※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

秋産まれの保活について、育休中の新米ママが、保活方法について相談しています。認可外→認可のパターンを狙っているが、実際によくあるのか、入りやすさや体験談について知りたいようです。

秋産まれの保活について
まだ何も調べられていなくて、無知で申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです。

9月に娘が生まれました。現在育休中です。
会社の先輩方はほとんどの方が2年間育休をとっています。(もともと育休2年で申請するので2年目は給付金なし)

春生まれでない方はだいたい↓にしてるそうです。
①親に数ヶ月面倒見てもらった
②1歳数ヶ月で保育園に通わせた
③数ヶ月は認可外で、4月に認可に入り直した

私は両親も遠方ですし、どうしても子供となるべく長く側にいたいです。なので③を狙っているのですが、③のパターンってよくあるのでしょうか?

実践した先輩いわく、認可外のほうが先生も良かったし、保育料も認可に入れるより安かったし、認可外→認可の転園なら点数引かれないよ〜とのことでした。(育休に入ってしまったのでその先輩にもっと詳しく聞いておけばよかったのですが…)

・③のパターンはよくあるのですか?
・認可外って4月以外でも入りやすいのですか?予約とかできるんですか?
・同じような方いらっしゃいませんか?保活体験談を聞かせてほしいです!
・もし認可も認可外も落ちたら、どうなるんでしょうか…?これも体験談教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

秋生まれで1歳0ヶ月認可外→1歳児4月認可保育園に転園しました。

・③パターンはよくあるのか?
→あまり多くはないと思います。私の周りだと②が多いです。加点目的で③にする人も多いですが大体0歳児かなあと。

・4月以外でも入れるか
→認可同様空きがあれば入れますが、人気の施設は4月に枠が埋まることも。認可外は申し込みが施設毎になるので先着順だったり選考があったり様々です。

・認可も認可外も落ちたら
→認可外施設もどこも空きがなく育休も2年までだと退職するしかないのかなと思います。(会社によっては給付金なしで在籍だけはさせてくれるかも…?)

9月(2歳0ヶ月)で認可外保育園に預けて復帰して翌年度の4月から認可保育園2歳児クラスに転園したいということですよね?
まずは自治体の保育園の募集状況について調べてみてはいかがですか😌
2歳児クラスの枠はどこも少ないと思うので、2歳児から認可が入れるのかどうか。それから認可外保育園は年度途中でも募集がありそうか。
認可外保育園に預けていることが認可保育園選考の減点にならないか(←これ最近知ったのですが自治体によっては減点になるそうで…大体は加点になると思うのですが)

職場の先輩という方が同じ自治体在住の方なら良いのですが、自治体によってルールや空き状況が変わってくるので役所や同じ自治体の方に聞いてみると良いかと◎

保活体験談としては…
短期間での転園なので結構ばたばたしたのと、持ち物を揃え直さないといけないこと、認可の入園は仕事復帰後なので慣らし保育のための休み取得が大変でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に回答いただきありがとうございます!!
    けっこうハードルが高そうですね…まずは役所に保育園の状況を電話で聞いてみようと思います😣

    秋に認可外に入れるかは運任せって感じですかね…退職はちょっと困ります💦会社にも事前に確認してみます。


    短期間の転園は忙しいですよね😭有給残しておかないといけないのに調整難しそうですね…

    • 1月29日