※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
お金・保険

弟の子供へのお年玉金額に悩んでいます。金額を決めずに提案してもいいでしょうか。皆さんはどうしていますか?

お年玉について。
私の弟のところにも赤ちゃんがうまれ、今回の正月に初めてうちの子と双方お年玉を交わすことになりそうです。
金額に悩んでおり、うちの実家の母には、「親戚で渡す額をきめてたよ!」といわれ、それもいいなと思うのですが、果たして金額きめない?と弟夫婦に提案してよいものか、、
みなさんはどうやって自分の兄弟の子供へのお年玉の金額をきめてますか?

コメント

私は姉妹ですが金額決めてます(^^)
まだ小さいうちは形だけになるだろうし、変な気つかうのも嫌なので💦

• のんびりママ

のんびりママ

やはりそれが気楽ですよね!
    お互い出すわけですしね(;・∀・)
    ありがとうございます!

• 12月18日
e-e

わが家では私の兄は遠方なので誕生日のやりとりはありますが、お年玉はお互い無しです!

主人側では義兄に子が2人居ますが結婚した頃にはすでに幼稚園と小学生だったので3000円あげてました!
この金額は私が小学生時代に親戚のおじさんたちに貰っていた平均です🙆

主人の弟妹(未婚)からは上の子は2千ぐらい、下の子は千円ぐらいでした😊
『ぐらい』というのは小銭で貰い、金額確認する前にみんなでおやつ買いに行ってしまったので😅

• のんびりママ

のんびりママ

詳しくありがとうございます!
    色々なやりかたがありますね。
    親世代のやり取りを参考に、というのもありますね。
    参考にさせていただきます!

• 12月18日
みゆ

うちも決めてます!
同じような時期に子どもができて2人とも同い年なので(^^)

• のんびりママ

のんびりママ

うちも一歳ちがいなんですよ!
    今が話し合い時かもしれませんね☆
    ありがとうございます!

• 12月18日