※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
妊娠・出産

第一子は智○ ちはるという名前で、第二子も女の子で秋生まれ。智を使いたいが、姉妹で同じ音から始まる名前に迷いがあり、字画で選んでいる。智晶が気に入っているが、日の文字が多いかもしれない。他の候補も考え中。姉妹で同じ音から始まる名前の注意点や意見を求めています。

第二子の名前でずっと迷ってます

第一子は女の子で春生まれです。漢字は伏せますが、智○ ちはる という名前です。字画診断もいいものを選んでます。

智春という案もありましたが男の子っぽく辞めた経緯があります。付けた名前は別の意味があるため、一見、春という意味は無さそうだが隠れて春の意味がある感じで気にいってる名前です。

そこで第二子も女の子で秋産まれです。
智という名前は使いたいと思ってます。隠れて秋の意味を入れるのを第一子と合わせられるし、ちあきという音にしようかなと夫婦で決めましたが、漢字に迷うのと、姉妹で同じ音から始まる名前だと呼び名が一緒になっちゃうのかな?とも迷ってます。

字画で選ぶと今のところ
智晶
智暁
智瑛
あたりが良い字画です。

私的には智晶が綺麗な感じがするのですが日の文字が4つも入っててしつこいかしら?とも迷います。

Yahoo知恵袋とかでは他の方の質問で硬い感じがすると智晶について意見が書いてありました。。
私は硬い感じ、カクカクしてても女の子でもいいかなーと思ってますが…真面目な感じするし。
智瑛は正直すぐに読めなくて、なんだかなー…とも思ってしまう自分がいます。

智亜希とか3文字になると字画が悪いのでイマイチです。

あとは姉妹、兄弟でで同じ音から始まるお子さんお持ちの方は呼び名とかで何か気をつけた事とかありますか?もしくは客観的に皆様どう思うか意見をいただければ幸いです。

最終は夫婦で決める事なんですが、実親から色々言われたりして少し迷ったりしてるので客観的な意見、今時のママさんたちからの意見も聞いてみたくて投稿してみました。

コメント

うさ

漢字はどれも素敵だと思いますが、下2つは男の子っぽく見えるかな?(先入観ですが)とは思います☺️
友達のお子さんがかりんちゃんとかのんちゃんの姉妹ですが、りんちゃんのんちゃんと呼ばれてます✨そういうのもアリだなぁと思いました💕

• ちーかま

ちーかま

ありがとうございます!
    あだ名は下の2文字もありだなーと思ってたので実例教えていただき嬉しかったです!

• 10月10日
mama.

知人に、晶都くんといて、4日生まれだから最終的に日が四つの漢字にしたんだ〜と話していて、みんなへぇ〜!となる話でした(笑)
名前のように育つ?ので、きちんとした意味合いがあればどの漢字でも素敵だと思います!

• ちーかま

ちーかま

日が四つのエピソードは驚きました🫢
    うちの娘も10/4生まれだからそのエピソードも当てはまるなーって思えて少し運命感じました笑
    良いお話ありがとうございました!

• 10月11日
ままり

個人的には頭の音一緒なのはそんなに気にならないです。
たしかにニックネームは2人ともちーちゃんとかになるかもですが、家の中では数年も経てば〇〇ちゃんとかではなく名前で呼ぶかなとも思うので。

この中だと一番智瑛ちゃんが綺麗な字面だなーと思いますが、智晶でも智暁でも、しっかりした綺麗な女の子になりそうな感じがしていいと思います😌
秋でもう少し女の子っぽい字面だと、長月、神無月、霜月が並ぶので智月ちゃんとかもいいかなーと思いますが、何にしてもあまり色々気にせず、ご両親が一番後悔ない名づけが一番だと思います!

• ちーかま

ちーかま

お優しいお言葉ありがとうございます。
    実の母が智瑛推しだったのですか、やはりあきってすぐには読めないよなー💦って思いつつ色々な方の意見聞きたかったので助かりました😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

智晶は確かに日の字が多くて読みづらいと思いました💦
あとは、3つとも漢字が男の子っぽいなぁと🥲
男の子っぽい漢字がお好みでしたら良いのですが…💦

あとは、確かに2人とも「ち」から始まるとあだ名とか被りやすいですし、「はる」の字でかぶせて「みはる」とかもいいかなと思います。
「る」の音だけ合わせるとかもアリですよね。

もしくは、無理に姉妹で関連付けなくても良いかなぁとも思いますよ!

• ちーかま

ちーかま

やっぱり日多いですよね💦
    男の子っぽいというのは個人的には嫌いではないのです😊

色々意見いただき、ありがとうございました!

• 10月11日
noё🔰

お名前可愛らしいと思います☺️
漢字だと智陽とかはどうですかね?
最近、あき呼びで浸透しているかなと思います

少し気になるのは同じ漢字が入り丸の中が『はる』『あき』なのは少し似ているのかなと感じるかもです。

例えば智からは離れて
あきから始まる名前で
あきなちゃん、 あきはちゃん
等でも、はるあきで姉妹感はあると思います☺️

• ちーかま

ちーかま

色々意見ありがとうございます😊
    姉妹で似すぎるのもなーとも思ったこともあります💦

呼び間違えると言う意見とかもネットでみましたが、名前似てても似てなくても、うちの親は私と姉を呼び間違えたり、家を出たあとは犬の名前で呼ばれたり…🤣なのでそこはいっか!と開き直ることにしました笑

• 10月11日