※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
妊娠・出産

10月10日に出産し、生後4日目でおっぱいの張りが辛く、カバサールというお薬を飲んで完ミにしましたが、母乳に戻すことは可能でしょうか?薬を飲んだ後、何日後から授乳再開できるでしょうか?

10月10日出産し、生後4日目でおっぱりの張りが辛く
カバサールというお薬を4錠処方してもらい、薬を飲み
完ミにしようと思ったのですが、
自宅に帰ってきてから後悔で涙が止まりません。

何とか母乳に戻すことは可能なんでしょうか?
薬を飲んでしまった場合何日後から
授乳再開可能なんでしょうか?

もし授乳再開可能であればどんなに
辛くても頑張ろうと思っています。

分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い気持ち、お察しします。

何日後から授乳再開可能かは、赤ちゃんにとってとても大事なことなので医師に確認された方がよいと思います。

後悔されないように、なるべく早く確認されるのをおすすめします。

  • kou

    kou

    そうですよね、病院で確認した方が良いですよね。ありがとうございます😢

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

今同じ経験をしており、気になりコメントさせて頂きました!!
その後母乳再開はできましたでしょうか?

  • kou

    kou

    お返事遅れてしまいました🙇‍♀️

    母乳再開できました!
    母乳外来でマッサージ、ミルク量の減らし方のアドバイスを頂き、母乳再開から頻回授乳を半月くらい頑張りました!
    今は寝る前以外は母乳です!
    ほぼ完母にまで再開できました!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまったく同じ状況でして、、カバサール服用してからやっぱり母乳、、と思い出し今日カバサール服用から2日、、授乳再開しました。が、大丈夫なのでしょうか?🥲いつから再開しましたか?

    • 2月5日
  • kou

    kou

    服用から7日後から再開して良いと病院で言われて、7日後にすぐ再開しました!
    念の為、処方された病院で電話して再開して大丈夫か確認取った方が良いかと思います!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、もうあげてしまいました🥲
    電話できいたら、助産師さんはあげてよいとのことで、カバサール飲んだ後も実際厚抜き!搾乳のものあげてました。
    薬剤師としては薬が抜けるまで1週間だけどはっきりしたデータはない、気になるなり1週間あけてというような感じでした、、、
    あげれない7日間はどうしてましたか?

    • 2月6日
  • kou

    kou

    薬が抜けるまでの7日間はお風呂で毎日少しだけ絞ってました!!
    搾乳したりしないと母乳量減るんじゃないかって心配なりますよね😱

    • 2月6日
にっしー

質問失礼します…
わたしも全く同じ状況なのですが、元々母乳過多で1人目の時にトラブル続きで2人目はミルクで!と意気込んでいたのに、やっぱり母乳と思い始めました。
はじめてのママリ🔰さんはいつから母乳外来に行きましたか?
kouさんは再開することができましたか?

  • kou

    kou

    母乳過多辛いですよね😭
    私は薬服用後7日後に母乳再開して産後1ヶ月後に母乳外来に行き、マッサージに行きました!
    徐々に母乳量も増え、産後2ヶ月で完母になりました!

    • 3月1日
  • にっしー

    にっしー

    ありがとうございます😭
    7日後の時には母乳はどれくらい出てましたか?
    今滲む程度にしかでておらず、もう止まってしまうのではないかと心配してます…

    • 3月2日
  • kou

    kou

    私もほんとに滲んでる?のか怪しいくらいしか出てなかったですし、産後1ヶ月後に行った母乳外来のマッサージでも母乳測っても4gしか出てなかったんですが、
    とにかく出てる感覚なくても吸わせるのが良いです!
    私はとにかく泣いたら授乳!
    もはや泣かなくても吸わせてました!
    気づいたらまた張るようになってて2ヶ月には完母になりました!

    • 3月2日
  • kou

    kou

    あ、後は搾乳機お持ちでしたら夜寝る前とか絞るといいです!母乳の出が良くなるまでは1日一回は搾乳機も使ってました!

    • 3月2日
  • にっしー

    にっしー

    4g!!!わたしも今そのくらいな気がします!

    励みになります!!!
    もう無理かもって思ってたので…頑張ろうと思います!
    とっても参考になりました🙇‍♀️
    搾乳機持ってるのでやってみます!

    • 3月2日
  • kou

    kou

    元々母乳過多ってこともありますし、絶対に完母で行けるようになりますよ!!!

    産後まだ間もないと思いますので無理なくお過ごし下さい🥺

    • 3月2日
  • にっしー

    にっしー

    ありがとうございました😭

    • 3月3日
にっしー

名前逆でした💦すみません。