※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問です。完全母乳での授乳回数や、ミルク補充について教えてください。初めての子育てで不安です。

生後0ヶ月の新生児です。
①完全母乳で育てる場合、授乳回数8回として
片側5~10ぷん位の目安で授乳してますか?
②産科では足らない分をミルクで補っていましたが
その場合どれくらいミルク足してますか?

初めての子育てで全然わからず😭
皆さんどういう風にされてるのかと思って
質問させていただきまし😭

コメント

たぬき

ご出産おめでとうございます🥰

1、そうですね!5-10分で足りなさそうならさらに5-10分吸わせてました☺️ それでも足りないand何してもダメな時はミルク足してました🍼
2、家にはスケールないのでミルク足すのはもう1ヶ月健診までは赤ちゃんの様子見です…💦 うちの子は飲む時はめっちゃ飲んでたので60作って20くらい飲んだら一旦やめて欲しがって泣くか否かで判断してました🥰

ですが、大前提として完母を目指すのであれば授乳回数は10回を超えます。8回だと母乳量が増えず、8回より少なくなると母乳量が減ります😢
ひたすらお乳吸わせてどうしてもしんどい、夜だけって感じでミルク足さないとずっと混合になりがちです💦

• み

ありがとうございます😭!
    やっぱり完母だと今の8回ペースじゃ難しいですよね、、💦まだ母乳も1回で20飲む時もあれば6しか…みたいなときもあって🥲安定するまでは混合の方がわたしもいいかもしれないですね😭

• 10月7日
  • たぬき

たぬき

そうですね😢 恐らく母乳量増えずに…ってなりそうです😭
    早めに母乳外来行かれるといいかなと思います✨ 授乳の姿勢ひとつでも飲める量かなり変わりますよ🥰
    お家にスケールあるのであれば、母乳プラスミルクで合わせて80くらいが目安かなと思います☺️
    なるべく午前中だけはともかくおっぱいとかされると増えてくると思いますよ🥰

• 10月7日
mama

新生児期は、何回何分とか気にせず欲しがるだけ吸わせてました!泣いたら吸わすって感じで🤣
足らなかったらと心配でミルク50ぐらい足してましたが、1ヶ月検診でとても体重が増えてたのでミルクいらないよと言われました🙆🏻‍♀️
吸わせると吸わせた分分泌されるので、とにかく吸わせるのがいいかなと思います🥺
乳首は痛いですが😭

• み

ありがとうございます!!
    産院では時間決められてるから守らないといけないのかなと思って、初の夜間授乳ひたすらあやして時間待ってました😂(笑)泣いたら吸わすわかりやすいです!(笑)搾乳器も初めから使ってましたか🧐?

• 10月7日
  • mama

mama

私も最初きっちり時間通りにしてたんですが、新生児で飲み過ぎとかないって言われたので全然一時間とかでも吸わせてました🤣
    搾乳機新生児の時は使ってました!どのくらい飲めてるか不安だったので😵‍💫
    でも足りなかったら泣くだろうし、時間守らなきゃ、量測らなきゃってなるとしんどくなったので途中からゆる〜くやってました🙆🏻‍♀️

• 10月7日

①5分を目安に飲んでもらっていました。10分だと片側で寝ちゃうことが多くて😥助産師さんにわたしの乳首が飲みづらい形だから疲れちゃうと言われたのでそこから5分です!ですが最近片側7分でもいけることが増えました◎
②現時点で毎回40ml足しています。50ml以上だとその分たくさん寝てしまうことが多くて40mlに落ち着きました。実際母測で50gほど出ているのでちょうどいいのかなと思っています!

こんにちは!今日で生後11日になります。わたしわからないことばかりの毎日です😿参考になれば嬉しいです、お互い頑張りましょう!🌼

• み

ありがとうございます😊
    私も吸いにくいみたいで途中で寝ちゃって全然授乳量足りなくて😭💦搾乳器使って哺乳瓶である程度飲ませた方が楽かなとか思ったり💦
    分からないことだらけですよね😭!疲れ出さないようにお互い頑張りましょう~~🥹

• 10月7日
mika

完母なのでミルクの事は全く分からないんですが:( ; ´꒳` ;):

今の授乳回数は8-11回で片乳8分づつです(⊃´▿` )⊃

入院中は5分づつでしたけど4日目には8分になりました( -`ω-)✧

• み

ありがとうございます🥰!
    8分ずつ!参考になります🥹
    5分ずつだとどうしても授乳量が少なくて(途中で疲れてそれでも寝ちゃうんですが)💦家に帰るとスケールもないしと思って😅私も8分授乳目指して母子ともに慣れるまでは欲しがったら少し吸わせる感じでいきましょうかね🥺

• 10月7日
  • mika

mika

私的には。
    しっかり飲ませて、しっかり寝かせる。
    を心がけてます( -`ω-)✧

しっかり寝ないとしっかり飲まないし。
    しっかり飲まないとしっかり寝れなくて悪循環なので(*´罒`*)

8分は両方の授乳時間がだいたい15分くらいだったので半分にして片乳8分になりました( -`ω-)✧

• 10月7日