※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりりんまま
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の方が、風邪でひどい咳と脇腹の痛みに悩んでいます。赤ちゃんへの影響も心配で、どうすればいいか相談したいです。

妊娠5ヶ月のマタママです🙋

妊娠してからというもの、
体調が良くなく、ボロボロです😢
もともと気管が狭く弱いみたいで、乾燥してたり、季節の変わり目になると、空咳が出ます。
今回は、3週間前に風邪を引いて、薬も飲んじゃダメだろうと思い病院へ行かず放置してたら、そこから炎症を起こしたみたいで今までにないくらいのひどい咳をして、夜も眠れないほど酷かったので、病院へ行き吸入器を貰いました🙄
(レルベアと、メプチン)

今は咳は落ち着いたんですが、今度は咳のしすぎでみき脇腹にひび?が入ったのか、激痛がします😫
ネットでいろいろ調べたんですが、病院へ行ってもレントゲンは撮れないし、薬も湿布もダメ的なことを書いてたので、自然治癒になるのか、それとも一回は病院へ行った方がいいのか、どうしたらいいとかわかりません😢😢

なにより、咳の影響で赤ちゃんに何かあったらどうしよう、と、お腹のことがすごく気になって夜な夜な1人で泣く日々が続いています😢
精神的にも参ってきたので、これはヤバイと思い投稿させていただきました😞

同じ経験された方、している方、
相談に乗ってください🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

MKママ

私も妊娠が分かった当初,
咳で喉と腹筋⁇脇腹近くがやられて
寝れない程辛かったので病院に行きました。

咳止めの薬と炎症を抑える薬と痛み止め
をもらったら結構すぐ楽になりましたよ。

胎動もまだないし赤ちゃん心配ですよね。
一回病院へ行ってみてはいかがですか⁇
それでもダメなら耐えるしかありませんが,
たぶん妊婦でも大丈夫な薬を
出してくれると思いますよ。

精神的ストレスが1番よくないので,
私は体調不良だとすぐ病院に行きます。

• くりりんまま

くりりんまま

回答ありがとうございます🙇‍♀️

産婦人科に電話をしました!
    お腹の張りや出血がないのなら、妊娠には影響ないとのことで、しんどいようなら月曜日に外来で診てもらって下さいとのことでした😫
    もう少し様子を見ようと思います!

• 12月17日
黄緑子

自己判断は禁物!
ネットは真実とは限りませんので、産婦人科で相談しないと悪化してしまいますよ!

• くりりんまま

くりりんまま

本当そうですね!
    普段なら何かあるとすぐ病院行くんですが、お薬にも頼りたくないし、病院へ行って違う菌もらったらどうしようとか、いろんなことを考えてしまって…
    妊娠してるからこそ、もっときにしなければいけないですよね😥

• 12月17日
みぱたまんごー

はじめまして!私も昔からひどい喘息持ちで、風邪をひくと必ず最後に喘息がでてしまい、夜も眠れない時がありました。
妊娠中のもなり、病院にいきました、妊婦も使える吸入器をもらい、今は、飲み続け落ち着かせています!母体が苦しいと赤ちゃんに酸素がいかなくて苦しいと言われました。くりりんママ様もおきおつけください(T . T)

• くりりんまま

くりりんまま

私は小児喘息で、ずっと症状は出てなかったんですが、一昨年くらいから咳が出始めて、かかりつけの病院があります🏥
    飲み続けないと喘息になると言われてるので、今後も気を付けないとです😥😥

お互い元気な体で、出産頑張りましょうね★

• 12月17日