※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京出身、在住で保育士をしているシングルマザーです。沖縄で保育士を…

東京出身、在住で保育士をしているシングルマザーです。
沖縄で保育士をしている方、移住者、シンママさんに聞きたいのですが、沖縄での暮らしはどうですか?
仕事、子育て環境、天候、周りの人達とやっていけるかなど不安な部分が少しあります💦
職探しに関しては専門職なのであまり不安はないのですが、実際住んでみてどんな感じか、どこら辺の地域ぐ子育てに優しいか、住みやすいか知りたいです!
よろしくお願いします☆

コメント

はじめてのママリ🔰 

なぜ沖縄かにもよるかと思いますが…
夫の地元なので沖縄住んでます。
私の地元は名古屋です。
沖縄出たいです。
単純に不便なのが第一にきますね🙁
東京と沖縄では交通の便が違いすぎます。
沖縄は車必須、そうなると維持費がかかる。
そして物価高いです。
家賃も高めで、安いのは少し県庁所在地から外れた観光地でもない田舎です。

沖縄で良かったことって特にないんですよね😒
まぁ、私は海が嫌いなので余計に沖縄の必要がない🤣

強いて言うなら車の保険料は沖縄ナンバーだと安いですね🤨
あとなぜか卵も安い🤔

あとこれは沖縄出身の夫が言い始めた事なんですが…沖縄って学力全国最下位なんですけれど、その環境で学校へ行かせたくないと言います。
1番上の息子が中学生になる頃には名古屋(正直大阪とかでもいいですが、単純に親族が近い方が安心)に引っ越せるようにすると言ってます。
確かに環境を整えてやるまでが親の仕事、あとは本人次第だと思ってるので、夫の意見には賛成ですね🤗

まぁ、結論沖縄で子育てお勧めしません😓
私自身普通に生活していますが、陸続きの本州すみたいのが本音です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    沖縄で幼稚園で働いている友達がいるのと数名知り合いいます!
    車は必要だなと思っているので車生活は全然大丈夫ですけどやはり渋滞するというのはよく聞きますね💦
    家賃に関しては保育士で家賃補助が出たりとそうゆうものを使っていこうかなーと思っているのでそこまで負担はないかなと思っています!
    わたしも子供も海が好きなのと人生一度きりなので好きなところで住みたいという気持ちです!(軽い気持ちみたいに思われたらすみません💦)

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

軽い気持ちで〜の友人知人は私も周りに結構いますが、結局みんな帰っていきますね🤨
    まぁ、所詮観光地なんだろうなとw
    あと、みんな思うほど自然に囲まれて〜とか、ゆったりと〜とか想像と違ったって人は多いのでよく検討なさってください🙇‍♀️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私は沖縄生まれ、沖縄育ちですが親は東京出身で移住してきて私が産まれました。私の親は沖縄で子育てできてよかった!!といつも言ってますよ😊人が暖かくて近所の皆がよく助けてくれたと言ってました。時代が変わってるので今はどうか分かりませんが…今私も県外で生活してますがやっぱり沖縄の人は暖かいな子育て世代にも厳しいことを言う人も少ないと思います。ただ今は家賃、物価、ガソリンもとっても高いです😅ですが沖縄は平均賃金が低いです。しっかりした収入が大事になってくると思います。そして観光で来る時は皆優しいと思いますが、沖縄にも悪い人はいます。観光気分で移住してきてすぐ帰る人も多いです🥲私の父はよく沖縄に覚悟持って移住しないとなかなか長くは住めないとも言っていました!個人的にはのびのび育児ができると思うので収入などしっかりあるのであればオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また那覇ではあまりないと思いますが、那覇から少し外れる田舎とかだと残念ながら県外から来た転校生がいじめられるケースも多いと聞きます💦私は那覇の学校だったので転校生も転入生も多かったのであんまりそういういじめは見たこともなかったです。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚悟決めないて住まないとですよね…なかなか簡単に東京に戻ることもできないですし💦
    物価は高いですよね…
    自然の中で子育てしたいなと思っています!
    よく考えたいと思います!ありがとうございます!!

• 10月16日
たくママ

九州出身の沖縄在住です。

沖縄にどなたか知り合いなどがいらっしゃるのですか⁇?
ちなみに、保育士で…とのことですが保育士と幼稚園教諭両方持っていらっしゃいますか⁇?

沖縄は今子ども園にどんどん変わっていってるので両方の免許が必要になることがほとんどです。
仕事自体は実際にあると思いますし、那覇市は移住者や保育士として働く方には補助なども出たりします。

気候も真夏を除けばまぁある程度一定なので過ごしやすい方ではあるかなと思います。
自然も身近にあるので小さいうちに子どもを育てるのはいいかなと思います。
おじぃおばぁもめっちゃフレンドリーですしね(笑)

どちらに住まわれるかにもよるかと思いますが、物価は東京並みと思ってていいと思います。
でも、賃金は安いです。
保育士の賃金自体がそもそも安いですし、さらに沖縄が安いので余計にだと思います。
車は必須だし、家賃も高い。

あと…上の方もおっしゃってますが学力の面で私は不安があるので進路の選択などが狭まるのかな‥と。
(小学校は学力が伸びてきてますが中学校から一気に落ちるようです)
なので、我が家は上の子が就学前に九州に戻りたいなという話はしています。

はじめてのママリさんが沖縄のどこに魅力を感じているのかにもよりますが、その魅力と現実とを天秤にかけた時にどちらに重きを置くか…よく考えてみられた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖縄の幼稚園で働いている友達や他数名知り合いはいます!
    両方&小学校あります。今こども園多いですよね💦
    結構中学校から一気に落ちるんですね…知らなかったです😱

現実味がないかなと思いつつも、やはり自然の中で子育てしたいなと思いまして…
    よく考えてみます!ありがとうございます!!

• 10月16日
ままり

沖縄出身で県外在住ですが、
お力になれるかと思いコメントさせて頂きました🙏🤍

沖縄は海外!と思って文化の違いも楽しむ!って感じの気持ちで過ごせるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️💕

私が沖縄から逆に県外の田舎に移住してきて、ここは同じ日本なのに文化の違いや価値観や今までの常識が海外レベルで違うの事に驚いたので、ご参考までに😂✨

お仕事は専門職なら大丈夫かと思います😊
車はひとり一台持ってる家庭が多く、塩害も多い為中古車屋さんが多いです。

自転車に乗ってる人は那覇とか転勤できてる人が多いです。
昔、夏の熱波と猛暑でサドルが溶けた!と新聞になってました(笑)
ママチャリに乗ってるお母さんはレアで、車で送り迎えがほとんどです🚲

子育て環境は、学校によって本当大きく左右されるので学区の評判は下調べ重要です。
特に公立中学校。

空港に近ければ近いほど、本土からの転勤者が多いイメージです。近々南部にはコストコが参入したり、北部にはテーマパークが出来たり、国を挙げて沖縄ハワイ化計画を進めているので益々住みやすくなると思います😊

私が今子ども達と沖縄に戻るなら、中城村の南上原校区に引っ越したいと思うのでこの地域はおススメです✨
沖縄は全体的に子育てに感してのびのび育てられ、周りも温かく見守る感じです。

天候は湿気が多く、南の島ならではの急な雨風が多いので、コインランドリーや除湿機を利用してる方も多いです。

優しい人フレンドリーな人が多いです💓
歴史的な背景を知ってると、住みやすくなると思います。

アメリカ文化も入り混じってるので、何事も面白い!と楽しむことが出来たら移住後、沢山素敵な思い出が作れると思います🌺

あと、沖縄は流れてる時間の速度がやっぱり違います。
いい意味でも悪い意味でもゆっくり、ゆっくりしてます☺️
都市部から離れれば離れるほど、バス🚌は定刻通り来ません😂

参考になれば幸いです。
長々と長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば住むなら那覇市付近がいいなと思っています!
    地域まで教えてくださりありがとうございます😊調べてみます!

湿気やばそうですね…ずっとエアコンつけっぱなしとかよく聞きます!
    東京にいるのが疲れてしまいのびのび子育てしたいんですよね…
    考えてみます!ありがとうございます♪

• 10月16日