※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

【どうすれば良いのか教えてください。】旦那の母方の祖母がお寺さんで…

【どうすれば良いのか教えてください。。。】

旦那の母方の祖母がお寺さんです。

旦那は普通の会社員ですが、かなりのマザコンで義母の言いなりです。

旦那はいつもお風呂の時に3歳の子供にお経を教えます。
私は、旦那の育った環境を否定するつもりもありませんが、子供にはそういうお寺とか関係なく普通に育って欲しいと思ってます。

また、義実家に帰っても祖母宅も近いので、お寺の祖母の家にも毎回行き、義母もお経を子供に聞かせます。

本当に嫌です。

旦那には子供の事を考えて普通に育てたいと伝えて、分かったとは言ってくれましたが、またいつか教えるのではないかと気が張ってしまい凄く疲れます。

そして、旦那は義母の事をいうと人が変わったように怒ります。

今回も義母がお寺生まれなので否定されたみたいで凄く嫌な顔はされました。

今の所は離婚を考えてはいませんが、お寺の方に今後進ませたいなら、離婚も視野に入れようと思います。

皆様は旦那さんにどのように伝えますか?
また、義母にも同じような状況の時伝えますか?
アドバイスお待ちしております!
ご批判はご遠慮下さい。よろしくお願い致します

コメント

ママリ✨

お寺さんの家庭だとわかって結婚したなら、義祖母、義母、旦那が信仰する分は勝手にしてと思いますが、
子どもにまでというのは嫌ですね😓
そこちゃんと話し合って、「今後もまた子どもに教えるようなことがあれば離婚も考えている」くらいは言っていいと思います💦

子どもが興味持ってお経を聞きに行くなら遊びの一環として捉えますが、そうなったら周りがその道に行かせようとうるさそうなので、誘導するようなことがあっても離婚、と伝えます✋

• かな

かな

そうなんですよね…なんか私の子供も自分達のテリトリーにコントロールされそうで凄く嫌なんですよね😭
    まさになんか興味持たせるように仕向けて、そっちに子供が言ったら、誘導するというか「やっぱりこっちが良いのねー」とか言ってきそうで凄く嫌です。。。
    そうですよね。今度ははっきりそういう時は離婚と伝えるべきだと思いました。ご返答ありがとうございました😊

• 10月10日
雷注意

お寺の方に進むつもりがなくでお経を読めて損はないですよ💦
教養の一つとして捉えれば何の問題もないかと…

旦那さんが普通のサラリーマンなら、まさかお子さんに突然寺を継がせようなんて思ってないでしょうし、私的にはどこにも違和感はないです!

• かな

かな

旦那は多分子供にお寺を継いだりとか無いと思うのですが、義母はなんか前に冗談で旦那にお寺継ぐ気はないか?とか聞いてたようです。。。
    なんか上手に囲ってきてる感じが嫌なのです😱

• 10月10日
こはね

ごめんなさい、私もそんなに気にならなかったです、マザコンというところ以外😂

私も父の親族側がお寺関係で小さい頃からお経きいててすらすら言えてました🤣
お経きいてても普通に育ってますよ😂

嫌なら話あうしかないと思いますが、個人的には広くこういう文化もしれるしお経だけでいったらマイナス面ってそんなにないと思います....
でもここに義母とマザコン旦那が絡んできてるから嫌なんですよね💦

• かな

かな

なんかお経をすらすら言える子がちゃんと普通に育ってないみたいな失礼な言い方に聞こえたらすみません😭
    そういうつもりは一切なく、多分私もマザコンが1番引っかかってるのかなと思いました😅
    そして、義母がちらほら見えてきて、自分の子供の将来まで地味にコントロールしてるように感じて嫌になってたんです😱
    そういう時に、旦那は母親にはハッキリ言えない、義母の思い通りに動いてしまう旦那が嫌なんだなって改めて思いました😅
    多分旦那の父方がお寺さんで、お風呂でお経教えててももしかしたらそんなに嫌悪感なかったかもです。
    まさに義母とマザコン旦那が絡んでるから嫌なんです。本当に😭
    ご返答ありがとうございました😊

• 10月10日
ふれ

仏教が嫌ってことですかね?
がっつり宗教を感じるから嫌?
私もちょっとお経はな…って思うので、ななおさんの気持ちは分かります😅(うちは仏教なので、親族に何かあるたびお寺に行き、お経を聞くことはありますが)
お経を唱えるのって何でなのかとか意味とかって聞きましたか?
たぶん、健やかに的な祈りだと思うんですけど(違ったらすみません)、それが日常的にあるのって慣れない人にとっては不自然ですよね。
そういう風に、自分にとってのお経の立場を説明するのはどうでしょうか🤔
ななおさんも仏教のこと聞いて、理解した上で話し合ったほうが、旦那さんがフェアだと感じやすくて受け入れやすいかなと!
義母さんには特に言わなくていいかと…余計こじれそうです💦
あくまでもこちらの家族のこと、という体で話し合うといいのかなーと思います!
仏教を学んでほしいと思ってるのか、そうではないのかも大事な論点ですね。

• かな

かな

そうなんですよね。旦那にとっては、きっとそうやって育ってきて身近な環境で当たり前にきっと義母からお風呂で聞かされて覚えた環境だったんでしょうけど、私はちょっと衝撃でした。。。
    お経というとお葬式で聞くのが凄く印象的で、私の中ではそんな感じにお風呂でも聞こえてしまいました。
    そして言うだけでなく、子供に教えさせてて、きっと仏教が嫌いとかではないですが、そういうので義母が見えるのが1番嫌なのかもしれません😭
    義母は、本当に強くて旦那は言いなりです。夫婦間で決めたことも、義母がNOと言えばNOになります。なので娘もお寺の方(義母の思い通りの人生)に引っ張られていく感じに見えて嫌なのかもしれません。
    そうですよね。義母に言うのは拗れますよね😱
    確かに私もどんなお経を子供に教えてるのか、仏教を学んで欲しいのかちょっと話し合ってみようと思います。
    ご返答ありがとうございました😊

• 10月10日