※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにかば
子育て・グッズ

3歳半の子供を来年度から園に入学させる際のアドバイスを求めています。

3歳半の子供を来年度から園に入学させようと思っています。アドバイスお願いします。 🥺

子供は3歳前に検査した時は検査が出来ずシートに私が記入して出た結果がDQ53で中度知的あり自閉症でした。
療育には2歳から通っています。
ST、食事身辺自立などの訓練の療育が週2日、
少人数預かり型療育9時〜15時が週3日です。
発語はパパママじいじばあばなど。
最近単語が少し出てきたようです。
ハッキリした発語はないですがハミング?音で言葉を伝えてきます。おおきい、えんえん、落ちたなど。
こちらの言う言葉を理解はしています。
他害、多動はありませんが大人しくマイペースで個人活動派です。
うちの市では幼稚園が無く、こども園ばかりなんですが公立以外は見学に行きました。

校区内の宗教系の園…定員が140人。
私立のため行事が多い、年長になるとマーチング、音体、英会話、体操なども年中〜あり。
自由保育と設定保育の半々。
古い園のため、発達の子の受け入れはあります。
療育先と連携してやっていきましょうと柔軟性がある園でした。

校区外のびのび園…定員60人。
私立ですが行事はほぼ無し。とにかく一日中アスレチックのような園を遊びっぱなしの自由保育。
自由保育の中に造形遊び、運動遊びなどの集団がありますが選択保育なのでする、しないも自由。
園庭開放で一年通っていた為、子供の特性、成長を理解して下さっている。
達成行事がないため、大きな成長はなかなか見られないかもしれないと園長からお話しあり。

校区外の公立園…公立園なので加配が付く可能性は高いが、先生によって良し悪しの差が激しい。

うちの子は人見知り、場所見知りが激しい警戒心強めな子なので公立は不安もあり迷いがあるのですが支援員さんは公立を勧めてます。
行事が多い園はなにかとストレスにならないか不安で、のびのび園は自由すぎる生活が小学生になると支障が出てくるかも…など支援員さんともお話ししてますが考えがまとまりません。
悩みすぎて眠れないくらいです…😞
アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

補足です。 のびのび園は創立二年目の新しい園なので 過去に発達の受け入れは少ないようですが 宗教系の園の姉妹園なので 先生達はベテランさんもいます。

コメント

sao

同じく来年から幼稚園に通う予定で、今は療育に通っています。(診断は出ていません)

私は宗教系の園とのびのび園で悩んで宗教系にしました。
カリキュラムとかある程度しっかり決まっていた方が慣れたらうちの子は動きやすいのかな?と思い、また療育に理解をしてくれている園だったので決めました😃

自由過ぎる園だと小学校にあがるタイミングが難しく、頑張らないといけないと私も相談した時に聞きました💦