※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の子供が我が家で振る舞いに不満。慣れない状況で疲れた。再会を迷っている。

昨日友人(子供2人いる)が遊びに来たんですが、子供は今年少の子とその一つ下の年子です。

私の心が狭いのか分からないので皆さんの意見を聞かせてください👂

・我が家にソファーがあるのですが、今日子供たちが運動会という事で、前日の昨日に「運動会の踊り、見せてよ〜」と声をかけたら友人が「やってよ〜ソファーで踊ってみて」と言い、ソファーの上で飛び跳ねる年少児。危なっかしいし、人の家のソファーで踊る?って思いました。すごく高いソファーではなくニトリで買った普通のソファーですが、内心おいおいまじか…です。

・子供がおもちゃで遊んでいて、それが小さいおもちゃだったんですが、遠くへ飛ばした時に我が家の食器棚の下に入り込んだらしく、それを取り出そうと、いきなり食器棚を引きずって動かす。結局重いので妊婦の私も途中手伝いましたが、賃貸のアパートなので引きずることにびっくりでした😳しかも結局見つからず、脱衣所の床に普通に転がってました😅

・我が家にはまだ子供がいないのでおもちゃなどなく、旦那のバスケットボールや掃除機のアタッチメント部品(掃除機にハマっているそうでハンディータイプにしたり、色々な部品を組み合わせて遊ばせてました)など多少遊べそうなものを探し、それで遊ばせていたんですが、全部出しっぱなしで帰る。

・私の性格上ですが、リビングのゴミ箱に食べ物のゴミを捨てるのが嫌で、キッチンのゴミ箱にだけ捨ててるんですが、友達が持ってきた子供のお菓子や友達のお菓子など、食べ散らかしては当たり前のようにリビングのゴミ箱に入れて帰る。

など。
私なら一声かけたり、もう少し他宅の家なら気を遣うかなってところも何も無く、また友人は携帯触ってる場面が多く、私が基本子供二人の相手をしていました。元々保育士だったので子供の相手は慣れていますが、妊婦なので色々しんどい時もあり、かなり疲れました。約1年ぶりに再会した友人で私もあまり雰囲気とか壊したくなかったのでニコニコしてましたが、「産まれる前にまた会おー」と言われており、どんどんお腹も大きくなるにつれてしんどい思いをすると思うので正直迷ってます😅

コメント

ままり

そのくらいの子ならやりかねない事かなと思いますが、もう少し親からの気遣いは欲しいですよね。
ストレスになっているなら今後の付き合いは控えるべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😅子供のやることだから仕方ないとは思いつつも親が何も言わないので私がチクリチクリと言ってましたが、当然言うことを聞く訳もなく😅
    ちょっと距離を置こうかなと思います💦

• 10月8日
はじめてのままま

ぶっちぎりますね笑
連絡取りません😮‍💨
そういうストレスの種になるものは全部やめて次のステージへ進みましょう笑
お身体ご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に来る前はショッピングモールに行ったんですが、そこでもかなりの問題行動で😅子供二人は大変だと思いますが、完全に1人しか見れていない場面も多く、全然知らない人にも迷惑がかかってる場面が多くて、妊婦の私が走り回り、子供がどこかへ行かないようにしたり、他の方の迷惑にならないようにしたりと…😅私が親だと思われてたら最悪と思いながら途中過ごしてました😅

• 10月8日
もあきゅん

産まれる前なら、お腹重くてしんどいしいつ産まれてもおかしくないから産後落ち着いてから会おうーって言います。
子どもが小さい内はなかなか落ち着かないのでしばらく放置します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで次回の予定をもみ消す予定です😅子どもが抱っこを要求するのは当たり前ですが、友達がしないので子供も私のところに来て(その頃友達はもう上の子と楽器屋のピアノを弾いて遊んでいて、下の子がそれが気になるらしく抱っこを要求)妊娠後期でお腹もかなり出てますが、しばらく抱っこして見せてあげるなど…もうほんとしんどくて、、、😅友達もその姿見ても何も言わないで遊び続けるし…😅お腹の赤ちゃんに申し訳なくなりました😂

• 10月8日
2児ママ

私の経験談と考えですが、
ネンネ期の赤ちゃんと小学生高学年以上の子供以外は家に呼ばない!
これに越したことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれですね!!特に賃貸アパートなので!!😅1階に住んでるのでまだマシですが、近隣の方にも迷惑なので呼ばないようにします!

• 10月8日
036

二、三歳児ヤバいですよね。
ですが、私からしたら全然いい方かなって思ったし、本当しょうがないで済ますしかないかなと。
子供達は言ってもまだ分からない年齢、そして子供を招くならある程度覚悟必要。笑

親御さんがキチンと見て注意してくれたらこっちも我慢できますけどね、やりっぱなしはウザいです。笑

リビングにゴミ箱〜はゴミ箱ですから捨てちゃうんじゃないでしょうか😅ちゃんとどういう分別をしてるのか伝えていたら別で捨ててもらえたかもしれないですね。でも、捨ててくれただけいいかも。酷いと捨てもしないママいますよ。笑テーブルに置きっぱなし的な。

余談ですが、うちは新築で従姉妹を招いたとき2歳児が両手に漬物持って窓叩いたり、お菓子やご飯を手づかみで食べた手でテレビや扉を触って手垢ガンガン付けられて、終いには💩オムツを中身流さず、消臭袋にも入れないで置いてかれたことあります。
子育ての違い、考え方の違いが見えますよね。

関わりたくないと思ったならこのまま連絡しないで疎遠にしとけばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々保育士なので子供のしたことに関しては何とも思わないんですが、それに何も言わない親(友達)に引いちゃいました😅😅

私は人の家にお邪魔する時は自分のゴミはカバンに入れて持ち帰るタイプなので当たり前に人の家のゴミ箱に捨ててくところに驚きましたが、私の考えが少数派なんですかね😅

新築でそれは悲しすぎます😂😂自分で汚すのと他人に汚されるのとは全然ショック度が違いますよね😂😂

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

子供ならやりかないですね笑
わたしなら注意します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もチクリチクリと言っときました(笑)
    もう保育士時代を思い出して普通に叱ってました(笑)

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

わー私も経験あります。娘は0歳でその家の子は2歳と4歳でソファで飛び跳ねる、勝手に部屋を開ける、娘のおもちゃを取るで悲惨でした。普通にソファは危ないから飛び跳ねない!!って友達の子に注意してました😅
娘にも意地悪するし、もうそれ以来呼ぶのはやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除機の棒の部分で窓叩かれたり、ボールを思っきりテレビにぶつけられたり、もう昨日は悲惨でした😂
    親の代わりに私がかなり注意しました(笑)

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそれはありえないです。しかもお母さん注意しないんですか?
    もう今後絶対呼びません

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビの時はさすがに言ってましたが、窓を叩かれた時は何も言わないです😅
    「割れるからだめ!危ない!」って言って辞めさせましたが、もう色々びっくりです😂掃除機で遊んでたんですが、電源ボタン付けたり消したりで故障しそうで嫌だったし…😅友達は「うちでは掃除機で遊ばせてないから楽しそう〜」と。。。え、なんで人の家の掃除機では遊ばせるの?って思いました😅しかも思い切って買った10万のdysonで😂😂

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え??もう、は??ですね。
    掃除機は遊ぶものじゃないからダメって言わないとわからないんですかね?壊れたら弁償してもらわないといけないことすらわからないんですかねご友人…
    今後の関わり考えますね。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章作るの苦手でここにはうまく説明できず、書き込んでませんが、ショッピングモールでも悲惨でした😅育児は大変だと思いますが、私はああいう母親にはならないぞって改めて思いましたね😂

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え💦まだあるんですね。
    その人はかなり変わってる少数派のお母さんかと思います。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😣
    離婚はしてないけどもう3年近く別居中でもうすぐ離婚成立らしく、ずっとシングルで大変だとは思いますが、あまりにも子供を見れてないところがあるので、子供が可哀想でした😭

• 10月8日