※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子の言語発達が進まず、自ら言葉を発しないことで心配しています。意味は理解しているようで、単語を真似することはあるが、自ら言葉にすることができません。同じ悩みを持つ人はいますか?

2歳5ヶ月の女の子です。

言語発達が進みません
2歳5ヶ月で、だいたい300語喋れると聞きます。
言語発達は個人差が大きいと聞きますが…
あまりにも自ら喋らないので心配です。

意味は理解してるんです。
[ズボン履いてオムツも脱いで、ズボン履いてとか靴履いて、ドア閉めて、ゴミ箱にポイしてとか、片付けて、体洗って]など…
ママが発言した、人参、卵焼き、ちょうだい、開けて]単語は真似するんです…
しかし、自ら言わないんです。
言葉にもならないんです。
[ヨーグルトちょうだい、ブッブー走ってる]など…

同じ悩み持つ人いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

療育とか勧められたことないですか??

• すぎむん

すぎむん

ないです…
    今、保育園に通ってますが先生は意味が理解していれば大丈夫です。と言っていました

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトちょうだい、ブーブー走ってるなどの2語文が出ないだけで、ヨーグルトを見てヨーグルトと言う、車を見てブーブーと言うとかはできるということですよね?

保育園の先生に大丈夫と言われても、私なら専門の人に相談します。

指示はある程度通るけど言葉が出ない場合、指示通りに動けるのは、指示を理解しているわけではなく、靴を見たら履くというふうに経験上わかっているだけの場合もあるので…

ここに書き込まれるということは、大丈夫じゃないのではないか、何かできることがあるならしてあげたいって思ってらっしゃるからではないかと思うので、それは保育園の先生ではなく、専門の方に相談したほうがいいと思います

• 10月7日
  • すぎむん

すぎむん

車をみてブッブーと言ったり
    あれ何色?と質問したら、[青]と答えたりはできます。

そうですね…
    保育士さんは何百人と子供を見てきて発達など分かってると思いますが…
    あまりにも、言葉は出ないし
    長文に繋がらないので
    心配だと思い更新しました。

• 10月8日
まい

単語一つも出てないのであれば、保健センターか病院で発達検査等検討した方が良いと思います。
2歳半だと、大きい小さい、長い短いなどが理解できていれば大丈夫だと思います。ゴミ箱にポイなどは1歳代の子の理解なので、少し幼いかなと思います。

うちも同じような感じで、保健センターで開催している発達の心配な子の教室に通ってますよ😄

まずは市役所などに問い合わせてみて相談から始めてみたらどうでしょう?

ちび

うちの息子も単語しかおしゃべりしません…
その単語も宇宙語?が混じっています💦
でも、こちらの言うことは理解して指示は通るのですが…

悩みますよね…
色々な子を見てきてる保育園の先生が心配ないと言ってるなら私ならもう少し様子を見ます。
3歳くらいまで?
それでは遅いのかな…?!
私自身無知なので、無責任なことを言っていたらすいません💦

私はもうすぐ保育園の先生と面談があるので、言葉の発達について聞いてみて、療育等を案内されたら考えようかなと思っています!

育児は悩みが尽きないですよね💦
色々な情報を集めつつ、息子娘のペースをしっかり感じながら育児をしていきたいですね!

幸🍀

1年前に同じ悩みを持ちました。我が家は10ヶ月から保育園に通っていて、お兄ちゃんもいるため、理解力や出来ることはたくさんあるのに発語のみ遅く違和感しかありませんでした。色々調べて周りの大人、保育士の常時マスクに原因があるのでは?と考え、マスクは極力外すようにしました。今ではペラペラ喋り、周りからは「凄いね」と言われますが、上の子が保育園で2歳の時は周りの子はたくさん喋っていました。今はクラスでお喋りするのは二人だけで、他の子はほとんど喋るの見かけないです。2020生まれの子の成長が本当に心配です。

私は今まさにこれを読んでいる最中です。

• すぎむん

すぎむん

お返事ありがとうございます。
    子どもは大人の口元をみて、言葉を覚えるといいますよね😳
    常に独り言のようにずっと喋りながら、おままごとで遊んでるのですが…
    宇宙語です💦

家にいる時は常に、はっきりとゆっくり話しているのですが😵
    単語ばかり増えて、2.3語繋げて話す事の成長が見えないです。

保健センターに相談しても
    意味が分かってるなら大丈夫です。ぐらいしか言われないので…
    もやもやしてます🌧

• 11月5日
  • 幸🍀

幸🍀

私も昨年保育士さんに相談した時は「理解できているなら大丈夫」「個人差、遅い子もいる」と言われましたが、あまりに理解力と発語の差がありすぎてモヤモヤしました。

耳ではわかっていて、青はどれ?りんごはどれ?と私が聞くと指差しはするけど、私が、これは何?とりんごを指差しても「ゴ」しか言えませんでした。他の単語も同じ感じで発語だけできませんでした。

単語がたくさん言えるなら大丈夫な気がします🤔うちは、バナナもお茶も「ま!」、りんごもイチゴも「ご!」みたいな感じでした💦

• 11月6日
momo

前の質問にコメントしてしまいすみません…

私も1人目4度の裂傷でして…
2人目ご出産されたそうですが、2人目の出産はどうでしたか…?
帝王切開か自然分娩か迷っております。。
よかったら教えていただきたいです(><)
宜しくお願いします!

• すぎむん

すぎむん

間違えてませんか?

• 5月15日
  • すぎむん

すぎむん

返信先!?

名前を見てみて下さい!

• 5月15日
  • momo

momo

すみません〜!間違えました(><)

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません💦
うちの子ももうすぐ2歳5ヶ月で言葉がゆっくりです。
その後どのように成長されたのか教えていただけますか?😣

• すぎむん

すぎむん

急に爆発期がきましたよ。
    2歳10ヶ月ぐらいですかね…
    ビックリするほど話す様になります。

性格も関わってくると思うんですが…
    慎重派で引っ込み思案なタイプなので喋るのが遅かったのかと思います。
    とにかく話しかける事です。
    独り言の様にずっと喋り続けていました。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    爆発期きたんですね🥰

うちの子もそろそろ爆発期がくると信じて、たくさん話しかけてみます!

• 10月9日