※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊活

卵管造影検査で右の卵管が不明。造影剤は全体に拡散。医師は右の状態が不明でも拡散していると説明。卵管采がY字で、精子数も少ない。半年様子見て体外受精を勧められた。キャッチアップ障害の可能性は?

昨日初めて卵管造影検査をしました。
激痛で途中で中断してしまい、今日またレントゲンを撮り拡散状態を見てもらったところ

左の卵管は通ったけど、右は中断したから不明
でもお腹全体に造影剤は拡散しているとのことでした。
お腹全体に造影剤が拡散してるなら、右の卵管も通っているのでは?
と医師に質問したら
右は不明だけど、お腹には拡散してるとの返事…

どういうことなのでしょうか?

また、左の卵管采はYみたいに上向きになっていて、腸の終わりと癒着してるのかもと言われました。

主人の精子の数も乏精子症ギリギリの数値です。

半年くらいタイミングで様子見て、だめなら体外受精を勧められました。

卵管采が上向きY字だとキャッチアップ障害の可能性もあるのでしょうか?

コメント

mihola

私は卵管造影2回しました。
右は不明とはなんですかね。。
液を入れたら左右に広がるはずなんですけどね。
レントゲン見せてもらいましたか?

• miki

miki

こんにちは。
    レントゲン見せてもらいました。
    中断してしまったので、右は造影剤が通ってません(;_;)
    2日目のレントゲンはお腹全体に造影剤拡散していました。
    右が詰まっていたらお腹全体に造影剤拡散しないのでは?と思うんですけどね…
    右は中断で造影剤が通らなかったけど、元々詰まっていなかったから造影剤が拡散したのでは?
    と素人は思ってしまうのですがね…

• 12月17日
mihola

2日続けて診察なら造影剤は油性だったんですね。
私は通っているけど左の通りが悪いと言われました。
2日目子宮のレントゲン見たときに拡散しているなら問題なくながれているのかと。

• miki

miki

そうです。造影剤は油性でした。
    拡散しているなら、問題なさそうですよね。
    卵管造影検査痛いですよね…
    ありがとうございました^ - ^

• 12月17日