※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
ココロ・悩み

夫がチック症状で、ストレスを感じています。夫は自覚があり話題を避けています。周りの理解が必要で、環境を整えることが大切です。どうすればいいでしょうか?

夫が多分チック症です。
ここ1年くらいで首振りやおじさんのような咳払いが凄く気になるようになり、私も一緒の空間にいることがストレスです😢
ついつい夫と距離をとってしまいます、、、
このままじゃいけないのはわかっていますが、
以前軽く聞いてみたら
夫も自覚があるみたいでこの話は触れて欲しくないと言われ
それ以降その話題に触れられず私の気持ちをなかなか伝えられません。
どうしたらいいと思いますか?
色々調べても、チック症は周りの理解が必要、環境を整えてあげると書いてあったり、当本人へのアドバイスは出てきますが、周りの人は我慢しなきゃならないのでしょうか。
正直今後ずっと夫婦生活を続けられる自信も無くなりそうです、、、

コメント

ママリ

自覚があって触れてほしくないと仰っているなら、もうどうしようもない気がします😞
何か思い当たることはないですか?🤔ストレスを与えてしまっているなど、、
周りも大きく関係していると思うので、ストレス等減らしてあげることくらいしかできない気がします😫

jaychii

私の夫も同じ症状です。
最近6歳の息子が、頻繁に目を上に動かす仕草をしていて、ネットで調べたところ、チック症ではないかなと様子を見ていたのですが、気づけば、夫の首振りの癖と、咳払いが酷いことが気になってしょうがないです。
もしかして、その咳払いはチック症かもしれないよ?と夫に伝えましたが、本人は、タバコの吸いすぎだと認めてはいません。

気持ちはすごくわかります😅