※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーむりょ!
ココロ・悩み

義母が上の子に対して献身的で、娘は義母を母親と思い始め、自分との関係が薄れていることに悩んでいます。義母に対する気持ちと、自分との関係を取り戻す方法について悩んでいます。

上の子への愛情についてです。

いつもお世話に
なってます。

最近二人目を出産し
上の子は義母に預けていました。
(義母は仕事を休んでくれました)

先週末退院したのですが
平日も朝、上の子を迎えにきて
夕方送ってくれます。
私をゆっくり休ませてくれる為
なのですが
どうにももやもやしてしまって。

というのが、
義母の周りには女の子がおらず
上の子が初めての女の子で
前々から孫フィーバー
だったのですが
今回の出産を機に
ひたすら上の子を連れ回され(-_-)
確かにゆっくり
させてもらえるのは
ありごたいから
文句言ってはいけないのだろうけど
正直、入院中
なかなか上の子に会えなかったし
私ももっと上の子と関わりを
持ちたいのに
関わる時間すらありません。

そして、入院前まで
ママっ子だった娘は
全く私のところに
こなくなりました。

義母を母親だと思っているみたいで
私が抱っこしていても
義母に抱っこしてー!
と泣きます。

一時的なものかもしれませんが、、、

こんなこと言っては
いけないのですが
娘にたいしての愛情が
なくなりそうです。

可愛いけど
なんだかもう寂しすぎて
そんなに義母がいいなら
義母の子供になれば!?
と思います。

大人げないですよね。

水曜日から
義母は仕事なので
少しはましになりそうですが
また週末などに
迎えにくるんではないかと
思うだけで
気分が悪くなります。

義母に悪気が全くなくても
私からしたら
娘を取りに来る
私から奪う
私より義母の事が好き!ってさせようもしている
としか受けとれません。

わかりにくい文章ですみません。
このままでは
娘を愛していける自信がなくなってきて
自分でも
どうしたらいいかわかりません。

コメント

deleted user

入院中、産後に
預かってくれるなんて素晴らしいお母さんですね♪

悪気はないと思いますよ?
産後はゆっくり休ませてあげたいっていう気持ちだと思いますけどね(>_<)?

だって仕事休んでまで
みてくれてるなんて素晴らしく有難いとしか思えないんですけど…

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    それは十分わかるのですが
    仕事を休める口実みたいに
    感じる時もありますし
    私は入院中娘に会えなかったので
    できるだけ退院したら
    娘と一緒にいたかったのですが
    ほとんどうちに
    帰って来る事もなく
    娘にも嫌われて
    もうどうしたらいいか(-_-)

    娘との関係を修復しようにも
    ずっと義母の家に
    つれてかれてるので
    どうにもならないし、、、。

    自分で産んだのだから
    それなりに二人育児が
    大変なのも覚悟の上なので
    逆に放っておいてほしいのに
    どんなに大丈夫といっても
    娘をつれていったり
    うちにきてずっと娘を
    抱っこしています。

    逆に疲れます

    • 12月19日
ももなゆ

ばぁばが良い!と娘さんが泣いた時の反応によると思います。

まぁ、困ったわねー。でも、今はママと遊んで貰ってね。お昼はばぁばと遊ぼうね。

というのか

今日はばぁばおしまい!また明日ねー!

一件、同じような言葉ですが
言い方や内容を汲み取ったときに
「孫娘チャンはママよりも私の方が好きなのよねぇー?」と
思いとってしまったりするものです。

ママに懐かない、呼んでも来ないはすこしヤバイですもんね、
少しどころじゃないですが。

孫のためなら1ヶ月でも何ヶ月でも仕事を休むわ!って人も中にいますし
そうじゃなくて、困なったなー…ママじゃないとダメなのになー…
と思う人もいます。

難しいところです。

産後、メンタルがボロクソな中、
どうにか上の子も守らなくてはと思ってる中の
娘さんのこの反応は、
本当にきついし精神的にも来るかと思います。
2歳まで、お母さんの声に反応しなかった子が
ママの声で近寄ることを覚えた!
ってこともありますのでね!

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    そうなんです!!

    入院前は本当にママっこで
    私がいないとだめ!
    って感じだったのに
    突然こんなになりました(>_<)

    さっき朝義母が迎えにきた時も

    ○○ちゃん、さぁ、帰ろうねー

    って。
    家ここですけど。みたいな。
    もう本当きついです。

    一番恐れていたことが
    現実になりました(;_;)

    本当に可愛いくて可愛いくて
    仕方なかったのに
    裏切られたような気持ちに
    なってしまいます。

    • 12月19日
  • ももなゆ

    ももなゆ


    あー、帰ろうねーはもう確定ですね。
    えっと、産後のサポートをしてくれる機関がありますので
    その機関にお願いするのはいかがでしょう?
    自治体にもよるかとおもいますが
    それはまずいことですよ。

    保健師さんにも相談しながらが
    いいかと思います。

    たぶんそれ、お義母さんに
    いいもの貰いすぎてる可能性ありますよ。

    • 12月19日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ですよね(>_<)
    正直周りの人は
    産後だからと気を使って
    くれるのですが
    私自身逆にゆっくり寝ておく
    というのが嫌で(-_-)笑

    全然何でもできるのに(;_;)

    ですよね(>_<)
    なんだか入院中に
    丸々と太って
    髪の毛増えたのは
    ありがたいのですが
    顔もまんまるに(>_<)

    • 12月19日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    私も基本動ける感じだったので分かりますが、
    そのツケがぎっくり腰として
    2ヶ月後に襲いかかってきました(笑)


    私がお話聞けるのも、
    友人が同じことがあったからなんですがね?

    その友人男の子を産んで
    お義母さんは後継ぎを産んだと大喜び。
    次の子は女の子で、
    お義母さんは入院中と産後の期間を使って
    上の子を洗脳して
    自分のモノにしようとおもったそうなんです。

    旦那に、預かってもらう時の言葉や
    普段からの会話を聞かせて
    これ以上自分の子が取られるようであって、
    何も言ってくれなかったら離婚すると。
    もちろん子供2人は私が親権をとると。

    結局義理の親御さんには居場所を知られないところに行きました。
    私も出ていく前に話を聞きました。
    しかし、また新たな場所で
    1から息子さんを自分の手で自分に振り向いてもらうための意思が固く
    友達でも誰にも連絡先を教えられないことを告げられ
    今はどうなっているか分かりません。
    上の子はそろそろ3歳ぐらいになります。
    下の子は1歳になったかな?という感じです。

    このお話を聞いて参考になるかどうかはわかりませんが
    やっぱり姑はこういう生き物なのかなと思うと自分はそうなりたくないなと常々おもいますね…。

    • 12月19日
ぶうちゃむ

すっごい分かります(´`:)!!私も2人目を出産した時に義母さんが預かってくれましたが、長女は義理実家でチヤホヤされ入院中来ても全く寂しそうにせず元気良く帰って行きました(;_;)初めて離れるのに心配で心配で仕方がなかったのに長女は全く(-ω-;)むしろ楽しそうでした。
有り難いのに切なくなりますよね。しかも3人目の時は退院してからも2週間ぐらい預かってくれて…いや私は早く会いたくて会いたくてたまりませんでしたよ(;_;)ただ休ませる為にとは言ってましたが何だか取られた気がしてしまうんですよね…。
でも大丈夫ですよ!戻ってきたら一気にママっ子に戻りました!多分、今は赤ちゃん生まれて上の子もママを赤ちゃんに取られた気がして寂しいのかもしれませんよ(>_<)
私もそんなに義母さんが良いなら、そっちの子になれば?って何度も思いました(*_*)
今まで可愛くて大事にしてきた娘にそんな事言われたらショックでそう思ってしまいますよね(ノД`)

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ありがとうございます😭💦
    同じような経験されたかたが
    いらっしゃると
    本当に心強いです(;_;)

    入院中も感染症対策なのか
    子供は病室に入れなくて
    帝王切開だったので
    丸3日くらい娘と面会できず(>_<)
    久々に会ったら
    微妙な顔をされ(>_<)

    最終的には興味のように
    ばばっこに(>_<)
    もう悪夢です。笑

    ばぁばも嬉しいのか
    もう抱っこして離さないし
    暇があれば迎えにきて
    お泊まりさせていい?
    とLINEが(>_<)

    ありがたいことだからと
    自分を納得させようとはしますが
    中々難しくて(;_;)

    はやくもっと
    娘に甘えてほしいです。

    • 12月19日
しほやん

あたしも同居なのでそうでしたよー!!
上の子がママ、ママって言ってたのが2人目産まれたらあーちゃん(お義母さん)、あーちゃんって。そんなにあーちゃんが良いならあーちゃんの子になりなよ!って言った事あります😅きっと娘さんも今までママを独り占めしてたのに2人目が産まれて甘えずらくなったんじゃないでしょうか?ママは赤ちゃんのお世話でおばあちゃんなら私と遊んでくれる、と小さいながらにママに遠慮してるんじゃないでしょうか?ある程度大きくなればわかってくることだと思いますよ♪

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ありがとうございます(>_<)
    そうなんですかね(;_;)??

    娘には
    寂しい思いをたくさんさせたから

    退院後は下の子よりも
    娘を優先!
    と考えていましたが
    肝心の娘が全く帰ってこないので(-_-)笑

    遠慮なんてせずに
    ママーって来てくれたらいいのに(>_<)

    • 12月19日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ありがとうございます(>_<)
    そうなんですかね(;_;)??

    娘には
    寂しい思いをたくさんさせたから

    退院後は下の子よりも
    娘を優先!
    と考えていましたが
    肝心の娘が全く帰ってこないので(-_-)笑

    遠慮なんてせずに
    ママーって来てくれたらいいのに(>_<)

    • 12月19日
  • しほやん

    しほやん

    退院されて間もないみたいですので
    今はお義母さんに頼ってもいいのでは?
    せめて産後1ヶ月くらいは!

    • 12月19日
み

退院したならもう預かってもらうのやめてみては?

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    かなり私も断っているのですが

    あまり動いたらいけないから
    ばぁばが寂しいから

    と半ば強制的につれてかれます(-_-)

    • 12月19日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    かなり私も断っているのですが

    あまり動いたらいけないから
    ばぁばが寂しいから

    と半ば強制的につれてかれます(-_-)

    • 12月19日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    かなり私も断っているのですが

    あまり動いたらいけないから
    ばぁばが寂しいから

    と半ば強制的につれてかれます(-_-)

    • 12月19日
みゆ

義兄のお嫁さんも同じような事で悩んでました😢
下の子出産する時は義実家に義兄と長男くんで泊まっていたのですが、義母が仕事休んで毎日一緒にいたので入院中お見舞いに来てもママの事怖がって泣かれてたそうです。
退院してからも義母か義兄にベッタリで毎日布団の中で泣いてたと言ってました😢
自分の子供なのにって。。

私も2人目出産する時は同じような感じになると思うので今から怖いです😭

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    めっちゃわかります(>_<)
    しかも預かってもらうって
    ありがたい事だから
    中々断り辛くて
    それに産後のメンタルだと
    まぢできついです。笑

    自分の子供なのにって気持ち
    すごくわかります(-_-)

    義母とか逆に
    自分が同じ立場だったら
    悲しくならないのかな?
    と疑問に思います。

    お手伝いはありがたいけど
    ここまでくると
    なんだか困っちゃいます

    • 12月19日
りまま♡

もし不安に思うのであれば
私も子供との時間は必要やけんて
伝えて少しずつ時間を
増やせばいいのでは
ないでしょうか?(・´ー・` )

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    当たり障りない感じで
    伝えてはいるのですが
    結局最終的に

    ばぁばが寂しいんだもんー

    と言われ終了です\(^^)/笑

    確かに義母は
    離婚しており
    1人で寂しいのかもしれないけど、、、

    • 12月19日
choco

大人気ないと思います。
私は今は結婚してますが
独身時代は兄の二人目が産まれる際に
長男(私から見れば甥っ子)を
実家で預かっていました。
その際母は仕事を休んでいました。
ママっ子でしたが、
やはり一緒にいる時間が長い分
ばあば大好きになるのは
否めなかったようです。
でも母は甥っ子をママから
奪うつもりなんて全くなかったし
ましてや甥っ子は
決してママの事を
忘れた訳ではありませんでした。
ふとした時に、ママは?と
母や、父、そして兄や私に
順番に聞きに来ていました。
しかもこっそりと。
自分はお兄ちゃんだから!と
強がっているけど、
ママに会いたい淋しいきもちを
表に出してはいけないと
こっそりと聞きに来てるところに
何とも言えないものを感じました。

確かに嫌な
気分になると思います。
主さんと兄の子とは
違いがあるのは解っています。
ですが上の子は
隠れながらにひっそりと、
バレないようように、
ママを思っているという事も
忘れないであげてください。

deleted user

ばぁばも寂しいでしょうけど、私も寂しいんですと正直に伝えてみましたか?

感謝しなきゃという気持ちと、娘さんを取られたくない気持ちで葛藤されてるのよく分かります。辛いですね。

娘が気になって休むに休めないんです、とか元々退院後は上の子を優先するつもりだったので...とか。
下の子が動き回るようになる前に娘ちゃんとの時間を確保したいからとか。
うちも絶対そうなるので、人ごとに思えなくて泣きそうです。頑張ってください(´;ω;`)