※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっけママ
妊娠・出産

お呼ばれに参加するか悩んでいます。行きたい理由は感謝の気持ちと血腫の不安。行きたくない理由は感染リスクや体調不安。どうしたらいいでしょうか?

23w1dの初マタです。
来月の21日に、
旦那の実家に海外(インド)に暮らしている長男夫婦が
一時帰国するらしく、お呼ばれしてるのですが、
行くべきか、行かないべきか、悩んでいます。
旦那は一緒に来て欲しいようですが
私自身行きたい気持ち半分
行きたくない気持ち半分です
まず行きたい理由としては、
*9月月も同じ理由でお呼ばれしていたのですが、
妊娠初期で、つわりがひどく、
旦那の祖母
旦那の両親
長男夫婦
次男
四男
に会いに行けず、だったので、今回は行きたい。

*今私達は私の地元(熊本)に住んでいるのですが、4月の熊本地震の時、私両親も私達夫婦も被災してしまいました。
食べ物もない、
お風呂にも入れない、
余震で側溝に落ちて怪我した母の応急処置も出来ずの
状態のとき、
旦那の両親が、片道5時間ほどかけて
食べ物

ドライシャンプー
救急セットを
買って来てくださったのに、
私と母は祖母の様子見と、
一緒の場所にいた消防団の方々の飲み水の確保などで、
出かけていてお会い出来ず…
旦那の祖母から、見舞金として10万が送られてきました。
旦那は前回お呼ばれした時にお礼してくれたようなのですが、
私自身は、旦那の両親にも
旦那の祖母にも、電話でのお礼しかできておらずなので、
直接お礼したい。

行きたくない理由としては、
*長男夫婦が暮らしているインドでは
いろんな病気の方がたくさんいるようで、長男夫婦が感染してないとは言えないし、もし感染してて、私に感染してしまったらお腹の子が、キケンにさらされるかもしれない

*旦那の実家は福岡の為、自宅から旦那の実家まで約2時間ほどかかるので正直きつい

*妊娠5ヶ月に入るちょっと前に、破水と出血で入院しました。
退院後、破水はなく、
出血は最初の3日間くらいはありましたが
その後はありません。
ですが1ヶ月くらい前から子宮内に血腫があり、診察を受けるたび小さくなってますが
先週の妊婦健診のとき、後1センチ血腫が残っていると言われました。
次の検診が1月13日
その時に血腫がなくなっていればいいのですが、やはり不安。

*熊本地震がきっかけで、私の周りの半数の方々が家に住めなくなってしまってしまい、旦那にお願いして、私達の結婚式を無期限の延期にして、そのまま出来ずにいます。
私としては、少しでも復旧し、お腹の子が無事に産まれ、すくすく育ってからと考えてはいるのですが、
なんとなく気まずい。

もし皆様だったらお呼ばれに参加しますか?
今回も辞めときますか?

コメント

きぃ

蓮華さんの本音は行きたくない、の方が強いのかなぁと読んでいて思いました。なにより感染症は怖いし、今の時期、福岡までの道中で感染しないとも言い切れません。妊娠中ということで今回は遠慮させていただいてもいいのではないのでしょうか?ここに書いてあった理由をそのまま伝えても相手の方は悪い気はしないと思いますよ?
旦那さんに代表で行ってもらって、蓮華さんはお電話で参加してはどうでしょう??テレビ電話でもいいと思います!少しお話しするだけでいいと思います。お礼を伝えたくてモヤモヤされているんですよね??せっかくの機会なので感謝を伝え、いけないことは謝ってすっきりするのが一番です。お腹の子が第一!次に帰国した際に会えるといいですね^ ^

• よっけママ

よっけママ

おっしゃる通り、正直行きたくないです💦
    年末年始にも福岡には行かないので、正月明けてゆっくりしてから、祖母と両親にお礼もかねて、挨拶に行こうねと話してとことが、
    まさか長男夫婦の帰国中のお呼ばれに行こうとの話になるとは思ってもおらず😰
    旦那は前回参加できなかったのもあり、私を連れて行く気満々で😰💦
    次の検診で、先生に相談しようと言われてしまい、担当医にダメだと言ってもらえたらと思うばかりで😅
    テレビ電話確かに良いですね😊❗️

• 12月19日
ショーコラ

現在特に自宅安静が必要な訳じゃないんですよね?
それなら休憩多くとって、助手席倒して寝転びながら行きますかねー(´ω`)

インドの特に気をつけなきゃならない感染症って血液感染だったり、糞尿感染だったり虫が媒介するものなので、そこまで気にしなくていいかなーとは思います。

• よっけママ

よっけママ

料理は30分以内で、
    運動は基本的に禁止、
    仕事も禁止、
    ただ5分程度の散歩はok、
    車の運転、車に乗る場合は30分以上の同じ体勢はダメだからと言われています💦
    が自宅安静なんですかね😰❓

• 12月19日
  • ショーコラ

ショーコラ

間違って送ってしまいましたT^T

たぶん一番ネックになってるのは長男夫妻ですよね?今度いつ会えるか分からないし、でも感染症あるし…。

とりあえずギリギリにはなりますが、次の検診が済んでから行く行かないを決定されては?
    一応行く!って思ってて、でも気持ちが「でもでも」になってくるなら行かなくていいと思いますよ。嘘でも「検診結果が〜」で大丈夫です(o^^o)
    赤ちゃんを守れるのは蓮華さんですからね(*´꒳`*)
    赤ちゃんと蓮華さんにとって、何が大切かを最優先で考えられたらいいかと思います。

• 12月19日
  • ショーコラ

ショーコラ

あ、そんな感じの指示が出てるなら、迷わず行きません(笑)
    っていうか、行っちゃダメですT^T

• 12月19日
  • よっけママ

よっけママ

そうですよね😰💦
    次の検診でなんと言われるかはわかりませんが、幸い次の検診がお呼ばれの1週間前なので、その検診次第と旦那には伝えてはあります💦
    行きたくない気持ちが大きいですが😅💦

• 12月19日
  • ショーコラ

ショーコラ

次の検診には、ご主人付き添われますか??
    行きたくない気持ちの方が大きいなら「ダメだって言われた」って伝えては?
    一緒に行かれるなら、事前に産院へ連絡してダメだって言ってもらうとか。

• 12月19日
  • よっけママ

よっけママ

次の検診には一緒に行くと言っているので、病院に連絡してみます😌
    ありがとうございます😌

• 12月19日
naaami

それはすごく迷いますね……(TT)(TT)
でも破水と出血経験があるなら行かない方がいいと思います。私は2人目妊娠中に度重なる出血があり何度も安静になりました。でも上の子もいるしじっとはできず、また祖父が亡くなり葬式や49日などでバタバタしてたら結局大量出血して入院。今考えたら49日でなくてもよくなかった?妊娠中ならみんなわかってくれたよねと情けないです。
無事出産には至りましたが出産準備もままならず、義母が赤ちゃんの洋服など用意してくれてなんか残念な気持ちでいっぱいでした……。
だから無理せず年末年始は家で過ごし、検診の結果がよければ顔を出してみてはいかがでしょう?

• よっけママ

よっけママ

ですよね💦
    お腹の子のためにもどうにかして、行かなくて済むようにしようと思います❗️

• 12月19日
三児ママ

的確なアドバイスなどは出来ないですが、、、

1番何を大事にするか。
だと思いますm(__)m
私なら、感謝の気持ちを直接伝えたい。前回行けなかったから行きたい。でも、海外からの帰宅夫婦の病気がないとは、限らないし不安。
トータルで考えても、私は自分の子供を守りたいと思い行かないと思います!m(__)m

• よっけママ

よっけママ

やはりお腹の子を守りたいと
    旦那と話してみます❗️

• 12月19日
 コロリンコロリン

気遣いますよね…。
お察しします…。
海外からの渡航者ならば余計気になりますね

病院の、先生に相談して見たら
いかがですか?
心労も重なるでしょうし、
お身体が一番ですからねえ。
無理せず手土産なんかを代わりに用意したり、お電話でのお礼でも先方には伝わると思いますよ

• よっけママ

よっけママ

気遣います😰💦
    病院に相談しようと思います😌

• 12月19日