※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

友人の結婚式に行きたくない理由は、自分の妊娠や出産を支えてくれなかったことに対する不満から。

結婚、妊娠する前に仲よかった友人の事なんですが
妊娠し、切迫早産でどこにもいけない時があったんですが、家に来てくれる、といったものの、ドタキャンされ、リスケもなく、会いに来てくれなかったのと、出産しても会いに行くといいつつ、日にちを提示して来ず、結局会いに来そうもないので、環境が変わったからかなーとおもっていたんですが
その友人の結婚式に呼ばれて、なんとなくいきたくなくなってしまいました。
自分的には妊娠、出産は大きな事だったので、そこで顔を出してくれなかった友人の結婚式は行きたくないなーとおもってしまいます。
ちなみに自分は結婚式はしてないです(><)
この考え方ってやばいですか?普通はそんな事、考えないのかも、とも思います。

コメント

はじめてのママリ

リスケってなんですか?

働いてる友達なら、仕事になっちゃったとかかな?

妊娠、出産の時にドタキャンとか来る約束までにならなかった理由は聞いたんですか?

  • まい

    まい

    そうですね、仕事になったと言われたんですが、インスタとかでは、他の友達とあそんでるので、時間はあるように思いました。ちなみに仕事先も同じですが月に9日は休みがあり、友人も同じ課なのでそんなにいそがしくはないです

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    おめでたい、祝いたい気持ちはあるけど、心から祝福出来ない気持ちだったんですかねー。
    私の場合、不妊だったので出産報告を見ると複雑な気持ちになりました。
    きっとそんな気持ちに似てるかもですね。
    でも、約束まですると迷惑かかっちゃうから困り者ですね。

    まいさんが乗り気になれないなら、子供がいるから無理って理由で欠席にしちゃってもいいんじゃないですかね。。。

    • 12月17日
ゆー

私はまいさんの気持ちなんとなくわかりますが結婚式はでます(^^)
節目というか、、そういう大事な行事に参加するかどうかって相手からしたら一生忘れないことだと思うので。
ご友人は妊娠・出産の経験がないのでは?
経験がないと会いに来てくれることが妊娠中どれだけ嬉しいかとか気持ちがわからないのかも🤔

性格が合わないとか今後も付き合う予定なしなら結婚式を断るのも有りですが、なんとなく行きたくないなーで断ると私だったらあとあと後悔しそうです😓

NAIA

気持ち分かりますよー!
私もまいさんと同じ事を思うと思います(´ー`)

  • まい

    まい

    そうですよね。ご祝儀も3万もはらいたくないなーとおもいました。行かなくていいですかね(><)

    • 12月17日
めぽ

おめでとう!って心の底から思える友達じゃないと
私なら行かないかもしれません(><)
気持ち的にモヤモヤしているのに逆に行くのが申し訳ないというか、心からお祝いできないなら行かないかな。
行きたくないっての分かりますよ!!

®️ママ

私も切迫で4ヶ月ずっと入院してました( ¨̮ )
私の場合は旦那の仕事で県外で入院していたので、友達は遠くて来てくれませんでしたが、やっぱり来れなくてもつらい時は連絡してくれたり励ましてくれてとても感謝してます❣️まいさんもつらい時期、大変な時期があったと思いますし、ご友人に対してそう思うの気持ちわかりますー!!結婚式も私は行きたくないなら欠席してもいいと思いますよ!まだ赤ちゃん産まれたばかりで、体もしんどいと思いますし⠒̫⃝

はーと♡

そのお気持ち分かりますよ〜
まいさんにとってどの程度のご友人なのかにもよりますが、いつもどれくらいの頻度で会っていましたか?⸜( ⌓̈ )⸝
私がご友人だとしたら、自分の結婚式に出席してほしいなら結婚式の前には会って話したいな〜と思います。いつも通り遊ぶ感覚という意味です。全く会ってなくて結婚式に招待するのもどうなのかなーと思いますね。
招待する友人が出産したのなら尚更。

ただ、リスケというのが何か分からないです・・

ころもち

わたしだったら、よろこんで、結婚式いきます!(お子様つれていかれるかは、確認した方がいいかと思いますが…)

詳しい状況わからないのですが、、結婚式前の準備って、毎週休みのたびに打ち合わせがあるし、かなり忙しかった記憶があります。お友達にとっても一生に一度の大イベント、、会いたかったけど、旦那さんと予定もわかせないといけないし、なかなか難しかったのかなとも思います。

おうちの距離がどのくらい離れているかにもよりますが、、たしかに妊娠期間(や、きっと子供がうまれたらもっと)って、妊婦に合わせて友達が気をつかってくれるパターンが多いと思うのですが、わたしも、妊婦してない期間に、妊娠中→出産後の友達に会いに来て!と度々会いにきてーと言われて、はるばる伺ってばかりの時は、、
動けないのはわかるけど、こちらも色々予定もあるしなぁと、会いたい気持ちの一方で、落ちついて外出できるようになってからではダメかしら、と思ってしまったりもしました。(なので、わたしは、あまり友達に負担はかけたくないなと思ってます。)

あんず

私もまいさんと同じ気持ちです。
自分も結婚式を挙げていないし、挙げても身内だけにするので余計に...ですね(;・ω・)

対して付き合いが無くなってしまった友達、まして妊娠、出産に顔も出してくれなかったのに😥 都合よく使われている気になってしまいますね(┯_┯)
お祝いだからこんな事いうのもあれなんでしょうけど...😂 私は結婚式にはでないと思います💦

Rion♥mama

私も同じです!
仲よかった友達が私が出産した後娘に会いに行くと行って結局こなくて、その子の結婚式には呼ばれました笑
ちなみに私も式はしてません。
その子の式の日と予定日が凄い近いのでそれを理由に断りましたが、電報出すかも迷ってます。
私の子供見に来てくれなかったのに結婚式呼ばれる意味がわからないし、イライラします。笑
まいさんは全然やばくないです!
気持ち凄い分かるし、むしろ私の方が最低です!笑