※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

寝る前に泣かせてしまうのは普通ですか?生後2ヶ月半の女の子を育てていて、育児で悩んでいます。グズグズ泣く子どもに対して心配しています。他の育児方法を教えていただけますか?

寝る前に泣かせてしまうのって普通ですか?
今、生後2ヶ月半の女の子を育てています。
夫が出張でいないことが多く、ワンオペで育児してます。
それは全然いいのですが、育て方で質問です!
授乳→少しお話し(たまに絵本)→バウンサーに乗せる→グズグズ泣く→寝る、
の繰り返しをさせているのですが、グズグズ泣きは、ちゃんと抱っこしてたらない子もいるんでしょうか?
腱鞘炎ぽくて手首が痛いこともあり、かなりバウンサーに頼ってます。
たまにババスリングやエルゴでゆらゆらもさせますが…
今日、ふと、バウンサーの上でグズグズしてる子を見て、かわいそうかなと心配になりました💦
そんなグズグズ中にご飯食べたりもしたり💦
(寝たら音出せないなと思って…)
みなさんのやり方など教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

普通ですよ〜😊
抱っこしてても泣く時は泣きますし1番自分に合ってそうだなって方法でいいと思います👌

大人は悲しいから泣いてると思っちゃうから可哀想に見えますけど赤ちゃんは寝る前は泣くことで副交感神経を優位に立たせて寝るらしいのでママの感覚的に「あーこれ眠いから泣いてるな」って思ったら寝る前のグズりなのでそこまできにしなくていいと思います😅

もう少し月齢進めば抱っこして欲しいとか要望もちょこちょこ出てくると思いますが、それもなんか感覚でわかってきますし今は眠い時は眠い!が1番だと思うのでまめママさんのやりやすい方法が1番合ってると思います👌💓

• まめママ

まめママ

悲しいから、じゃなくて、寝る前の意味がある泣きもあるんですね!!
    心が楽になりました☺️ありがとうございます!!!

• 10月10日
nyapi(25)

余裕で普通です!
うちは双子なので余計に抱っこ癖つけないようにと
ギャン泣きでない限りは抱っこしません。
(じゃないと後々しんどい)
ですがスキンシップは機嫌のいい時にとったり
泣いてても声はかけたり、
さすったりはします。
頼れるものは頼っていきましょ!!お母さんの健康と笑顔と元気が1番です🥹

• まめママ

まめママ

双子ちゃんなんですね…すごい!!
    できるだけ、声かけやスキンシップとりながら、自分も大事にしていきます😊ありがとうございました!!!

• 10月10日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

寝る前は多少ぐずり泣きみたいなのはありますが、
    眠たいね〜眠れるかな〜とか声かけたりして見守ることは多いです!!
    目の前でちょっとでも泣かれたら抱っこしないと!!って最初はなってましたが、それ乗り越えたらセルフねんねできますよ💛

• 10月11日
  • まめママ

まめママ

ありがとうございます!
    セルフねんねルーチン作れるようにします😊

• 10月13日
らすかる

ぎゃー!って泣いてないなら本人の入眠準備かもですしいいと思います。
うちの子もあーうあーう…とか寝る前の泣き方ありますよ😂

• まめママ

まめママ

たしかに、ぎゃーんっていうのとはまた違いますね😳
    勉強になりました、ありがとうございました!!!

• 10月10日