※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
住まい

【三重県の菰野町について】来年、菰野町に引越し予定です!子育て支援や…

【三重県の菰野町について】

来年、菰野町に引越し予定です!
子育て支援や保育園の様子(待機児童など)、また公園など子供たちと遊べる場所などはありますでしょうか?☺️
こういう所がいいよ、逆に不便だよなどの情報もありがたいです👍

菰野にお住まいの方やご存知の方、もしいらっしゃったら教えていたいただきたいです!

コメント

まだ保育園については分からないです🙇‍♂️

公園はないに等しいです!
隣の東員町や四日市に大きな公園があるので車で行ってます🚗
不便なところは雪がすごく積もるところです!⛄️
最近栄えてきてお店が増えたので飲食やスーパーには困らないです!

• むー

むー

公園はやっぱりないんですね💦
    普段気軽に遊びに行けたらいいなとは思ったのですが、車で出動になりそうですね🙌

雪は本当に積もるとお聞きしました!
    スタッドレス必須ですね💦

• 10月7日
ままり

5年ほど前に半年くらい住んでいました!
支援センターが充実していて、0歳の長女とよく行っていました。図書館も綺麗で役所帰りに利用してました。
田舎ならではというか、子育て支援のボランティアさんの活動が積極的だな、と前にいた市から転居して感じました。今はコロナ禍で縮小気味かもしれませんが…。

車で移動できれば、お隣の四日市市の広い公園は利用しやすいと思います😊広いバイパスが通っていました。

菰野内でも地域によるかもしれませんが、コンビニやお店が少なくて不便に思いました💦転勤族なので、たまたま住んだことのある地と比べてしまうだけで、個人的な意見として聞いてください😂

• むー

むー

支援センターが充実しているのはありがたいですね!✨
    役所の方にある支援センターを利用されていましたか??

コンビニはやはり近いに越したことないですよね💦

• 10月7日
  • ままり

ままり

両方行ったことありますが、北部支援センターを利用することが多かったです!
    家に0歳と2人きりでめちゃくちゃ孤独で辛かったので、お弁当と離乳食持って半日入り浸ってました😅
    立派なハイローチェアや電子レンジもあったので、引っ越したての自宅より使いやすくて。今はコロナで飲食できませんかねー?🥲引越しでだいぶ心身ともに参ってたので、先生方には大変お世話になりした🌟

• 10月7日
ママリ

生まれも育ちも菰野です。
今は違う地域に引っ越していますが、菰野小学校のある校区内に住んでいました。
子供を連れて遊ぶとなると、個人的には大羽根公園か菰野町庁舎内にある遊具スペースです。
あとは四日市に出かけることが多く菰野町内で遊ぶのに満足するものはないかと思います。いわばベッドタウンみたいな感じでしょうか。
冬は雪が積もり、スタッドレスタイヤは必須です。とにかく鈴鹿おろしという山から吹いてくる風が冬の学生時代は通学がつらかった記憶があります。
ただ、個人的には朝のお天気がいい日の山はめちゃくちゃ綺麗で好きでした。
同級生が議会議員をしていてお子さんはいませんが子育て支援に対して頑張ってくれています。

• むー

むー

私もおそらく菰野小学校の校区に住むことになりそうです!
    庁舎の遊具スペース少しですが行ったことがあります!
    足湯や露天温泉?もあり、わりと人もいたのでおぉ😳と思いました(笑)

あの近辺も雪はすごいですか?😱
    鈴鹿山脈ですね⛰
    空気が澄んでいると清々しいかと思います✨

• 10月7日
マリー

雪がすごく積もります💧
いなべに住んでました。
友達が、菰野住んでて旦那が
菰野が、職場です。
公園は、北勢中央公園あります。
幼稚園は、3年保育って聞きました。公立です。
保育園は、わかりません。

• むー

むー

やっぱり雪は気にした方がいいんですね💦
    実家の方も奈良南部で雪が降ることもあったのですが、どの程度覚悟しておけば良いのか…(笑)

北勢中央公園、1度行ってみます👍☺️

• 10月7日