※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜たん🔰
子育て・グッズ

離乳食開始時期について、寝返りがまだの5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。寝返り後がオススメとの情報に不安を感じています。

離乳食開始時期について。
生後5ヶ月になった息子がいます。

首が座る。
大人の食事に興味を示し、よだれの分泌量が多くなる。
スプーンを舌で押し返さない。

と言った上記の離乳食開始の目安はクリアしていますが、
5秒以上1人で座れることと、寝返りがまだです。

バンボに乗せれば10~15分はしっかりおすわり出来るので
一応目安クリアかな?と思っております。

先日初めて麦茶をスプーンであげたところ
前のめりになり口をパクパクさせてスプーンを求め
麦茶が飲めたので、その翌日から離乳食を開始しました
(5ヶ月になる2日前)。

先程離乳食開始の目安を改めてネットで検索
していたところ寝返りをしてからがオススメという記事をみました。見出しを見ただけで、早かったのかなと不安になり
こちらで質問をさせていただいております。

やはり寝返りをしてから離乳食を始めた方がよかったのでしょうか。

コメント

yuka

寝返りは個人差があるので
出来てなくても大丈夫ですよ!
バンボでも全然いいですが
わたしは膝の上に座らせて食べさせてあげてました!
意欲があるのはいい事ですよね😋✨

  • まぁ〜たん🔰

    まぁ〜たん🔰

    回答ありがとうございます😊
    寝返りできてなくても良いんですね😭安心しました😮‍💨

    同じ月齢で寝返りしている子が多い印象なので、尚更不安でした💦

    離乳食以外の時にもバンボに
    短時間座らせるんですが、
    離乳食の時だけ前のめりに
    なって来るんですよね😅

    シリコンのエプロンをよく舐めてるのでエプロンが気になるのかな...🤔

    ハイローチェアもあるのですが、
    ハイローチェアを直角にさせてあげてみるのも良いのでしょうか??

    • 10月5日
  • yuka

    yuka

    座り始めなのでハイローチェアはやめた方がいいと思いますし
    バンボも15分程度なら大丈夫ですが、
    短時間でも腰に負担がかかるので
    1人でお座りが出来るようになってからの方がいいと思いますよ😊
    前のめりになるのは食べたいからじゃないですか!😋
    早くくれーって感じですかね
    シリコンエプロンも気になると思います!
    娘もよく舐めたり噛んだりしてますよ😂

    • 10月5日
  • まぁ〜たん🔰

    まぁ〜たん🔰

    ハイローチェアは背もたれがあるから良いと思ってましたが
    そうではないんですね🤔

    息子の様子を見て、膝で上げたり、バンボであげたり臨機応変に姿勢を変えてみます☺️

    早くくれーの先にシリコンのエプロンがあるからそっちに気がそれて集中できてないのかもしれないです🤣

    • 10月5日
きのこ

まぁ〜たんさんと全く同じ条件をクリアできた段階で離乳食を始めましたー😊
(うちはクリアできたのが6ヶ月の頃だったので、そこから開始しました😅)
寝返りはあんまり関係ないと思います😆
食べたい意欲があれば、どんどん食べさせてあげると喜ぶんじゃないかなと思います!✨

  • まぁ〜たん🔰

    まぁ〜たん🔰

    回答ありがとうございます😊
    同じ条件で離乳食開始ですか!
    同じような方がいるとすごく
    安心します🥲✨

    • 10月5日
親ばかママ

うちもまだ1人座り出来ませんが、5ヶ月になった日から食べさせてます😊
その子にもよりますが、食い気あるなら問題ないと思います!
ちなみにうちは案の定お粥口から全部出してましたが、2週目からすすって完食するようになりました🥰

  • まぁ〜たん🔰

    まぁ〜たん🔰

    回答ありがとうございます😊
    同じ月齢ですね⭐️

    日にもよりますが比較的食べる気はあるみたいなのでこのまま
    続けようと思います!

    うちの子も最初はお粥のドロドロに違和感を感じたのか口含んでだらーって出してました🤤

    • 10月5日
ちゃ。

うちもまだ座れません!
たまにやってみてもらうも顔からぶちゃ!っと、、😅
膝に座らせたりバウンサー高くして食べさせてます🙌🏻
それでも2日目から上手にあーんって待機してくれるのでどんどん進めてます!まだ8日目ですが、、