※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

4歳の上の子が嫌いで、日常的に問題行動を起こして困っています。子供の発達に問題はないが、相性が合わず悩んでいます。病院に行くべきか悩んでいます。

4歳の上の子が嫌いです。

不快に思われることを承知で投稿します。
4歳になった上の子がかわいくないを通り越して嫌いでしょうがないです。
話を全く聞かない。(無視したり私の目を見ません)
やめて、だめだよと言っても本人がやりたい、楽しいことだとやめられない。
嘘をつく。
口が達者で生意気。
ごはんを食べない。
自分の要求が通るまで一生しつこく言ってる。
感覚が過敏。(靴下や肌着など気に食わないと癇癪を起こしています)
とにかく神経を逆撫でしてくる毎日です。怒鳴らない日はありません。
幼稚園に通っていますが、自分の気に入らない靴下の日は靴下をゴミ箱に捨てていたり、脱いでどこかに放置なんてザラです。ひどい日はせっかく結んだ髪もほどいて(幼稚園で結ぶように言われています)ほどいたゴムはどこかに放置でなくなっています。
あまりにも言うことを聞かないので最近は手も出てしまいます。
私のやっていることは虐待だと思いますが、本当に心底相性が合わないので可愛く思えません。最近は上の子に笑顔を見せたことなんてほぼ無いです。
自己肯定感がとか虐待がとか色々頭ではわかっていますが、次々と問題を起こすので気持ちが追いつきません。
3歳児健診で発達に問題があるのかと思い、相談しましたが、問題ないと言われました。しかし何かおかしい感が拭えません。(私がおかしいのかもしれませんが)
このまま一緒にいたらニュースになってしまうことをしてしまうのでは?と恐ろしいです。

4歳はこういうものなのでしょうか。それともうちの子がおかしいのでしょうか。
こんな気持ちになってしまうのは上の子かわいくない症候群の延長なのでしょうか。(とは言え下の子も1歳になりましたが)もしそうならいつ落ち着くのでしょうか。
もしくは私が病院に行くべきなのでしょうか。

まとまりのない文ですが、読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も細かいところうるさいです。
全部自分で決めさせてます。
今日はこの色のゴムとか!選んだのにやっぱり違うとか言われて
全部同じ色にしましたw

イタズラしそうなものは全部隠しました。

ご飯も早く食べなとか干渉するのやめました。
靴下も家に着いてすぐぬがせてます
本当にストレスが溜まりますがあーすればこうしてやる精神で言ってます

私も離乳食食べない夜泣きが酷い言葉が出ないじっとしてないで何度も病院で相談しましたが幼児検診ではしっかりやってるので特に気になることないですよと言われて八方美人だと思ってます

  • ともも

    ともも

    ご返信ありがとうございます。

    私も3歳頃にごはんを食べなさいと言うのがストレスすぎてやめたんです。もう食べたくなったら食べるかーという思いで。そしたら低血糖になってしまったのでそれから晩ごはんはしっかり食べさせないと…と躍起になってしまっています。

    こちらのストレスを溜めないようにしていくしかないんですかね…忍耐ですよね😓

    • 10月10日
deleted user

お子さん、HSCでは無いですか?調べてみてはどうでしょうか?

  • ともも

    ともも

    ご返信ありがとうございます。
    HSCをお友達にも言われて調べてみたのですが、なんというかしっくりこなくてですね…確かに感覚過敏ではあるのですが、それ以外が当てはまらなくて…そういう場合のHSCもあるんですかね🤔

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    HSCと感覚過敏はまた違うので、HSCじゃなくて、単純に感覚過敏なお子さんなのかもしれないですね😣

    もし今児童相談所にお子さんを連れて行かれたらどう思いますか?スッキリしますか?悲しいですか?
    スッキリするなら、もう愛情が無いのかもしれませんね…
    だけど、寂しいとか、絶対離れる事だけは嫌だ。って気持ちがあるなら、愛情がある証拠です!嫌いと思っていても、本心は大好きなはずです。

    下のお子さんと比べてしまって、余計イライラする事もあるのかな?と思います💦
    だけど、何かを訴えているのかもしれません。
    寂しい、もっと構って、自分だけ見て。なとなど…

    • 10月10日
  • ともも

    ともも

    なるほど…ひとくくりにHSCとかではなくただの感覚過敏ということもあるんですね🤔

    児童相談所に連れて行かれたら悲しいし何だかんだ気になって寂しいです。
    なんだか自分勝手な母親ですよね。

    確かに下の子がかわいすぎて…単純に寂しいのだと思います。
    全然見てあげられてないので。

    こうやって冷静になると、解決方法というか落ち着かせる方法、わかりますね。もっと向き合ってあげないといけませんね🥲それができていませんでした。

    優しく諭してくださりありがとうございます。

    • 10月10日
ミステリー好き

自我芽生えてきて、相性悪いなと思った事あります。
手はだしませんが、毎日怒ってますよ。寝てる時が1番かわいいと思ってた時あります。

ただ大人の都合でイライラする事もあるので、私も反省して、子供の気分も考えてあげるようにしました。
ご飯食べないはよくありますが、幼稚園ではどうでしょうか❓
特に先生から指摘ないのであれば、幼稚園では問題ない範囲で食べてるならいっか。と考え、家では残すのも多少は許してます。せめてあと二口食べて等。
親子関係解消はできませんから、お互いが良い塩梅で落ち着けるようがんばってます。
好きなものしか食べなくても、まぁいっか。って。大人になったら食べれるようになるかもですから。

  • ともも

    ともも

    ご返信ありがとうございます。
    毎日怒ってるのに手を出したことないなんて私からしたらすごいです🥺

    ごはんに関しては幼稚園でも食べないんです。たまに完食するのですが(それでも月1あるかないか)先生に食べませんでしたって言われる方が圧倒的に多いです。
    ごはんも一時期食べたくなったら食べるかと思ってあまり干渉していなかったら低血糖になってしまって、それからまた晩ごはんはきちんと食べさせたいと躍起になっていました。
    やっぱりお互いが良い塩梅で落ち着けるようにこちらが工夫していくしかないですよね…
    私の心が狭すぎて今は冷静になれないですが、もっと肩の力を抜きたいです😫

    • 10月10日
えりんぎ

上の方もおっしゃっていますが、HSCだったり感覚が過敏だったり、こだわりがある子もいます。
感覚が過敏だと、気に入らない物だとストレスが溜まってしまうと思うので、家に置かない、肌触りの気に入った物だけにするのはどうでしょう?
あとはやはり悪循環になってしまってる気がします。
最近は上の子に笑顔を見せていない、怒鳴ったり手も出てしまうという事を書かれていますが、どうせ怒るから話聞きたくない、ってなっちゃうんですよね…😭で、話を聞かずに怒られる…の無限ループです🌀
あとこれ不思議ですが毎日怒ってばかりだと本当ーーーに言う事聞かなくなるんですよね😂
幼稚園で集団生活出来ているのであれば、家では多少いけない事をしたりご飯を食べなくても目を瞑る事もあります(本当にいけない事、危ない事は別です)。
難しいかもしれませんが、まずは口だけでも良いので「大好き」と伝えてあげたり、何か一つ一緒に遊んだり笑ったり出来ると良いと思いました…🥺

でも子育てって、本当にイライラしますよね。子どもとの相性って、やっぱりあると思います。
そんな事やってられるかー!綺麗事言うな!と思われるかもですが、何か力になりたいと思い回答させて頂きました🙇‍♀️

  • ともも

    ともも

    ご返信ありがとうございます。
    今はあまりにも肌触りを気にするので本人の気に入った物だけを着せています。なので靴下も2足くらいしか履けません😭
    確かに悪循環になってるかもです…私が何か言うと怒られると分かっていて聞く耳を持たない感じな気がします…いつも怒っているし笑わないし、そんな母親の言うこと素直に聞きたくないですよね。
    やはり私が口だけでも上の子に寄り添って心を満足させてあげないと上の子も話を聞いてくれませんよね。
    ご指摘いただきハッとしました。
    ありがとうございます😭!

    • 10月10日
deleted user

書かれている内容だけだと、性格の問題か愛情不足か、それとも障害によるものかが分かりませんが、
質問者さんがかなりお疲れで追い詰められているようですので一度児童相談所に預けてもいいと思います。

  • ともも

    ともも

    ご返信ありがとうございます。
    確かに主人にも頭おかしいと散々非難されてました。
    そのような機関に助けを求めることも必要なのかもしれません。
    ありがとうございます😭

    • 10月10日
ひかり

うちも同じですよー😭
なんでしょうね...もうすぐ5歳で、今は少し落ち着きましたが3~4歳が1番ひどくて、朝雨が降ってるだけで1時間とか癇癪してました😞💨
水道の水圧が気にくわないとか💦

寂しいとか、赤ちゃん返りとか、そういったものとは違う感じですよね!
私もこんな色んなことでいちいち癇癪してるなんておかしいと色んなところに相談しましたが、特に問題なしで...幼稚園ではめちゃくちゃお利口さんなので(というか喋らないです😓)先生はよく褒めてくれました😩
幼稚園でお利口さんな分、家で暴れまくっていましたよ😫
流せればいいのですが、とにかく自分勝手といいますか...癇癪が流せる回数ではなかったので私も頭がおかしくなると思い、最悪なこともたくさん考えました。
つらいですよね...😢

4歳とはこういうものらしいですが、何か違う感じが私も拭えません💦
娘はHSCなので、それなりの対応をしなくてはいけませんが、とにかくイヤイヤギャアギャアで、本当にちょっとのことでギャー!なので、毎回つらいのね😊なんて共感できません😥
私もHSPなので...育てにくくて毎日つらいですよね😢
お疲れさまです😭

  • ともも

    ともも

    ご返信ありがとうございます。
    5歳になるにつれて多少は落ち着いてくるのですね。少し希望見えました🥺
    水圧が気に食わないとかどーしようもないですよね💦

    お子さん、幼稚園ではお利口さんなのですね!確かに幼稚園でお利口さんで家では暴れまくるというのは友人の子だったり幼稚園のお友達だったりから聞いたことあります。甘えてるんですね。
    わかります。流せたら楽なんですけど、あまりにも理不尽なことで癇癪を起こしたり、自分勝手でこちらも余裕がどんどんなくなりますよね。6秒待つとかそんなの意味ないって感じです🥲

    本当にお互いお疲れ様です😭
    家にいると閉鎖的で、、、同じように頑張っていらっしゃる方がいるという事実がわかるだけでも救われます。
    ありがとうございます😭

    • 10月10日
○pangram○

過度激動、にも見えます。
知的な部分で賢いと思いませんか?ただ、全てにおいて細かい・感情の起伏が激しい・感覚が過敏。

発達クリニックで相談してみると良いと思います。たぶん娘さんは配慮の必要なタイプなのかなと思います。

うちの子がギフテッドの傾向ですが、

肌着は白のタンクトップしか着られず、しかも、肩の部分は市販品だと気持ち悪いので私が全て縫い直してます。靴下も、決まったものしか履けません。靴も、履き慣れたものでさえも気持ち悪くて履くのに苦労するレベルです。

無限に親の愛情を吸収したいので、本当「本当に大好きと毎日毎日伝えても、彼女にはまだまだ足りません。

頭おかしいのかもしれないと思いましたが、見捨てることはもちろん出来ませんし、私が厄介で怒りっぽい子供だっので、娘は私に似ていると思い、夫婦で向き合いました。

発達クリニックでは高IQのギフテッドか、と言われました。

配慮がとてもいる子供です。感覚過敏もあるので、OT受けています。そして、夫がHSPなので、娘もHSCの感じがあります。正解は一つではないんですね。いろんな要素が入り混じっての、彼女なのだと、思いました。検査すると、どんなことが得意でどんなことが苦手か、客観的に見つめることができますから,娘さんのためにも、一度相談されてはどうですか?


うちの子と,すごく似てるなと思いました…

  • ともも

    ともも

    ご返信ありがとうございます。
    過度激動ですか!初めて聞いたので調べました。
    うちの子は知的な部分で賢いのかは?ですが、割と小さいうちからよくおしゃべりはする方でした。

    無知なので教えていただきたいのですが、お子さんに配慮が必要だなと思ってから発達クリニックに行き着くまでにご夫婦でどのように話されましたか?
    私も夫に何か問題があるのでは?と話したりするのですが、4歳はこんなものだ!むしろお前(私)がおかしい。と言われてしまうのでなかなか先に進みづらい感じではあります。
    私1人で行動しても良いのですが、それだと意味ないのかなとも思ったり…
    また発達クリニックの初診ではどのようなことを訊きましたか?
    なんと言って説明していいのか…うちの子どうですか?ときくのも具体性に欠けるというか😓

    もしお時間あれば教えていただけると嬉しいです。

    • 10月10日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    えーと、私が、この子は普通!と言っていた側で、夫が、発達に何かあるのでは?と発達クリニック調べて予約入れて、通院も夫が行ってます…😭検査結果を私にも見せてきて、ちゃんと把握して欲しいと言われ,認識を改めた側です🥹💦

    夫は小さい時からの言動や行動をエクセルに入れて、子供のことを把握してもらうために情報整理してました。

    それを作るときに私に聞いてきたりもしてました。

    0歳の時に夫から,この子は普通とは違うと言われ、普通だから!!と突っぱねたのは私です…

    今思うと8ヶ月で2語文話すなんて普通じゃないですよね…。
    生後2ヶ月で、見つめ合いながら、めちゃくちゃ喃語で、おしゃべりし合ったりしてました。こちらの話をよく聞く子だなぁ、おしゃべりが上手だね,と思ってました。

    ちょっと我の強め系の癇癪系女子かな…私も厄介な子供だったしな…と、思いつつ子供ってこんなもんだよね,と思ってましたが、、、、、

    夫が就学前にちゃんと検査したいと、連れて行きました。高IQで、検査結果を私も熟読して、夫婦で話し合いました。

    客観的意見は、やはり必要だったと思ってます💦ママが連れて行って良いと思いますよ。

    受診前に産まれてから今までのお子さんの性格や得意なこと苦手なことを、書き出すと良いと思います。

    発達クリニックには初診の問診などがホームページにあることがあるので、それを参考にされると良いかと思います

    • 10月10日
  • ともも

    ともも

    お忙しい中ご返信ありがとうございます!

    まず、ご主人、すごいですね😳!エクセルにまとめるとかクリニックを調べて通院までするとは!
    自分ごとにしていて素敵なご主人だと思います!

    8ヶ月で2語文話されていたのですね!
    びっくりはしてしまいますが、なんというかおしゃべり大好きなのね😍と私も思ってしまうかも。
    ちなみに○pangram○さん自身が厄介な子供だったというのはご自身で感じていることなのですか?

    私もまず情報収集と我が子の性格など分析して書き出してみようと思います。

    • 10月12日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    高校生の時に、ようやく自分で自分を見つめ直した時がありました。幼い頃は親にめちゃくちゃ手間をかけたと自覚しています。反省しました。
    その頃に180度違う人格になったと自覚してます😓

    いつも怒りっぽくて,自分が思うようにならないと癇癪を起こし、イライラしてアトピーで肌をかきむしり、親は皮膚科に頑張って連れて行ったりしてました。勉強はしたくないし、やりなさいとも言われませんでした。たぶん、そんなこと言ったら癇癪で激しかったからかも。それでいて、何も話さない時期があったり、もう、自分で早く死ぬんだなって思っていました。子供の頃に。全部嫌で、全部きらい、全てどうでもいいと思ってました。でも、親が私を否定したことが一度もありませんでした。両親共に、ですね。親の愛情に気付いたのが高校生の時です。申し訳なくなりました本当に。そこから、人には優しく親切に、を心がけて、今まで生きてます。親には感謝でいっぱいです。よく私を、見捨てずに、育ててくれたんだなって思います。私は、勉強より、ひたすら何かを作る、絵を描くことに特化していて、親はそれを認めてくれてました。兄と妹がよく出来る人たちだけど、一度も比べてきたことがないですので、そこはありがたかったです。高校で自覚した後はなぜか勉強を頑張れるようになり、大学は主席で卒業出来ました😅中学まで10点20点だったのに笑

    なので、娘が独特なことも、許容範囲でした。なんなら普通だと思って…ただ、夫はとても細やかなので、私は何でも許容してしまう性格になってしまったから、その辺が、夫婦間のずれでしたから、話し合いは必須でした💦

    • 10月12日
  • ともも

    ともも

    ご返信ありがとうございます。
    遅くなりすみません💦

    しっかり見つめ直して、更に自分を正してることが本当にすごいです。
    更にご両親が否定せずに、またお兄さん、妹さんと比べたりせずに○pangram○さんの得意なことを認めてくれていたというのもすごいことだなぁと。
    お恥ずかしながら私は人の流れに逆らうのが怖いというか、人と違うことをすることに恐怖を感じてしまうタイプなので、娘に対しても「私が思う普通」になってほしいと押し付けているのかもしれません。

    夫婦間のズレもあるのでそこもきちんと話し合わなくてはいけないなと思いました😭

    • 10月16日
こま

とってもお気持ちわかります。
うちは息子ですが、本当に同じ感じで、毎日朝から怒鳴りっぱなし。イライラしっぱなし。
大人気ないとは思いながらも我慢できず、強くたたいたり、ひどいことを言ってしまいます。

4歳児、頭も回ってくるし生意気で本当に嫌になりますよね。そうではない子もいるのでしょうが…

発達障害だったとしても、確実な治療法があるわけではないので、やはりこの性格にうまく付き合うしかないのかなと思っています。
私が試しているのは、本当にイライラしますが、いっとき落ち着いた時期を見計らって、無理にでも優しくする時間を作っています。
自分の心に少し余裕があり、子供が機嫌よく遊んでいる時にでも。

わざと、「いい子に遊んでて偉いね。優しい〇〇が大好き」とか「さっきは怒ってごめんね。ママは〇〇が大好きだから、もう意地悪しないでね」など
めちゃくちゃ我慢して、ぎゅーする時間を作りました。

すると少しずつですが、落ち着いて話ができるようになりました。完全には難しいですが…

あとは、生意気をいったりしつこくうるさい時は、なるべく無視するようにしてます。これもまた難しいですが。
家を荒らされても、暴れくるっていても、ひたすら無視。
怒っても全く意味がないので。
これも虐待かもしれませんが、自分が疲れるので、なるべく怒鳴らないように…と頑張ってますw

よい解決策ではないかもしれませんが、少しでもお互い良くなりますように…
頑張りましょ!!

  • ともも

    ともも

    ご返信ありがとうございます!

    確かに発達に問題があるとしても特効薬があるわけでもないし、やはり性格にうまく付き合っていくしかないですよね。

    落ち着いた時に無理にでも優しくするということ、私も試します!!!
    そう、我慢しなきゃいけないからなんか嫌なんですよね😢こんなこと自分の子に思うなんて…と自分に引きますが、優しくするのも無理矢理…みたいな😨
    でも少しずつ落ち着いてお話しできるようになっているということはこまさんの息子さんに適していたということですよね!試す価値ありすぎるので早速やります!!!
    あと、あまりにもしつこくうるさい時は無視ですね。私もしばらくは黙ってるのですが、だんだんイライラして爆発!という悪循環なのでもうスルーしていくということを徹底してみます。自分が疲れないようにするって結構努力が必要ですよね😭

    ありがとうございます!!!

    • 10月12日
SUN&MOON

ものすごくわかります。
もうすぐ5歳の娘ですが、ご飯食べるの遅いし、集中して食べてくれないのにものすごくイライラして今日も朝から怒鳴ってました。
今風邪ひいてて幼稚園お休みしてて、5.6日家の中でずっと一緒にいるのでもーストレスでなおさら爆発してしてしまいました。
ご飯に関しては、、
娘は低身長で1歳半かひっかかり今も大学病院に通院してます。
先生からは最初に体重が増えれば背につながるから栄養取れば大丈夫と言われて、、
元々少食な娘に喝入れて娘は泣きながら食べ終わるまで食べてました。
今もその事があり残すことを許せません。
今日も昼夜共に2時間かかり本当にイライライライラ。
「早く食べるからYouTube見ながら食べる」という娘、、
早く食べないからまた怒る。
YouTube禁止にしても一人で喋ってたり下の子がEてれついてないと怒るのでEてれつけておくと娘も一緒になって見てしまいご飯遅い。。。
もー何回ご飯中に「早く食べろ!」と言ってることか。
同じこと言わせられるのが本当腹立つんです。

下の子は逆に食べるの早くて量も食べます。
上の子より盛ってる量多いけど早く完食します。
なおさら比べちゃうんですよね。

やることなすことイライラさせる行動言動ばかりで。
本人は褒められたくて「見て見て」言うんですけど
今それやる時間じゃないよね?!って言う時や
その行動で何かをこぼしたり、、、
本当余計なことしかしない。
そう思えてしまったり。

インスタで4歳って調べたら専門家?の方の投稿で4歳の反抗期が出てて、、
それ見たらみんな同じなんだなってなんかホッとしました。

本当怒鳴りすぎてマンションの方から苦情とか来ないか毎日ヒヤヒヤしてます。。

  • ともも

    ともも

    ご返信ありがとうございます。
    ごはんのお話がうちの子とそっくりすぎて…!
    うちも幼稚園のクラスの中で小さくて細っこいです。
    大学病院に通院されてるとなるとごはんに関してなかなかルーズにできないですよね😭!
    2時間、お恥ずかしながらうちもその時間近くかかります…好きなものは早いんですけど、とにかく食に興味がありません。
    テレビに関しても同じく下の子用にEテレをつけておくと上の子が釘付けで…下の子の方が上の子より多い量をペロリと短時間で食べてしまうので比較してしまいます😭
    もう、「見て見て!」も同じです!!え?うちの子ですか?笑

    やはり年齢的なものもあるんですかね。今がピークで落ち着いてくると良いのですが…

    私もいつ通報されるか…とヒヤヒヤしつつも怒鳴ってます😓

    同じような経験があるママさんからのコメント、とても救われます。ありがとうございます😭

    • 10月12日
ひろみん

うちの子の事かと思いました🥺
うちも1番上がおんなじです😓
今朝もズボンが変だ小さいと文句。(100センチでスウェットタイプ。別にまだ小さくないと思っています。)
靴下も履けないと放り投げ、毎朝怒鳴り散らかしながら保育園にギリギリ滑り込みます_(:3」z)_
機嫌のいい日やお気に入りの服は小さいとか言わないし、むしろ少しサイズが小さめでも着る。
毎日おんなじ事で怒っています。
髪の毛も自分の思っている髪型でないと取られます😓
私もいつか通報されると思いながら生活してます😓
お互い機嫌のいい時でも優しくしてあげる事がぎこちなくなってきました😥
4歳の壁とか言われる時期?と言うのもみて、周りの方がみんな同じ思いをされてるのか、それともうちだけが何か異常なのか…
みている時にこちらに辿り着きました。
答えになっていないコメントですみません😢

  • ともも

    ともも

    ご返信ありがとうございます!
    わー!😭わかります!うちも毎朝格闘して幼稚園にギリギリ滑り込ませてます。
    毎日同じことを注意して怒ってます。
    園で髪の毛ほどいたり、靴下を脱いだりしてるのはうちの子だけみたいなので、同じ思いをされてる方がいるというだけで救われます!
    4歳の壁、今がピークでだんだん落ち着いてくると良いのですが、、、
    お互い頑張りましょう。
    ありがとうございます😭

    • 10月12日
mako

すっごくわかります!
ちょっとタイプは違いますが、
うちは上の子が1歳半頃から
めちゃくちゃ面倒くさいタイプで、
4歳頃はもう1日中次から次へと
不平不満の嵐。
チンピラまたは悪質クレーマーみたいでした。

玄関で靴下と靴を履いて
家の目の前の車に乗るまでの間に
軽く10個以上は次々に文句垂れてくるし、
家族で出かけても
必ずチンピラモードが始まり
楽しい雰囲気ぶち壊すので
心底辟易しました。
変に過敏なところもやはりあり、
パンツのゴムの収まりが嫌、
靴下のつま先切り替え部分の両脇の
縫い目部分がぷくっとなっているのが嫌とか、
「なんかへん!!」とぐずり
保育園のお迎えも、うちの子だけ
玄関で20分も30分もぐずっていました。

夜寝る時に少しでも下の子の足が
自分の布団に触れてたら駄目で
やはり要求通るまでしつこく言い続けるとか
もう全てにおいて神経を逆撫でされました。

本当に何かおかしい、って思って
6月頃に自治体の相談にも行きましたが、
HSCとかそういう話にはならず
「マイルールが非常に強い性格、
言い方変えると空気が読めない」
と言われました。
空気が読めないなんて
そのまま大きくなったら大変じゃん、
と思いましたが、
なぜかその後くらいからだいぶ落ち着き
やはり時々めんどくさすぎて超腹立ちますが
前よりはだいぶマシになりました。
成長したのか、
萎縮したり抑圧されてのことなのかは
正直わかりません。

親や姉から見ても
上の子はかなり厄介と言われたので
全員がそういう感じではないんだと思います。
現に下の子は
上の子が1歳半から辿ってきた面倒くささの
半分も面倒くささがないです。

  • ともも

    ともも

    ご返信ありがとうございます!
    遅れてしまいすみません💦

    チンピラ、悪質クレーマー!笑ってはダメですがニヤッとしてしまいました、すみません!
    実際にお出かけ先や出かける前にそんなモードに入ると本当に疲れますね😞
    靴下の爪先の切り替え部分の両脇のぷっくりしてるところとてもわかります!!うちも靴下のポジション?が嫌みたいでまともに履ける靴下は1足になりました。

    マイルールが非常に強い性格、空気が読めないというのにハッとしました。おそらくうちの子もそうです。
    友人に相談したらHSCではないか?と言われましたがなんだか違うような気もして…その言葉が一番しっくりきます。そういう性格なんですかね😭
    やっぱり上手くかわして付き合っていって本人の成長を待つ他ないんですかね。少し落ち着いてきたとのことで、希望が持てますし、共感してもらえるだけで救われます。
    ありがとうございます😭!

    • 10月16日
  • mako

    mako

    空気が読めないって今はまだしも
    大人になったら本人が困るので、
    何か対処法があるのかとその時聞いてみたら、
    場面ごとに細かく契約を結ぶくらいの感じで
    約束を繰り返す、と言われました。
    意外とそういうタイプだけど
    うまく隠して?出さずに?
    生きている人は多くて、
    空気は読めないけど、
    この場面ではこうしないとダメなんだ、と
    実例でインプットして、
    次からはその通りふるまう、という形で
    対処している人は結構います、
    とのことでした。
    なので、その場面ではこうする、
    というのをインプットしていくしかないんだとか…
    約束しても破られるから困ってるんだけど…
    &毎度先手を打って約束し続けるなんて
    実質無理だわっ!とは思いましたが🤣

    • 10月19日
☆

過去の投稿にすみません。
私も上の子が可愛くないです…。
口では大好きだよとか抱きしめたりしてますが気持ち悪いって思ってます。触れられるとゾワッとします。

愛情不足だろうなって思ってます。でも与えられません。どうしたらいいんでしょう
もう何年もずっとこんな感じで辛いです。
これだ!という原因が分からないのですが上の子が幼児自慰をし始めてからかなと…

早く大きくなって手がかからなくなって欲しい…回答になってなくてすみません。。

あんこ

同じように悩んだことがあります。わたしも1番上の子でよく悩みます。
1番上の子は、健診でひっかかりはしないし幼稚園で集団についていけない等はないのですが、個人的に気になる点が多いので(お友達ができない等)発達外来に通い始めました。

やめてと言ったことはやる、やってほしいことは何一つやらない、ご飯は食べないのにおやつは食べたがる、片付けもしない、、うちもあります。
特に誰かが具合悪くて家に引きこもっていなければならない時に多い気もします。
本当に情けないですが、手が出たこともあります。

とももさん、とてもお疲れなのではないでしょうか。下のお子さんも動きたくて静止が効かない時期ですし、下の子に手が取られて疲れ、上の子の対応で疲れ。。育児は本当に大変なことがたくさんですよね。
病院に行く、というのも一つの手だと思いますが、まずは少しでも休まれることが必要かなと思います。下のお子さん一時保育に預けたり、ご実家近ければ少し預かってもらったりして、一人でゆっくり休憩できる時間が取れると少し変わるかなと思いました。もうすでにやっていたら、申し訳ありません。

上の子可愛くない症候群は、実感的に終わりがくる感じじゃないかもなと思ったりします。今でも時々あります。
その日その時で大変さも悩みも変わりますし、どうしても下の子の方が手がかかる、小さくて可愛い!と思うのは、いつになっても変わらないのかも、、と最近は開き直ったりしてます。
ご自分を、あまり責めすぎないでください。少しでもゆっくり休める時間がとれたら、また状況も変わるかもしれないです。

ちなみに、わたしは月一くらいで爆発するので、相談を重ねてPMSの悪化を疑い今度ピルを飲むことにしました。少しでも穏やかに過ごせればと期待しています。なので、病院に行く(産婦人科や心療内科等)に行くのも一つの手ですが、だいたい話をすると、そこまで大変ならそういう気持ちになるのは仕方ないよね、、と言ってもらいます。
なので、休む、自分だけの時間がある、ことがまず大切なのかな!と思っています。

はじめてのママリ🔰

アドバイスではありません💦
私も全く同じ状態で悩んでいます😭自分のことかとおもいました。
4歳の上の子が全く話を聞いてくれなくて、こだわりがつよくて落ち着きもなくて...一緒に過ごすことに疲れました😢怒りたくないけれど、あまりに酷いときは周り関係なく怒ります。そうでもしないと止まらない。本当に厄介です😭可愛いなんて最後に思ったのはいつだろう。大事に育ててきたはずなのに、この子がいなければ楽なのにと思うことも。それぐらい、気持ちが疲れてしまいました。どうにか一緒に過ごしている感じです。
代わりに下の子が唯一の癒しです😢