、、

別居するまではケータイ片手で子どもの相手をしていた夫に全力で1時間半遊んでもらい、、急にパパ株上昇。
それと同時に、まだ幼い弟の育児をしながら娘と遊ぶ私の株は急落。

パパと離れたくない。と最後は大泣きでした。
何回か面会を重ねる毎に最後は大泣きはしなくなりましたが、パパとずっと一緒にいたい、、とめそめそ。
それでも引きずるのは帰りの車だけで、家に帰るとけろっとしていました。

離婚が成立し、、苗字が変わるタイミングで伝えようと思っていましたが、
夜眠る前に娘に聞かれました。
お友達の家はパパがいないんだって。私は?と。
パパいなくならないよね?っと言われ、、

パパはいなくならないよ。でもママたち結婚をやめたんだ。と伝えました。パパとママは結婚をやめたけど、パパもママも今までと変わらず1番大切なのは娘。
だから面会だってするし、LINEだってしていいんだよ。と伝えました。

離婚の理由は聞かれ、
パパはママとの大事な約束をどうしても守れなかったから一緒に住めないこと。を伝えました。
布団の中で私にバレないように泣く娘。

本当はパパが1番好きなんだけど、ママに泣かれるからママが1番って言ったんだ。と娘に言われ、

だってママが泣く顔気持ち悪いもん。と言われました。

今までずっとママ大好き、大好きだった娘。
面会をするようになってから急に私に攻撃的なことを言うようになりました。
不安やストレスを私にぶつけたいのかな?
1番辛いのは娘だと思いますが、娘のその態度に悲しくなります。

結婚していた時は、ギャンブルに趣味や友達優先なパパでたまにみんなで公園に行ってもケータイをいじってベンチに座るだけのパパ。
そんなパパが面会日だけは全力で遊んでくれるから、娘は大好きになったようです。
一緒に暮らしていた時の記憶は悪いものは薄れ、、良かった思い出だけ強くなっています。

文章ぐちゃぐちゃで、すみません。

同じような経験がある方、どう乗り越えたか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

「パパいなくても大丈夫だよ」「パパの顔思い出せないや」って、悲しんでいないのではなく強がっているようにしか聞こえないんですが…😅💦
4~5歳って年齢的にも天の邪鬼なことを言いたい時期ですし。

今は遊んでくれるからパパが大好きなのではなく、子どもは元々どっちも好きなんですよ。それがsarasaraさんから見たら「パパ好きが顕著に表れているように見える」だけです。

大変だとは思いますが、子どもはもっと大変な想いをしています。
離婚で子どもに対し父親を悪く言うことも、子どもにとってはストレスになります。なので「パパは約束を守れなかった」はやめたほうがいいと思います。
そんなことしてもママの株はあがりません。

このままいくと娘さんは「パパに会うとママは機嫌が良くない、会わないっていうとほっとする顔してるから」と母親の顔色をうかがって生きるようになると思いますよ…

• sarasara

sarasara

回答ありがとうございます。

離婚理由を子どもに伝える際に子どもにうそをつかないこと。が大切と聞き、借金のことはさすがに言えないなと思い、、約束を守れなかったと伝えてしまいました。

子どもは元々どちらも好き、、言われてはっとしました。そうですよね。娘の発言を思い返してみれば強がっていたんだな。。と。本当に娘にかわいそうなことをしていますよね。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金のことはさすがに言えない
    ↑↑この時点でもう嘘というか、隠してますよね😅

なのに「約束を守れなかった」は隠さなくてOkというのも基準がブレブレだと思いますが…💦

夫が約束を守れなくても許して離婚していない家庭もありますし、「喧嘩をしてしまい、話し合ったけど別々に暮らしたほうがいいと思った」くらいで良かったんじゃないでしょうか。
    実際そうなので嘘じゃないですし。

• 10月16日
  • sarasara

sarasara

確かにその伝え方だと嘘にならなくて良いですね。

これからもまた何度か子どもに聞かれることがあると思います。

はじめてママリさんのご意見参考にさせて頂き子どもに伝えていきたいと思います。

回答していただき、ありがとうございます😊

• 10月16日
たーちん

うちと同じだー…
虚言癖、ギャンブル、借金、女癖…で離婚しました!
義母、義父もギャンブル、借金は当たり前の家庭で…

最後は私が泣いてる状態で
パパが意地悪して泣かせたと思っていて
子どもたちが気を遣っているのが感じました。
引っ越したとき、前のおうちに帰りたい。ここは嫌だと泣き出したのでその時初めてお話しをして
ママとパパは離れて暮らすけど2人ともママとパパの大事な娘!ご飯を食べていくのにパパがお金使っちゃうから…とよく浪費してる姿はよく子どもたちも見てたので伝えました。パパと離れて暮らしても会って遊べるし大丈夫だとーと
ママはいっぱい頑張るから
3人で頑張ろ(^^)と涙涙で説得と言うか、、話し合いでした。しばらくは泣くことも多かったですが今は理解してパパんち!
未だに絵を描く時は家族みんなを書いてます💦

• sarasara

sarasara

回答ありがとうございます。
    今日は元夫との面会日でした。
    嬉しそうにする娘を見て、これからも面会日だけは必ず続けていきたいと思いました。
    ギャンブルさえ、、借金さえ、、しなければ本当に良かったのに。と考えてしまいます。どんなに良いパパでも、ギャンブルのために借金する人とやはり生活はできないですよね😭

• 10月16日