※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

職場近くの子ども園は距離が遠いが、建物がキレイで公園も近く、知り合いが多い。一方、家の近くの保育園は距離が近く持ち物が多いが、園長の問題がある。

家の近くと職場近くの園で、どちらがいいと思いますか?

①職場近くの子ども園
・距離は車で30分
・持ち物少なめ(布団なし、制服と体操服で過ごす)
・建物キレイ、近くに公園など多い
・今後2人目の育休中の送迎がネック
・延長ありで月3000円
職場の知り合いママ多い

②家の近くの保育園
距離は車で10分
持ち物多い(綿布団指定、布オムツ、園服ないため着替え多い)
建物古い、街中にある
昔ながらの保育で、どろんこ遊びなど、身体づくり
数年前に園長のパワハラあり(今は不明)
延長ありで月7000円
知り合いいない

激戦区のため、他の園は4月からでも、そもそも枠がないようです。どちらも色んな小学校に通う子が多いらしく、同じ学区がいいとは思いつつ、あまり気にしていません。

コメント

ママリン

なかなか難しいですね。車で30分は遠いなぁ~と思うけど、どっちも車なら①かな。知り合いは別にいなくても良いかな。でも近い方建物古いとかパワハラとか布オムツとか気になること多いしなぁって感じです。

• りさ

りさ

どっちも車です😌今は①の近くにある、認可外に通ってますが、意外に車にはおとなしく乗っててくれます🙄
    ②は昔ながら保育で、子供にとってはいい保育なんだろうけど、気になるとこは多いですね笑笑 マンモスなのも気になります😥

• 10月6日
  • ママリン

ママリン

今①の近く通ってて大変じゃないなら迷わず①にします😀

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

リモートワークがあるご職業ではないですか?

私は出社人数制限をする職場で定期的にリモートワークがあり、コロナ前の入園でしたが家の近くの保育園でよかった!と痛感しています😅

①だとリモートワークとか、子供を保育園に預けて、自分だけは都合で仕事を休みたいときにわざわざ職場の近くまで送迎しないといけないのはしんどいのではないでしょうか😖

職場の知り合いのママさんが多いのも、自分だけが休みのときにお子さん保育園に来てるのにあの人休んでる…と思われかねないかと。
気にしすぎですかね😅

• りさ

りさ

技術系なのでリモートは基本ありません。今は①の近くの園で、振休の時に、迎えに行くのは遠いですが、買い物ついでに行く感じです。
    今度の育休中が面倒だなと思います😂

職場のママ達も振休を取ることがあるので、その心配は無さそうです🥺

• 10月7日