※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

悪阻の時のお仕事について相談です。悪阻がひどいスタッフが休んでいる中、旦那さんのスタンスについて悩んでいます。悪阻の時は休むべきでしょうか?

みなさん悪阻のときってお仕事どうされてましたか?主人は自営業なのですが、スタッフの子が妊娠し、現在悪阻の真っ最中です。わたしのときは比較的軽かったので主人の仕事の手伝いは普通にしていたのですが、彼女はかなりら辛そうなので早退、遅刻、欠勤が続いてます。それはそれでいいのですが、彼女の旦那さんは、大事なときなのに仕事に行くなんて!というスタンスらしくて、それでケンカしたと言ってました。わたしも流産した経験があるので、絶対むりはしないで旦那さんの意向を汲んで休んでもいいんだよと伝えたのですが…普通、悪阻のときは休むものなんですかね??

コメント

tanpopopon

つわりがひどくない限り休む必要はないと思います☺

肉体労働なら妊娠したらやめますが…💨

• まる

まる

けっこう動く仕事なんですよね、わたしも妊娠中働いてみて、絶対むりだと思いました。

• 12月17日
  • tanpopopon

tanpopopon

ひよこっこさんはやさしいんですねー🎵
    妊婦さんのことなかなかそんなに考えてもらえないですよ😭

でも、絶対無理しないでと伝えてあるので何か言われないとこれ以上は何もできないですよね😅他人の家庭のことはむずかしいですよね😵

• 12月17日
  • まる

まる

そうなんですね、勝手にこっちが休みにするわけにもいかず。。
    こじんまりした職場なのでかなりスタッフとは密ですよ笑

• 12月17日
まりん

私の場合は、立ち仕事だったのですが立ちくらみがひどく仕事にならなかった為
お休みをいただいてました(^^)
お休みは、悪阻の程度によりますよね、、
本人にしかわからないことですし、、

• まる

まる

そうなんですよね、でもわたしが流産の経験があるのでむりはしてほしくないです。。

• 12月17日

悪阻の時は普段より勤務時間を
短くしてもらってました( ˙o˙ )
やばい時は休んで〜と店長も
気を使ってくださってたので💦

• まる

まる

そうですね!短時間にするか聞いてみます!

• 12月17日

悪阻の程度は個人差があると思いますが私は5週前から悪阻があり仕事は2か月休職後退職しました。私は仕事に行ける状態ではなかったです😢休まれるということは恐らく大変なのかもしれないです。

• まる

まる

ですよね、休職も想定しておきます

• 12月17日

退会ユーザー

ただ本人次第かと思います…。
    休みがちならきちんとご主人と話して今後の事考えないとみんなに迷惑かけてしまいますよね…。
    私は妊娠がわかってすぐに迷惑かけるのですぐ上司に言いました😢言った2日後から会社に行けませんでした。

• 12月17日
  • まる

まる

本人は頑張りたいみたいなんですが。。今は赤ちゃん優先にしてと説得中です。

• 12月17日

退会ユーザー

わかるんですよね😢一生懸命働いてきたからこそギリギリまで働きたいんですよね🙋私も働きたかったです…。
    雇い主様(ひよこっこさんやご主人)が良い方なので妊娠されているスタッフさんが羨ましいです(^_^)

• 12月17日
  • まる

まる

ありがとうございます😊

• 12月18日
メロンパン

こんにちは!
私は現在も立ち仕事してます。
1人で店舗に立つ時もあり、悪阻中はエチケット袋をカバンに入れていつでも吐けるようにして頑張ってました。
妊娠してすぐ報告して勤務時間を短くしてもらい、悪阻は6ヶ月まで続きましたがちゃんと出勤してました。
入院したり点滴打ちに行くくらいになったら早退とか欠勤も少しはあったかもしれません。

周りのスタッフも悪阻で早退、遅刻、欠勤してる方は居なかったですが、どこまで頑張るかも自分次第だしどのくらい辛いかも本人じゃないから正直分からないですよね💦

早退、遅刻、欠勤ばかりしてしまうくらいなら私は退職してしまいます。

• まる

まる

そうなんですよね、本人がきちんと旦那さんと話し合ってくれたらいいんですが、、、

• 12月17日
チーズコロッケ

妊娠中の肉体労働は切迫早産の原因になったりするので、あまり良くないと思います。

• まる

まる

ですよねー。。

• 12月17日
*あるふぁ*

私は悪阻で一日中トイレに張り付いていました( ´д`ll)通勤途中で倒れたりしても危ないので、会社にも行けず、休職し、悪阻が落ち着いた6ヶ月頃から復職しました。

• まる

まる

通勤だけでもきついですよね、ありがとうございます😊

• 12月19日