※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月になり、名前の漢字と画数に悩む女性。姓名判断や性別に関する疑問もあり、男女平等について考える。

臨月に入ってやっと名前がほぼ決まったんですが、使いたい漢字と込めたい想いから付けたら画数が良くなく凶も入ってます😂そもそも使いたい漢字と苗字の相性が悪いようで、どう組み合わせても良い結果になりません笑

流派?によって結果もちょっとずつ違う姓名判断で、同じ画数だったらみんな同じような人間同じような人生になるのか?と我が家は夫婦ともに画数気にしないタイプなのでこのまま行くつもりですが、ママリ等見てると気にする人はめっちゃ気にしてつけますよね。

見ていて疑問に思ったのが、女の子は将来結婚して苗字が変わるからあまり気にしませんでしたとか、逆に男の子は画数気にしましたってコメントなんですが、
将来結婚するかなんてわからないし、今の子が結婚する頃には選択的夫婦別姓が選べる世の中になってるかもだし、男の子が婿入りする可能性だってありますよね🤔

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、男の子は育てにくいから女の子がよかったとか、女の子だから画数はあまり気にしないとか、男女平等とか言いながら結局男女でもの言うのって変だなーと思ったという話でした😂

コメント

ママリ

私はつけたい名前をつけたらいいんしゃないの♡タイプなので、一応娘の画数は微妙でしたが画数にこだわる理由もわからず、微妙なら微妙で私たち親が娘に対して最高の人生歩んでくれたらって気持ちをもっと持てるね♡って、そのままつけたい名前をつけました😘

ゆか

結婚する、苗字が変わるとか夫婦別姓について私も同じことを思ってます🙌

我が家で1番気にしなかったのが画数です笑
画数を気にしてわけのわからない読みにくい漢字になるより読みやすさや漢字の意味を優先にしました、
子どもたちの人生が画数で決まると思わないですし😅

はじめてのママリ🔰

付けたい名前を諦めて
この先一生後悔するのか
相性や画数等に縛られず
付けたい名前を付けるのか
私なら後者を選びますし
実際2人とも凶と大凶です。
姓名判断等じゃなく
育てかたとか子供自身の性格で
全ては決まると思うので
特に気にしなかったです🙆‍♀️🙆‍♀️

ままりん

私自身、1人目の時なんとなく自分のも姓名診断したとき
凶が入っていてとてもショックだったので
男女とも等しく、めちゃくちゃ気にしました🥹

名前にちゃんと意味が込められていればショックになることもなかったかもですが
なんせ私の名前は辞典から適当に選んだと聞いてたので😢笑

つけたい漢字をつけられず
これでいいのかママリでも何度も聞きましたが
今は我が子の名前を気に入ってます☺️

ショコラ

まぁ、先のことはわかりませんよね(笑)
男に産まれて、生涯男でいる保証もないし、その逆も…。

私はジェンダーレスやLGBT🏳️‍🌈とか全然良いと思いますし、否定しませんが、それに対する気遣い?に疲弊しています💦💦💦

この発言はダメとか。

男女差別はだいぶなくなってはいると思いますが、いきものとして、妊娠、出産は女性にしかできないし、結局いきものとしての違いはあるから、仕方ない事もあると思いますよ。

昭和の家庭?夫は外で家族を養う為に働き、妻は家事、育児をする専業主婦みたいな暮らしは、正直今のご時世だと無理ですもんね。

私は専業主婦は性格的に無理ですが、結局共働きでも、妻が時短勤務して、家事育児の大半を背負い…がマジョリティかなと。

夫が育休取って、復帰後は時短勤務して、家事育児の大半を背負う…こんな家庭あるのか知りませんが、これはマイノリティですもんねー。

結局、男女平等は難しいんですよね💦💦💦

あと、私は男でも女でも親の想いを優先して名前をつけよう!って思っていました。

どちらにせよ、苗字がうるさいので、画数悪いんです🥺🥺🥺私の名前も旧姓は最強でしたが、結婚したら最悪です😱
でも、今幸せに健康に生きられていますよー🤗

ママリ

つけたい名前つけました!
男の子だけど、名前も苗字との相性も全部超微妙です。
なんなら凶もあります😂

つけたい音から考えて、2文字の漢字をあとから組み合わせたのですが、漢字のどの組み合わせでも対していいものがなかったのでもう諦めました!😂

はじめてのママリ

私もいま名前ほぼ決めましたが、自分が旧姓の時画数で、どのサイトでも大大吉や大吉ばかりでしたが、いい人生だったかと言われたら全然だし、どっちかというと辛かったし、なんなら姓変わって、よくない方が人との縁やいい事たくさんあるから、もう私も決める時、画数とか迷いましたが、自分たちがしっかり意味をこめた名前にしようってなって決めました!!

mizu

画数の件、同じことを思います😊
ので我が家は男の子なら画数気にするとかって発想は無かったです!

女の子は結婚したら苗字が変わるってママリの回答欄でもよく見かけますね
なんで結婚する前提なの!??と見かけるたびに驚きます😂

男性が苗字を変えるのも20年後には当たり前になってるかもしれませんよね😌

我が家は夫の苗字が珍しかった事、私自身旧姓があまり好きでなかった事から私が夫の苗字に変えましたが、
逆だったら夫が苗字を変えていたと思います😌(私が西園寺とか有栖川とかカッコいい苗字だったらたぶん譲ってない🤣)

女性の地位を高めていこう!男女平等!と言いながらも根底には「女性は男性に合わせて変わっていくもの」という意識があるんでしょうね😅

はじめてのママリ🔰

私もまったく同じことを思います🙌
姓名判断信じるのに、画数が悪かったら結婚できなくてずっとその悪い結果のフルネームのままになる可能性は考えないんだ…と毎回思います😂

男性が名字を変えることも普通にありますよね!
知り合いで「今の名字より彼女の名字の方が名前とのバランスがいいから俺が改姓した!」って人がいるので、尚更「男は名字が変わらないから」と字面より画数を優先する気持ちはわかりませんでした😂
地元が田舎の方なのでまだ男性が名字を残す風潮は都会より強めかもしれませんが、田舎だからこそ、お嫁さんがいいところの家系の人だとお婿さんが名字を変えますし😳

私たちの世代ですらどっちの名字にするか話し合って決めるのに、子供の世代なら尚更そうなるだろうなと思っています😌

みけねこ

私はひびきから入って、最後に画数見るんですけど、
この名前のひびきがいい!と
ずっと思っていた名前が
どんなに漢字を変えても
殆どの画数が
死ぬんか!?みたいな
結果になりその名前は諦めました😂ww

結優

自分が名前に凶入ってて、人生何かと人並み以下なので気にはなってます(^.^;

だから、うちの子は上の子も下もの子も画数は占いみたいなものだとは思いながら気にしたし、二人とも漢字一文字なので漢字の意味にもこだわりました。

画数だけが人格を決めるわけではないし、親とか周りからの影響、その子が生まれ持った性格もあるから思い込みによる部分とか、ただの傾向なんでしょうけどね😂

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦

画数を気にすることが悪いとは全く思わないですし、付けたい名前が良い画数だったらそれに越したことはないと思います😌

男女で方針が変わったり、画数ありきになるのは何だかなーと思って独り言のように呟かせていただきましたが、同じような意見の方もたくさんいらっしゃって嬉しいです😊

あと少しで出産ですが、まだいくつか候補がある状態で決めきれていないので、夫と最後まで迷いながら最高の名前にしてあげたらなーと思います💕