※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

来年プレ幼稚園入園を考えている女性が、子供の発達に不安を感じています。自閉症の可能性も心配し、週2の療育を受けています。幼稚園の週1コースと週2コースで悩んでおり、子供の成長を考えると迷っています。周囲との違いに悩みつつも、幼稚園での経験を大切にしたいとの思いがあります。アドバイスを求めています。

来年プレ幼稚園の年です。

発達ゆっくりでまだ発語ありません。自閉症の特徴によく当てはまっていてもしかしたら自閉症かもしれないと思っています。

現在療育に週2で通っていて、年明けに発達検査受ける予定です(予約待ち)

考えている園のプレは週1コースと週2コースがあるのですが、どちらがいいか迷っています。

園庭開放にも参加したのですが、和になってみんなで体操したり設定遊びをやろうとせずまったく別方向に行きたがりそれを止めると声を出して嫌がったりしました。プレでもこのようにみんなと同じことが出来なくて、私自身が通うのしんどくなるような気もしています...

ただ来年どこまで成長するかわからないし幼稚園に通うようになって伸びたという話も聞くと週2で沢山経験させたい気もするし...

どうしたらいいと思いますか?自身の経験でもいいので何かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

咲里

とりあえず週1で様子を見たらどうですか?お子さんもとうふさんもなれない場所で慣れない環境で疲れるかと思いますよ😅
慣れてきたら2にするとかでいいかと思います😊あとは慣れてきたら先生に相談するのも手かと思います😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!無理なく行くなら週1ですよね。
    色々悩んで結果的に週2にしました。正解かはわかりませんが無理しすぎないようやっていきたいと思います

• 10月16日
トムジェリー🍀

私も子供が併用していました。幼稚園と併用されるのなら、まずは小さい集団から慣れていく方がいいと言われました。なので私なら週に2回がいいと思います。
私も最初週に1日としてましたが、翌年からは2回に変えました。
幼稚園でも大変だったようで、療育で2回行かせば多少落ち着きも出てくると思い、卒園するまで年中年長はそれで行かせました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!併用しながら週2で通われていたのですね!今療育で小さな集団にいますが、そこで慣れてプレへのステップになればいいなぁと思います。プレは悩んで週2コースに決めました

• 10月17日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

そうですね。それで小学校上がって全然問題なく行けてますよ😊🎶
    なので、週に2というのは大事です。お子さんも小学校までには良くなるといいですね🍀

• 10月17日

うちの下の子も来年プレですが、まだほとんど発語ありません。
すでに療育に通われてるなんて、素晴らしいですね❗
うちの子は、来週やっと相談に行くくらいです。
でも、プレは週2で行かせる予定です。
個人的には、週1のプレって、子どもが慣れた頃に1年が終わっちゃう気がします。
他の園と掛け持ちなら、ありだと思うのですが。

上の子が自閉症なのですが、同じくプレから母子分離の週2で通っていて、とても伸びました。
うちの子は、通い始めてから発達検査、診断をもらってるので、入る前はなにも気にせず入れてしまいましたが、結果よかったと思ってます。
療育のおかげもありますが、言葉や周囲との関わりへの興味が生まれたのは、幼稚園のおかげだと思ってます。

集団行動については、プレの年代は、定型のお子さんでもなかなか難しいですよ。
早生まれのお子さんとかもいるので、結構カオスでした😅
他害とかがないなら、私は積極的に同年代の子に慣れさせてあげた方がいいかなと思います。
もちろん、お子さんがそこにストレスを感じてしまうタイプだと、避けた方がいいのですが....💦

言葉の遅れだけの可能性もまだありそうですし、面接の時に、先生に相談されるのもありかと思いますよ。

お互いよい園生活が送れますように。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!週2でプレに通ったのですね!
    園庭開放の様子から私自身がそういう場に行くのを少し怖いなと思うようになっていましたが、話を聞いていたらやっぱり同年代の子と関わらせてみたいなと思いました。
    今のところ他害はなく、お友達にも興味があるのかな?と思う様子も時々あります。良い刺激になればいいなと思うし、あとはもう実際に通ってみなければわからないですね。週2に決めました!

• 10月18日
まろん

週2が良いと思います✨
週1だとなかなか慣れずらいかも?

うちも発達ゆっくりで同じ頃は発語ほとんどありませんでした!

プレの歳から満3入園で週5でしたが、想像以上に成長が凄かったです!(単語5個くらいが数ヶ月で2語文・半年強で文章ペラペラまでに)
早くから入園させて良かったと思いました😊
まだグレーではありますが特に園からも指摘の無いレベルです😊

• ママリ

ママリ

すみません、間違えて下に投稿してしまいました。

• 10月19日
ママリ

ありがとうございます!そうだったんですね!満3クラスで凄く成長したとのことで、私も幼稚園での刺激を期待したいと思います!週2でがんばってみたいと思います