※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

児童扶養手当について教えてください。令和3年は産休育休で年収240万、今年は無収入。来年4月から25万の収入予定。離婚後、児童扶養手当はどうなるか不明。市役所やネットで調べても混乱しています。

シンママさん、詳しい方などがいらっしゃいましたら、
児童扶養手当について教えてください🙇🏻‍♀️

令和3年は産休育休に入り、年収は240万程。
そのまま今年(令和4年)も産休育休のため、
今年は無収入。
来年4月から仕事復帰予定です。
(月収25万程度です。)

仕事復帰のタイミングで離婚する予定ですが、
その際は令和3年の所得で児童扶養手当は
計算されると思いますが、8月に現状届を
提出し、その時点で働いていて収入が
あったとしても令和4年が無収入なので、
児童扶養手当は満額貰えますか🙇🏻‍♀️💦??
その際は11月支給分(9-10月分)から
変更になるのでしょうか?💦

市役所のHPをみたり、ネットで調べたのですが
混乱してしまい😵‍💫💦
詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

受給時点で働いていても算出期間が制限以内なら支給されますよ😃
私は支給停止のパターンですが、11月支給分は受給あり、1月支給分から停止でした。なので1月支給分(11月分)で変更と認識しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメント有難うございます!!
    支給停止というのは所得が多かったからということでしょうか💦??
    11月分から変更になるのですね😭

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、所得が超えて翌々年から停止になりました。
    心配されている件ですが、例えば令和4年が無収入、令和5年4月から月100万稼いでも対象期間は所得制限内だから受給できます!

    過去の扶養人数は0人だと思うので令和5年5月~11月支給分は令和3年分の年収240万で判断するため一部支給。
    令和5年1月支給分~は令和4年の無収入なので扶養0人でも満額ですね。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しく有難うございます🙇🏻‍♀️

    所得が超えたのですね💦💦
    児童扶養手当の所得制限って結構厳しいですよね…😭もう少しひとり親家庭の支援があってもいいのかと思っちゃいます💦

    とりあえず漫満額で貰える時に子供のために貯金しなくては💦と今から不安だらけです😭😭😭

    • 10月13日
deleted user

令和4年の収入で計算されるのは来年11月分からです。
そのときは満額だと思います。

今年の11月分からのは令和3年の分なので、年収240万の収入で計算されると思いますよ。
あとは養育費と扶養親族人数次第ですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメント有難うございます!!
    来年11月分から満額だと助かります😭✨
    ただその時には働いて収入があるので、満額給付できないということもあるのでしょうか😢?

    養育費はモラハラ旦那との離婚なので貰える可能性はゼロに近いです。。。
    子供2人は今は旦那の不要ですが、離婚後は私の扶養に入れます!
    実家なども頼らないので、子供と私の3人で暮らします!!

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのときというのは令和5年で働いてるってことですよね?
    令和5年の収入で計算されるのは令和6年なので、そのときは満額給付ではないかもしれないですね。
    1年ごとの収入で変わるので。
    令和4年の収入で決まるのは令和5年11月分~令和6年10月分までです。

    税扶養なので、医療の扶養とはまた別ですよ。
    今年の年末調整でお子さんの扶養を旦那さんのところに記入してしまうと扶養親族0人になってしまうので、所得制限限度額が変わります。
    でも収入0で養育費もなしなら扶養親族0人でも満額支給になると思います。
    令和3年が扶養親族0人だと思いますので、今年11月分~来年10月分は扶養親族0人の所得制限限度額になるので、一部支給になりますね。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しく有難うございます🙇🏻‍♀️✨

    その時というのは、令和5年で働き出した時のことです🥺!!
    令和5年11月分〜令和6年10月が満額支給されるのであればかなり助かります😭✨✨

    税扶養のことですね💦!!
    今年の年末調整で、私の扶養に子供は入れたほうがよいのでしょうか…??
    そしたら令和5年10月分までの扶養人数も2人の所得制限になるということですか💦??
    色々聞いてしまい申し訳ありません💦💦

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ!
    いつ離婚するかはわかりませんが、、、

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    金銭的な面で早くて年明け、来年4月までには離婚する予定です!

    今年は私が無収入なので、私と子供2人の税扶養は旦那の年末調整に記入しようかと思ってました💦💦

    ちなみに令和5年分扶養控除等(異動)申告書はもちろん、令和4年分扶養控除等申告書も私の分に子供を記載すればいいということですよね!!

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    そしたら今年は税扶養は旦那さんになりますね!

    記載可能であればそうですね!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そおいうことですね🙇🏻‍♀️✨!
    詳しく有難うございました!
    とても勉強になりました😭!!

    • 10月13日