※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T-ママ
妊娠・出産

32週の妊婦がVBACについて悩んでいます。トーラックを受ける病院までの距離やリスク、帝王切開との比較、家族の意見など様々な要素を考慮し、最終的にどちらを選ぶか決めかねています。

トーラック、VBAC(帝王切開からの自然分娩)について

現在第二子妊娠中、32週の妊婦です。
この週数ですが色々調べて迷っています。
1人目は逆子で予定帝王切開で産みました。そのため陣痛が来る前でしたので子宮口は開いていません
次にVBACをやってみたいと思う理由は、
帝王切開の傷がずーっと痛かった事、帝王切開のため立ち会いやカンガルーケアができなかったこと、出血量が多く回復が遅かった、傷が痛くて上の子がいて抱っこなどできないかも?
子供は2人までと決めているのでこれが最後のお産になること などです。

ブイバックは1パーセントの確率で子宮破裂がおこり、もし起こった場合母子ともに助かる可能性は低いことは知っています。

トーラックを行っている病院は車で35-50分(混み具合による)、普段は私が1人のときは電車とバスなので1時間くらいかかります。

もし主人が仕事に行っている間に陣痛がきたとして、主人が帰ってくるのに1時間程、そこからすぐ向かったとして40分程、計約2時間くらいかかります。
その間に子宮破裂が起こる可能性もあるのでしょうか💦?

その病院に問い合わせたところ、まずは今通院している病院に紹介状をもらってから初診、それから帝王切開した病院に手紙で問い合わせしてカルテをみて、それから骨盤のレントゲンや様々な検査をしてから初めてトーラック可能といえます。
陣痛がくるまでに逆子になったり、予定日超過したりしたら帝王切開になりますとのことでした。
もう残り少ないから早く決めてとのことでした。

正直とても迷っています。上の子もいるし、帝王切開のほうがトーラックよりは安全、予定をたてやすい、保険適用で安いなどあるので、帝王切開のほうが良いと思います…母子ともに安全を第1にしてほしいと主人も言っています。
でも迷って迷って😭
トーラックに反対意見、賛成意見、理由などあれば教えてください。

ちなみに自然分娩のほうが楽とか帝王切開がどうとか言っているわけではありません。

ご意見をお願いします。

コメント

ママリ

それだけの不安要素があるのなら、私なら予定帝王切開の一択です。
ご主人もおっしゃるように、出産方法に関係なく母子共に健康なお産が最善のお産だと思うからです。
100人に1人は母体も赤ちゃんも死ぬかもしれないんですよね?
TOLACに挑戦することによって得られるメリットとデメリットを比較したら、圧倒的にデメリットが上回ると思いますが…いかがでしょうか。
一般的に陣痛は時間をかけて徐々に強くなりますが、帝王切開歴のある方は子宮破裂のリスクが予測困難だから、普通は陣痛が来る前に予定帝王切開するのです。
もしもの時にすぐに診てもらえる病院ならばまだしも、そんなに遠方で自力で辿り着けない病院で出産するのは、自然分娩であっても不安です。

…以上は第三者から見た率直な意見ですが、私は経膣分娩しか経験していないので、こればかりは当事者でないと分からないお気持ちがあるのだと思います。
最悪死ぬことも覚悟の上で、それでもTOLACに挑戦したい譲れない思いがあるのなら、それを周囲に止めることはできません。
後悔のない決断をなさってくださいね。

• T-ママ

T-ママ

そうですよね。コメントありがとうございます。近いならまだしも遠いのでそれがネックです💦 もしかしたら母子ともに死ぬかも…でも確率はかなり低い…でも…と頭の中でグルグルしています😢

• 10月6日
ママリ🔰

一人目逆子で予定帝王切開、二人目経膣分娩しました。

私の場合は病院まで車で下道20〜30分で到着すること、実家も近く両親ともに運転でき、陣痛タクシーも登録可能なエリアだったので、もし夫が仕事中に陣痛が来ても病院にすぐ迎えることもトーラックを希望できる理由の一つとして選びました。
陣痛が来てもすぐ産まれることは少ないと思いますが、出産はどのような始まりか予測不可能なので、もし、病院まで向かう手段が旦那さんに頼むしかないのであれば、2時間は結構長いかなとも思いました。
これは病院によって違うかと思いますかます、私がトーラックした病院では、家から病院まで30分程度で来れることも条件のようでした。

また、妊娠後期は通院回数もかなり増えますし、大きなお腹で電車とバスを乗り継いで1時間は少し大変かなとも思います。

私自身もトーラックしているので、経膣分娩を希望し迷われる気持ちはとても分かります…!

• T-ママ

T-ママ

トーラックをやっている中で1番近い病院がそこでした💦ちなみに個人病院なのでNICUなどはないと思います。頼れる親や親戚はいないので旦那しか頼れません。タクシーか旦那の帰りを待つか…ちなみに、陣痛時間はどのくらいで出産しましたか? また、どちらも経験してみて産後楽なのはどちらでしたか?本当にリスクを考えると帝王切開のほうが安全だという気持ちと、下から産んで上の子もいるし産後楽なのが良いと言う気持ちと… 自然分娩でも痔やお股の傷などあると思いますが😭

• 10月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

個人病院なんですね!
    万が一を考えると輸血や緊急帝王切開処置ができ、NICUがある周産期医療センターなどの総合病院の方が迅速に対応はできる可能性が高いので良いと思いますが、少し離れてもそのような病院はなさそうですかね😥
    個人病院だと、もし何かあったときに対応不可となると近隣の総合病院へ転院となり、かなり時間もかかると思うので、そこは総合病院でトーラックをするより不安かなと個人的には思いました。

陣痛時間は母子手帳にかかれているのは14時間で、病院到着からは5時間で産まれました。
    どちらも経験してみて、産後楽なのは経膣分娩でした。
    しかし、会陰が結構裂けたしてまったので、その痛みが強く想像していたよりもかなりしんどかったです。
    でも、帝王切開の後と比較すると、やはり自分ですぐに動けますし、産後の身体の回復は経膣分娩の方が早かったです。

• 10月7日
  • T-ママ

T-ママ

緊急帝王切開はできるみたいですが、総合病院ではないため、NICUもないしそこよりは対応が遅れると言った感じです。探しましたが大きい病院ですと今度はギリギリすぎて空いてないと言われ断られました😢 そうなるとやっぱりリスクが高くなりますよね…

• 10月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。
    今は総合病院も早めに分娩予約しないと埋まってしまうところも多いので難しいですよね💧
    トーラック自体がリスクのある出産方法なので、総合病院だから子宮破裂のリスクは下がる!もし何かあっても大丈夫!ということは絶対ないんですけどね😥

病院まで距離があり、さらに個人病院となると、不安要素が大きいなと感じました。
    もうすぐ妊娠後期に入られるので、もしどうしても帝王切開に決められない悩む気持ちが強いのであれば、一度トーラックをしている産院で直接先生からトーラックについてお話を聞き、不安な点を相談されてみると、自分がどちらを選ぶのか気持ちがハッキリするかもしれませんね😥

• 10月7日
  • T-ママ

T-ママ

ご丁寧にありがとうございます。32週なのにまだ迷っています😢主人は怖いからやめほしいとのことです😢自分でもわからなくなってきました💦もう一度よく考えて検討したいと思います。

• 10月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

賛否両論ある出産方法なので、やはり安全面を考えると帝王切開を選択すべきという意見が多いと思いますが、帝王切開後の辛さや、二人目でしかできないこと、また、受け入れ病院も限られているので、通える範囲にあると迷う気持ちがでてきますよね💧

トーラックをする上で家族の理解や同意は必須で、おそらくリスク等の説明を受けたあとで同意書へ旦那さんもサインすることが必要になると思うので、旦那さんとしっかり話し合って最終決定することが大切ですね✨

もう32週ですが、トーラックする場合は逆子でないことも条件なので、もしはじめからトーラック受け入れのある病院に通われていても、ここから本当に出来るのか判断していく時期になると思うので、病院側の受け入れが可能であれば遅すぎることはないのかなとも思います。

ただ、帝王切開を選んで後悔することは絶対ないと思うので、ご夫婦で話し合って、納得できる出産方法を決断されるよう願っています。

• 10月9日
  • T-ママ

T-ママ

悩んで悩んで返信が遅くなりました。結局帝王切開にすることに決めました。トーラック可能な病院に話を聞きにいき、トーラック可能との判断を頂き最終的に旦那さんに同意書を求めたところやはり大反対、実母と妹には選択肢がないなら仕方ないけどあるのにトーラックを選択したことによって死んだら耐えられないと号泣され、自分と子供だけの問題ではない、周りの人を巻き込むことなんだと気が付き、帝王切開にすることにしました。もちろん帝王切開もリスクはありますがトーラックに比べたら断然安全なわけで… 最後の最後のまで凄い迷いましたが決断しました。少し経膣分娩を経験できないのは寂しい思いはありますが、命にはかえられませんでした。 そして、回答者様の帝王切開を選んで後悔することは絶対ないと思う という言葉にも後押しされました😢 色々相談にのってくださりありがとうございました😭

• 10月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    帝王切開での出産で決められたのですね!
    直接トーラック可能な病院で先生からお話を聞き、その結果をもとにご家族としっかり話し合ったうえでの決断に絶対間違いはないと思います!

もう少しで赤ちゃんに会えるのですね✨
    帝王切開を経験されているので、産後の傷口の痛みや辛さなどが事前に分かっている分、様々な不安な気持ちもあるかもしれませんが、母子ともに無事出産を終えられますことを陰ながら願っています✨

• 10月27日
はじめてのママリ

1人目緊急帝王切開で2人目計画無痛で産みました👶🏻
帝切時、カンガルーケアと立ち会いもありましたが
なんとなく下から産んでみたいな〜って思ってトーラックにしました🙌🏻
病院までは高速使って1時間ちょっとの場所でした!
ずっと逆子だったので外回転術してから産みました😣

帝切も繰り返すとリスクは高くなるので
あとは自分の気持ち次第だと思います…。

• T-ママ

T-ママ

不妊治療をしないと妊娠できないので、子供は2人までと決めています。3人目は産むつもりはないのでこれが最後の出産で帝王切開はこれっきりもうしないのですが、本当に悩みます💦 頼れる親や、親戚が周りに1人もいないので… 高速で1時間とのことでしたが、車はすぐにスタンバイできる状態でしたか?タクシーでしたか? 車の中で陣痛はきましたか💦?質問攻めすみません💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も周り頼れる環境にないです🤣💦
    親は10代の時に他界していて夫以外頼れる人いません😔💦
    病院までの距離もそうですが
    上の子の預け先問題とかもあったので計画にしました!
    なので陣痛きて病院に急いでいかなきゃ行けない!っていう状態はつくりませんでした🙆‍♀️

• 10月6日
  • T-ママ

T-ママ

計画ということは、促進剤を使ったのですか? 促進剤は使えないと認識しておりましたが💦 それならまだ良いかもしれないですよね!

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

促進剤使いましたよ〜
    計画無痛なので🫣
    設備がしっかりしている病院だから出来たのかもしれませんが
    他の病院でトーラックした友達も計画無痛でした🙂

• 10月7日
  • T-ママ

T-ママ

ご返信ありがとうございます。ちなみに私は神奈川県横浜近辺なのですが、はじめてのママリさんやご友人がどこの病院か差し支えなければ教えていただけませんか💦?

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地方です🤣
    普通に田舎です笑
    トーラック推奨してる周産期医療センターのある総合病院です😌

• 10月7日
  • T-ママ

T-ママ

そうなのですね💦 ありがとうございます😢そこは個人病院で一応産科と小児科が備わっていてトーラックも帝王切開もやっていますが総合病院じゃないところがちょっと心配で💦

• 10月7日