※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみみみみー
妊娠・出産

生後6日目の退院したばかりの母親です。母乳の出が良好で、搾乳後に40mlも飲む息子について相談です。胸が張って痛み、局所的に寒気がする症状が出ています。乳腺炎か心配ですが、熱もなく乳腺も開通しているため、原因がわかりません。

生後6日目の退院したてです。産直後から母乳の出は良好で、息子もよく飲んでくれます。30分吸って、その後搾乳分40mlも飲めるほどです。そのため、胸が張ってしかたありません(;_;)搾乳したり、冷やしたりで対処していますが、冷やしていないときでも胸だけが局所的に寒気がします。乳腺炎かな?と思っても私自身熱も出ていないですし、乳腺もだいぶ開通しています。この寒気はなんなんでしょうか(;_;)?

コメント

関西のみゆママ

母乳は出してしまうと出しただけ必要分と判断され、さらに作られてしまいます。30分も飲んでいて、その後計量をして少ないので搾乳分も与えてる感じですか?

搾乳しなくても足りていたりするのなら搾乳控えてみてはどうでしょう?搾乳等によって部分的に活発化してしまってる場所が出来ているのかもです。

乳腺炎も悪化すると発熱や詰まりに転じますが、その前兆線かもですね

• まみみみみー

まみみみみー

搾乳は前絞りや、授乳してすぐに寝てしまったときにハリ解消でしています。計量はしておらず、乳首に裂傷があるので、どうしても痛いときや、30〜40分授乳してもまだ口をパクパクしてるときに追加しています。

やはり前兆のような感じですかね。とりあえず搾乳控えて、頻回に授乳するようにしてみます。ありがとうございました。

• 12月18日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

馬油など口にしても大丈夫なもので保湿をしてラップをしておくと治りがはやくなりますよ♪

搾乳したものは冷蔵でも1日は大丈夫とのことなので、搾乳を減らすことからしてみてはどうでしょう??

水分や油ものは調整すると分泌もかわるかもです

• 12月18日
  • まみみみみー

まみみみみー

ラップ保護は入院中から実施していたので搾乳減らすことからやってみたいと思います☻
    ありがとうございました🙇🏻✨

• 12月18日