※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。市立幼稚園と私の状況を考えて、10分圏内の園と20分圏内の園が候補です。どちらを選ぶか迷っています。

幼稚園選びで悩んでいます。
市立幼稚園へ預けようと思うのですが上の子が4歳(反抗期)下の子が1歳半でイヤイヤ期、毎日車で送り迎えする予定です。私は専業主婦で仕事などはしていません。
旦那は送り迎え出来ない時間帯です。
それを踏まえて↓↓
①家から車で10分以内
未就園児の見学2回行きました。
先生方も園児達もとても良くしてくれて好印象
問題点…4歳児クラスの園児が0名でうちの子が入園時クラスで1人になる可能性あり。
遊びの時間などは5歳児クラスの園児達と一緒に遊べるみたいですが、これから人数が増えるかはわからない。

②家から車で約20分
見学は来月に行く予定
こちらの園にはまだ行けていないので雰囲気はわかりません。ネット情報を見る限り少人数制で先生方が子供達をしっかり見てくださるみたいな印象でした。
問題点…家から約20分(´;ω;`)仕事などで幼稚園方面に行くなら良いのですが幼稚園の送り迎えだけで往復40分朝昼2回はなんだかな〜と思ってしまいます。
上の子の反抗期と下の子のイヤイヤ期も重なり朝の支度が間に合うのかも不安です。

皆さんはどちらを選びますか?
優しい回答でよろしくお願い致します🥲

コメント

m

こんばんは。
お子様のことを考えると、お友達がいないのは可哀想かな?と思うので②じゃないかなぁと思いますが😭。。
はじめてのママリ🔰さんが、市立幼稚園にこだわりがなければ、認定こども園なども考えるのはどうでしょう😖💦
近くであればですが😭。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭少し時間かかっても②にする方が良いですよね💦

    認定こども園も私立も視野に入れてみたのですがどの幼稚園も家から25分~30分程かかり、通勤時間帯の混み合う道を行かなければならないので登園に間に合う気がせず除外している感じです。
    まだ働きに行く事も考えていないので保育園も考えていません😔
    上の子1人なら30分かかっても送り迎え出来るとは思うのですが、下の子もいるので急なお迎えや朝の支度がスムーズにいかないなどいろんな事を考えすぎて決めれなくなってます😭

    • 10月13日