※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

27週で胎動が弱く感じる。逆子の経験あり。同じ経験の方いますか?

胎動についてです😌

今27wで来週から8ヶ月になります。
胎動なのですが、昨日あたりから少し弱い?気がします。。
まったくない訳ではなく、1時間に1回はなんとなく感じるのですが、一昨日までのボッコン!という胎動よりは、ピクピクっと感じたりぐにょーんとしたり。胎動を感じ始めた時のような強さな気がします。
ちなみに24wの健診の頃から逆子と言われています。
まったくない訳ではないし、昼間は仕事をしているので気にしてなかったのもあるのですが、なんとなく今更不安になって💦
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

あお

私は出産直前まで常に胎動が激しかったですが、一時逆子になった時は胎動が弱くなった気がします!

いつもはお腹をボコンボコン蹴るのに対し、逆子の時は膀胱辺りをちょこちょこ蹴られる感じでした。

27週ですとまだお腹の中にスペースがあるので、で赤ちゃんが逆子になったり治ったりして、胎動の激しさに変化があるのかな?って思いました!!

逆子じゃなくても、赤ちゃんの気分やママの気分で胎動の激しさが変わったりしてるのかもしれませんね♪

1時間に1回感じるのであれば、大丈夫かと思います(^^)私は胎動カウントを毎日つけたましたよ!

• あお

あお

誤字多くてすみません(^^;)

• 12月17日
  • あすか

あすか

やっぱり逆子だと胎動感じにくいんですかね😂
    心配しすぎると胎動って余計にしなかったりしますよね。あんまり気にしないようにします!
    ちなみに胎動カウントっていつ頃からしてましたか?

• 12月17日
  • あお

あお

胎動カウントは、里帰り先の病院で推奨されていたため34週の里帰り以降でした💦
    ほんとはもっと早いと思いますが(^^;)

• 12月18日
  • あすか

あすか

そうなんですねー!
    私も病院で言われたらやってみようと思います‼︎

• 12月18日
きぃ

今26週ですが、毎日胎動にムラがあります(>_<)
早朝から昼過ぎまで全く無くて病院行ったことがあります。
エコーで確認したら、赤ちゃんはとても元気に動いてくれていました。
赤ちゃんがたまたま、ママが胎動を感じにくい体勢になってるときもあるみたいです。
例えば逆子やうつ伏せ、ママと赤ちゃんが向き合ってる体勢とかだと、感じにくいみたいです。
27週ですと赤ちゃんはまだ小さいですから、動き回って色々な場所に色々な体勢でいるようです(*^^*)

1時間に1回あれば問題ないと思います(^-^)
あまり強弱は気にしなくても大丈夫ということでした。
半日〜1日全く無い場合は病院へ電話した方が良いです。
どうしても不安な時は、病院へ行ってしまっても良いと思いますよ!元気な姿を見れば、同じようなことがあっても落ち着いて考えられますので(^-^)母体へのストレスも軽減されます。

• あすか

あすか

胎動にムラがあると心配になりますよね。
    強弱は気にしなくてもいいとの事で少し安心しました!
    今は健診も2週間に1回になったので、このまましばらくリラックスして様子をみようかなと思います😌
    ありがとうございます♡

• 12月17日
  • きぃ

きぃ

そうですね!!
    わたしは病院にいるとき安心しているのか、よく胎動感じるんです。笑
    リラックスしてる時に、よく動いてくれてるのが分かります。
    動いてない…って焦ってる時ほど、動かないんですよね(;_;)
    ちなみにまだ胎動カウントは指示ありません(^-^)病院にもよりますが、30週前後くらいから始まるようです。

• 12月17日
  • あすか

あすか

わかります!
    私も病院だと待ってる間とかすごい胎動感じます。笑
    同じような方がいて安心しました♡
    私もまだ病院から指示ないので1回もやった事ありません‼︎
    とりあえず今は逆子が直ってくれるように毎日話しかけたいと思います!笑

• 12月17日