※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
妊活

不妊治療中断についての相談です。精神的にキツい状況で、病院に行く気になれず。中断した方の経験や、病院への連絡について教えてください。

不妊治療の中断について

初めて質問します。
昨年12月から不妊治療を開始。最初はタイミング法で5ヶ月間で結果出ず…。
保険が適用となったため、今年4月から人工授精にステップアップしました。
9月上旬に子宮卵管造影検査を行い、結果は異常なし。
9月下旬に6回目の人工授精をしましたが、昨日生理が来てしまいリセット…。
今週は身内に突然の不幸もあり、お葬式の日だった昨日の朝、生理が来てしまったショックで朝から号泣…。
ショックのダブルパンチを食らった気分で精神的にキツい状況です。
生理が来たから病院に行かなければなりませんが、どうしてもその気になれず、無理して行く必要もないのかなーと思ってます。
旦那にも話して、少し休んでもいいんじゃない⁇と言ってくれました。

長々とすみません…。
不妊治療を中断した方、中断したら出来た❗️という方いらっしゃいますか⁇また、病院には連絡入れるべきですかね…?

コメント

もな👠

お休み中に次男を妊娠しました。
ちょうどコロナ禍になり、上の子を病院に連れてこないでほしいといわれたので病院にお休みしますと直接言いました。
電話でもいいので、伝えておいたほうが再開したときに行きやすいと思います。

• ユア

ユア

ご回答ありがとうございます。
    次男さんを妊娠された時はお休みされてすぐでしたか?

確かにそうですよね…。今後また通うとなった時の事を考えると伝えておいた方がいいのかなとも思いますね…。

• 10月7日
  • もな👠

もな👠

いいえ、半年くらい経ってからでした。

• 10月7日
りん

私は電話しませんでした。
自己注射をしhcgを打って人工授精してましたがリセットするたび自己注射することもメンタル的にツラくなり夫と話して一度中断しよう。となりリセットとともにそのまま中断しました。
私は中断の連絡するのもツラかったのでなにか治療により子宮が痛いとか生理が異常とかなければそのままで良いと思います。
その後夫と旅行したり仕事辞めてたのでパートで仕事を再開したりして妊娠のことはあまり考えないようにしてました。
中断したらできた!を期待してましたがなかなか授かれず今年から専門病院に通い始め体外受精にステップアップし妊娠しました。
私も卵管造影は異常がなく卵も育って排卵してるねって言われてましたが転院先で排卵障害、無排卵月経、多嚢胞性卵巣がみつかりどんなに人工授精をしてても妊娠には至らなかったみたいです。

• ユア

ユア

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね…。連絡するのも辛い…まさにそういう状況です。
    今通ってる病院は常に混んでいるところで、先生は1人で診察している方なので、連絡しなくてもおそらく気づかない…と思います。

体外授精で妊娠されたのですね!おめでとうございます。
    さらなるステップアップも病院から提案されましたが、費用面を考えるとまだちょっと踏ん切りがつかないですね…。
    転院についても気持ち落ち着いた時に考えてみます。

• 10月7日
  • りん

りん

あっ久しぶりだねーくらいで良いかなって(^_^;)
    もしかしたら不妊治療専門でなければ他の症状(デキモノとか)でかかることもあると思いますし仰る通り気づかないかなと…

ありがとうございます。
    実際やってみてわかりましたが治療方針で治療費は結構変わるなと思いました。
    私が通った病院は低刺激の為卵も2個くらいしかできず培養も1個いくらなので費用が抑えられたと思います。
    知り合いが通った病院は高刺激で卵も13個とか育たせるのでその分採卵で麻酔使ったり培養にもお金かかるかなと(^_^;)
    凍結保存など考えると高刺激の方がいっぱいとれるので第二子の時に卵の老化とか気にしなくて良いですが私は高刺激に耐えられないと判断したので低刺激の病院を選びました。

• 10月7日