※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

出産時のいきみ方がわからず、2時間ずっといきんでいた経験があります。会陰切開や吸引分娩も経験し、力の入れ方が分からない状況です。どこに力を入れるべきか悩んでいます。

出産時のいきみ方がよくわかりません。
1人目の時も上手くいきめなくて、みなさん2、3回いきんだら出てきたとか言いますが、私2時間くらいずっといきんでた気がします。
先生にも(次で最後にするよー!)を、6回くらい言われました。
2686gだったのに360度会陰切開され、吸引分娩+上から押されやっと出てきました。(ほぼ自分の力じゃない)

もともと便秘体質でもないので大便でいきんだこともほぼないし、力の入れ方がわかりません😭
どこに力を入れていいのかも‥

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目の30回以上いきんでも出なかったのに2人目は3回で出てきました🤣
1人目のは産道が開いてないから出てこれないって助産師さんに言われました💦あとは、赤ちゃんが途中でつっかえるのが多いみたいですよ!
2人目は産道できてるからつかえずにスルッと出てくるみたいです!自分のおへそを見てお尻に力入れてました!

• もも

もも

1人目の時、産道狭めと言われました😭2人目どうなるのかわからなくて不安です😭

スムーズに出てきてくれたら嬉しいんですが💦

• 10月14日
lily

私も1人目は促進剤使って陣痛の痛みで2日寝れずからの体力不足でいきむのど下手くそでした。
Twitterで見たのですが、いきむときにサンシャイン池崎になって目を開いてお腹の上の蝋燭の火を消す様に意識すると良いという投稿を見ました。
色々検索してもらうと参考になるものがあると思うので、良ければ!

• もも

もも

なんとなくイメージはつくんですが、いざ実践すると(あれ?)ってなります😱

わたしも促進剤使ったので、ほぼ体力残ってなかったのもあるかもです😭

• 10月14日
  • lily

lily

イメトレだけだとやっぱり不安ですよね😭
    ちょっとやってみたんですけど、お腹丸めてお腹に向かって息を長く吐く感じでお腹と肛門辺りに力が入ってる感じがしたので、多分これであってると思い込んでます😂
    あとは助産師さんに上手!って言ってもらえると自信つきますよね。
    助産師さんに相談できるタイミングがあれば、一度聞いておいた方が安心できるかもしれませんね。
    もうそろそろだと思うので、頑張ってください!😊

• 10月14日
  • もも

もも

1人目の時に、足で踏ん張って手すりを自分の胸に引き寄せる感じで目を開けてお腹見て息む!って言われたんですが、やること多すぎてなんかもうグダグダでした🤣

頑張ります💪🏻✨

• 10月14日
ママリ

分娩台でいきむ時に、足に力を入れて上に上がってしまう人も多いと言われました!
お腹やお尻を下に下ろすイメージでやると良いそうです!

ちなみに私は超絶便秘体質で、いきむ時はかなり誉められました😂😂

• もも

もも

あ!まさしくわたし上に上がってしまうタイプでした!!
    何度も体制立て直していきんでました😨
    下に下ろす感じですね!

わたしは妊娠中でさえも便秘知らずでした😓

• 10月14日
ちゃむ

先程出産しました!
私も1人目吸引で今回どーやっていきめばいいのかなーって心配でしたが勝手にいきみたい感覚が出てきたのでほぼ勝手にいきんでました笑 目を開けておへそを見て体を丸める感じ?でいきんだら4回ほどで出てきました!

• もも

もも

4回!羨ましです😭
    わたしもそうでありたいです!!

出産おめでとうございます🌟

• 10月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

ちなみに足は閉じるのではなく外に外に広げる感じで、おしりとお腹は浮かせないで分娩台に押し付ける感じで!手すり?レバー?を自分の方に引き寄せる感じだともっといいって教えて貰いました!やる事ありすぎて訳分からなくなりますよね💦

ありがとうございます!
    ももさんも頑張ってください🔥

• 10月14日
  • もも

もも

お尻はつけたままで、手すりを引きつけながら下に押し出す感じですね!!
    それイメージして頑張ります😭😭

すでに推定体重2800あるのでビクビクです😭😭😭

• 10月14日
えるさちゃん🍊

いきみか上手でも赤ちゃんが回るの下手だと出てこないですよ🤣
うちは下2人回旋異常だったのでいきんでもいきんでも出てこないしお腹めっちゃ押されるしでした!

お腹見ながら力入れる感じです!

• もも

もも

うちの子もなかなか出てこなくて先生が分娩中、超音波エコーして確認したら手が頭の上にきてたらしくて‥そういうのも原因かもしれないですね💦

お腹みながらですね!頑張ります✨

• 10月14日