※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
お仕事

保育園入所が難しい状況。役所の助言では厳しいとのこと。仕事を辞めるしかないか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

【練馬区保育園に入れなさそうです…どうしたら】

来年度4月から復帰予定でしたが、2人目妊娠が発覚しました。
それはとても嬉しいことなのですが、上の子を仕事復帰と共に来年度4月から保育園に入れようと思っていたのですが下の子の出産休業と被るため、保育点数が【出産】として計上されるため就労より遙かに低い点数です。

希望園の点数を教えてもらいましたが、到底内定をいただける点数ではありませんでした。

下の子も上のこと同じく2年は育児休業をとりたいと思いますが、役所の方には「下の子0歳で上の子3歳で同じ園なら可能性もなくはない。それでも上の子は加点がないからかなり厳しいと思う」と言われました。
仕事辞めるしかないのでしょうか…
同じようなことがあった方はいらっしゃいますか?

コメント

ママりん

認可外保育園はどうですか⁇
とりあえず上のお子さんの2歳児クラスだけになりますが、認証保育園なら専業主婦の人も通ってるくらいなので入れる可能性はあると思います😊

なのか

区民です!
計算がぱっとできなくて申し訳ないんですが、そうすると園に入れる必要が出るのは2年後ということになりますか…?そのとき上のお子さんは年少かな??

保育ママという手、
認可外でも補助が結構出るので探す手、
上のお子さんを子ども園入れて下のお子さん1?2?歳児枠で保育園
だと可能性高まるかも?
実際幼稚園のママ友がそうして復帰されていました!

それから、その諸々ぴよぴよで相談してみるといいかと😆

はじめてのママリ🔰

仕事復帰しない限りは認可は厳しいように思います💦
「出産」も産前産後の間だけですし、それがなくなってしまえば、そもそも認可の「保育が必要な要件」に満たないですよね😥

予定日がわかりませんが、出産前に1週間でも仕事復帰できませんか?会社が許せばですが、形式上でも一度仕事復帰してから、産休に入るようにすれば、上の子は保育に入園したまま育休中も預けられます。

同じ練馬区ですが、0歳3歳でも、3歳は以外と空きが出るところもあるので、選ばなければ(別々の園とかでもよければ)全く入れないことはないと思いますよ😊

まさみ

ごめんなさい、急に吐き悪阻が悪化して、お一人お一人親身になってくださったのに個別にお返事できない状態です……
申し訳ありません。

認可外保育園は全く考えておりませんでしたので、調べてみます!
保育ママは役所の方からも薦められましたが今のところ空きはないので4月に空きがあり、他の希望がなければかなと言われました。
あとこども園も考えていなかったのでありがとうございます。
兄弟で同じ園にしたいのですが、ご時世的に無理なのでしょうか…
それから教員で、仕事復帰を少しだけが出来ず(私が出勤すると私の代わりに今出勤されている方の職がなくなるため)難しいです。

つわりもひどく、考えるのもしんどいです。でも子供のことだから頑張らないとですよね。

みなさま親身にありがとうございます!