※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

Aの幼稚園は療育との連携がしやすく、実家や療育先が近いが、引っ越しが必要。一方、Bの幼稚園は通学が大変だが、受け入れは確実で自治体の支援が少ない。

皆さんならどちらの幼稚園を選びますか?

4歳の息子、年少さんの歳ですが軽度知的障害があり今は療育一本です。

Aの幼稚園
モンテッソーリ教育で縦割り保育
(息子にはそういうところが合うんじゃないかと昔、市の保健師さんから言われた)
本人は園庭開放はそれなりに楽しんでた
受け入れについては確実に可能とは言われず、願書受付後おいおい何度が面談をしながら入園後は私がしばらくは付き添い登園をし息子が慣れていくように促す、保護者の方の協力が必要と言われた
今の家から引っ越しが必要(家賃はおそらく7〜8万)
私の実家が近い
今の療育先も近いので幼稚園後→療育が可能
送迎も療育の方がしてくれる
市自治、福祉関係に力を入れてるので療育施設も多くある


Bの幼稚園
大学付属の幼稚園でのびのび幼稚園
本人も未就園児クラスを楽しんでた
受け入れは息子の様子を見る限り完全に可能と言ってもらえた
今の家から引っ越しが必要(家賃はおそらく5〜6万)
旦那の実家が近い
療育先から車で1時間半くらいかかる
月〜木は幼稚園の日、金〜日は療育の日と分けないと療育に通えない
ここの自治体は療育施設があまりなく、あっても放課後デイばかり。


コメント

くり

パッと読んだ感じだと私ならAにします!

曜日で分けるよりも毎日決まった流れのほうがお子さんも混乱しないでしょうし、1時間半かけて通うのは下の子もいて大変なのかな〜と思いました!

deleted user

Aにした場合、面談や付き添い登園の際に下の子を実家に預けることは可能ですか?
それが可能なら、Aの方が負担が少ないかなと思いました。
ですが付き添いがいつまで続くかは不透明なので、それはそれで大変そうですが…

Bだと確実に受け入れしてもらえるのは安心ですよね。
ですが療育先が遠すぎます💦
幼稚園の日と療育の日を分けるとしても、息子さんは毎日どこかに通うことになるんですよね?
それは息子さんが疲れてしまうだろうし、家族でお出かけしたりゆっくり自由に過ごせる日がなくなってしまいます。
もう少し近い療育先に移ることができないのであれば、距離的にもスケジュール的にも無理があると思います😣

まい

子供達がモンテッソーリの園に通っています💡

モンテッソーリ教育ってもともと発達障害や知的障害児などを対象にした教育法で効果があったので、一般の保育園などでも普及していった教育法です。

なのでモンテッソーリ園おすすめです💡

もこもこにゃんこ

子どもが発達障害ありで知的無しですが、モンテの園に行ってました。
残念ながら、うちの子には合わないとハッキリ言われました。

モンテッソーリの制限のある自由が少し窮屈だったのと、園児がみんなとてもお利口さんでうちの子が目立ち先生からの注意が増えて、荒れました💦
(意識高い系ママさんがかなり多くて、子供達もすごくお利口さんで小学校行って周りの子のはちゃめちゃ具合に驚くママ多数います😅)
先生方の対応を変えて頂き落ち着きましたが、やっぱりもっとのびのび系が良かったかな〜と思いました。(その園ものびのび系と分類されてたので勘違いしました💦)