※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。収入が減るリスクを考えつつ、子供の成長や自分の働き方も考慮しています。皆さんは同等か少し赤字でも保育園に入れますか?

1歳で保育園に入れる予定です
旦那の収入は抜きとして考えて自分の収入が保育料と同等orプラスなら保育園入れますか?
妊娠中まで派遣で働いていて今後は育休が終わる前に次の勤務先の通達があります

勤務時間、勤務地、残業の多さとかで
旦那と話し合って 保育園の送り迎えに支障がある時や、実際働いてみて両立が難しければ派遣は辞めて、パート勤務をしてと言われました

パートだと収入かなり減るだろうし、そこから子供の風邪などあればさらに給料減るけど

旦那的には3歳で必ず希望の園に入れれる保証もないし
少しの赤字1万円までなら1歳からでも保育園入れる価値はあると😅

私も3歳まで自宅保育はきついし、
子供もいい刺激になるかなー?と思いますが
収入を増やすために働くのに仮に毎月赤字になって保育園入れてもなぁ?と思います😖

皆さんなら給料と保育料が同じくらい、または少し赤字になるかも、でも入れれるなら保育園いれますか?

コメント

りみたろう

うちは私のパート代8割が保育料に消えます👶赤字になるなら考えるけど、同等くらいなら今後もがんばって入れますね✨実際保育園に行きだして子どもの成長が爆上がりしたし、社会復帰できたことで私のストレスも減ったので😭回答にならないかもですが結果的にうちは今のやり方があってます✌️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    ほぼ保育料で消えても
    十分価値のありそうな感じですね⭐️ずっと家の中より、社会復帰したい気持ちもあります!(^^)

• 10月9日
まあかな🏉

旦那さんの給料にもよりますが、ある程度貯蓄もできて金銭的に余裕があるのであれば、時間と子供の成長の助けをお金で買うと思って保育園にいれます🙂
私は1歳からいれてましたが、保育園で覚えてくることや友達との接し方を覚えてきたので、入れて正解でした👏🏻

• ママリ

ママリ

ある程度は貯蓄もあるし
    旦那も仕事は頑張ってくれてます😅
    いつか2人目も欲しいから
    パートで少しでも収入増えたらって言われました😅
    今までの派遣で時短勤務できれば理想なんですけどね💦
    私も周りから早く入れて子供がいっぱい色々覚えてきたって聞いて良いなと思いました🥹

• 10月9日
  • まあかな🏉

まあかな🏉

まあ実際のところ我が家もカツカツですが、こんなこと言うとダメな親に聞こえるかもしれないですが、私自身が朝から晩まで子供と2人きりで一緒に過ごす生活に耐えられないので社会とのつながりを買っているつもりです。3歳になれば無償なのでそれまでは貯蓄も保険の範囲でいいかなと。😂

楽観的な意見ですみません😅

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

いえいえ! だんだん自我がでてきたら 朝から晩一緒もキツくなってくるんだろなぁ、って思います😌
    社会とのつながりも持ちたいのよくわかります😖

• 10月10日
ママリ

未満児2人なので扶養内パートの私のお給料は保育料でほぼ消えます。
ガソリン代出したら赤字です😅
でも私は子供と適度な距離がないとしんどいので後悔はしてません!
専業主婦でしたので新設園が4つ出来たからうちの場合奇跡的に入れたのですが、
保育園入れないとなると専業主婦ってことですよね?
2人目欲しくても保育園入れるの大変になって結局専業主婦のままなのかな?って思うととりあえずはやってみたほうがいいのかなと思います!
待機児童いない地域なら良いかもですが、待機児童多いと社会復帰って結構大変ですよ🥲
幼稚園入れながら働く人も増えてるけど、やっぱり幼稚園は扶養内パートが精一杯ってとこが多いです。
こども園ならまた違うかもだけど、こども園なんてまだまだ少ないですしね😣
そこまで見据えて皆さん保育料払ったら数万円しか残らなくても頑張って働いてるのかと思います😣
先々まで見据えてみたらおのずと答えって出てきませんかね...?
お金余裕あるなら辞める選択肢もあるだろうし、2人目欲しいなら辞めらんないねってなるなら少しの赤字なら良しとするしかないかってなるでしょうし...

• ママリ

ママリ

専業主婦も私的にはしんどいなと思います🥲今までずっと働いてたので、扶養内でも最低働きたいなと..
    残業ありきで今までみたいにフルは不可能だとは思ってますが😅
    私の住んでる地区何箇所か認定こども園ってあります🧐
    めちゃくちゃ赤字にならない限り いつ2人目出来るかもわからないなら少しずつでもお金貯めれたら 今入れる価値もあるのかなとは思います😌

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

認定こども園うちの市もあるんですけど、大抵保育園に1号がくっついてるパターンで、幼稚園型認定こども園は市内にはありません🥲💦
    幼稚園型なら専業主婦から新2号で働くのが叶うんですけど、結局は保育園が認定こども園になって受け入れるパターンって預かりに制限があったり、元々が保育園なだけあって教育面が微妙すぎてここに通わせる意味とは...?って園ばかりでした💦

数万も自分のお給料から赤字が確定なら働いてる意味とは...?となりますが、そうでないなら私も今入れる価値あると思います✨
    選択肢多い方がいざって時やはり良いですよ😊
    結婚を機に退職するしかなかった私からしたら、選択肢があるのはとてもうらやましいです☺️👍

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

保育園の仕組みとかまだまだ分かってなかったです😅
    うちの市は幼保連携型認定こども園ってのが何個かあって
    家の距離的にそこが候補になりそうです🧐
    教育面が微妙ってのは枠が少ないってことですかね?💦
    保育150枠に対して教育15とか書いてて😅

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

それは保育園に幼稚園の部が出来たパターンですので教育面とかは幼稚園のようなカリキュラムではないので、よっぽど教育に力入れてないと英語とかもない園がほとんどかなと思います😣
    うちも幼保連携ばかりで、幼稚園型が市内はなくって、なので結局皆さん幼稚園に行きがちです。
    どうせ長く預かってもらえないならカリキュラムがしっかりしてるとこをみたいな感じで🥲

150名ってマンモス園ですね😳!
    そのうち教育15ってことは年少から各学年5人程度の枠かと思われます!
    結局その教育枠でこども園に居ても、保育枠に移動したくても出来るものではないので預かり保育使うと保育園なら手出しないのに新2号は手出しが発生します。
    長期休みも幼稚園と同じで結構な手出しがあると思うのでそちら確認してみても良いかもです💡

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

難しいですよね💦 認定子ども園なら5歳まで見れるけど、教育?考えたら
    3歳で幼稚園に行った方がいいのかな?とか😅
    こども園だと長期休みは3歳未満はないって感じですかね?
    制度とか仕組みとかいろいろ調べながらなので、間違ってる知識ならすみません💦

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

こども園も3歳未満は3号しかないのでどのみち働いてないと入れません😣
    入り方は保育園と同じ点数化して順位で入園です💦
    なので長期休みも預けられます💡

難しいですよね😭
    私も子供が生まれたての時は仕事辞めてたこともあってちんぷんかんぷんでした😅

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ほんとややこいですよね😅
    いろいろ知らないことだらけで頭がぱーーんってなりそうです笑

• 10月10日