※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園に通いたいが、トイトレや会話、洋服の着脱、パニック時の対応に悩んでいる。八王子市在住で、支援が受けられる幼稚園や保育園を知りたい。市役所で相談予定。

幼稚園入園について

来年1月で3歳になる娘がいます。
幼稚園に通わせたいのですが、いくつか心配なことがあり通わせるか悩んでいます。

悩み
・おむつが外れていない。(トイトレはしていますが、出すことが出来ない)
・2語文は多少話せるが、会話は出来ない。(ママ、ジュースちょーだい。くらい)
・洋服を一人で着ることができない。
・パニックになると落ち着くまで時間がかかることがある。

また、当方八王子市在住なのですが幼稚園などの願書受付や入園手続きが始まったのを最近知り、全然準備出来ていません…。
八王子市内で上記悩みを一緒に克服してくれるような幼稚園(または保育園)を知ってる方はいますか?

明日市役所に行き、相談しようとは思っていますが不安になり投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

ガラピコ

市役所に行っても、市内の幼稚園の一覧をくれたりするくらいで「ここの幼稚園はこういう幼稚園です」とかそれぞれの幼稚園の事は教えてくれる訳ではないと思います💦
(市立の幼稚園については何かあるかもしれないですが、私立の幼稚園については教えてくれないと…)

別の自治体ですが、うちの子が通ってる幼稚園は既に説明会が終わっていて、来週くらいから願書受付、11/1に面接です。
11/1が入園面接っていう幼稚園は多いと思います。
失礼承知ですが、正直出遅れてると思います…!!

最初に書かれてる悩みについては、うちの息子もおむつ外れは入園後でしたし、着替えや言葉も遅れ気味でしたが、今ではのんびりしてますが一通りできます。
幼稚園によっては、オムツ外れてないとダメとかのんびり屋さんには向いてない園もあると思うので、そこらへんは確認がいると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やっぱり遅れてますよね……。
    今から全力で探します…
    悩みについては受け入れてくれるところがあるようで安心しました。
    教えてくださりありがとうございます!!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

八王子市内の幼稚園は全部私立なので、役所に相談するより園に直接問い合せた方が早いと思いますよ😌

悩みに関しても、それくらいであれば基本的にどこの園でも何も問題ないんではないかなと思います☺️

11月1日に入園受付の園が多いと思いますが、来年度春からの入園を希望してるのであれば、願書はもうまもなく配布(うちの所は毎年10月15日〜)始まりますし、園によっては定員数しか配布しないところもありますので、今から候補探して見学して絞って…ってなるとちょっと行動が遅すぎるかもしれません(><)💦

悩みに関して心配することはないと思うので、通える範囲で気になる幼稚園や保育園を探したらいいと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり直接問い合わせなんですね、全然分からないことばかりで助かります汗
    娘のこれからに関わることですし、時間が許す限り良い所を探そうかと思います!
    教えてくださりありがとうございました!

• 10月13日