※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
お出かけ

宇治市にお住まいでお子さんが療育行かれている方いらっしゃいますか?ど…

宇治市にお住まいでお子さんが療育行かれている方いらっしゃいますか?
どちらの施設に行かれてますか?

下の子が療育勧められました。
どの施設も家から遠く車の運転できないため通いづらいです。
宇治福祉園みんなのきしゅしゅの情報があれば何でもいいので教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

宇治市は空きがなかったので伏見の深草まで通ってます!

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    深草まで通ってらっしゃるんですね!
    個別の所ですか?集団の所ですか?

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

しばらく個別で後に小集団(3人?)になるみたいです!息子はまだ個別です😊

• 10月8日
  • りす

りす

ありがとうございます!
    息子さんはいくつから療育通われてますか??
    療育通われて成長や変化はありますか??
    息子は通うとしたら2歳4ヶ月頃からになるんですが、主人や周りは幼稚園に入園(3歳4ヶ月)してからでいいのでは?と言っていて…
    でも療育は早く受けた方がいいと聞くし、私は息子のために早めに行動したいと思ってるんですが悩んでます💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

2歳七ヶ月から通ってます!
    まだ通って一ヶ月ですが、すごい成長見られてて行って良かったなと思ってます!
    自閉スペクトラム症の疑いで通い出しましたが話せること、できること少しですが増えて息子との関わり方も教えていただいてます🥲

私も最初旦那に反対されてたんですが、園からも市からも日赤からも通うように言われたので早めに通わせてあげたいと思って空きを探しました!笑
    宇治市はやはり空きなく、京都市ですが、8月オープンの療育があったのでそこに通わせてもらってます✨

• 10月9日
  • りす

りす

色々教えて頂きありがとうございます!
    成長見られててすごいです✨
    息子は社会性が1年ほど遅れていると先日言われて療育勧められました。
    人への興味が弱くそこを丁寧に関わってあげた方がいいと。
    多動傾向もあるし今後、何らかの診断がつくのかなぁと覚悟はしていますが、1年ほど遅れていると言われたことにショックで💦
    宇治市は12月上旬に申し込み、4月から通園で途中入園はできないらしく、今年度申し込みしなかったら1年間は宇治市の所は通えないみたいで迷っています。
    京都市でも通うことができるんですね!
    宇治市でも伏見区寄りなのでそちらの方が場所によっては通いやすいかもしれないです。
    療育のことがあまりよくわかっていなくて、とりあえず宇治市の所の見学には今後行ってみる予定ですが、ママリさんは京都市の療育の情報はどこで調べましたか??

• 10月9日