※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

トイトレをやめてもいいですか?保育園で時間がなく、子供が拒否する状況。やめる勇気が出ない。布オムツ未試。誘うのをやめてもいいか悩んでいます。

2歳半 トイトレ
一度すっぱりやめてもいいと思いますか?💦

日中は8時~17時まで保育園で平日はなかなかトイトレする時間がなく、朝起きてからとお風呂の前と寝る前に誘って座らせていました。
段々2語文も出る一方ではっきりと「ちー(トイレ)、ダメ!」と断られてしまい、朝は時間がなくなんとなくフェードアウト気味です😵

夜はおだてたりしてなんとか座っていますが、日に日にトイレ行きたくない感じで、「トイレ行くの嫌になっちゃった?」と聞くと「うん…」と言っています😂

まだトレパンや布オムツなどは試したことないんですが、なんとなくついた習慣が取れるのが怖く一度やめる勇気がでません😢
まだ二人目の予定などもなく、保育園でもトイトレはしてくれています。(いつまでにオムツ取ってくださいとかは言われてないです)

一度誘ったりするのもやめてもいいんですかね?💦
毎日迷っています。

コメント

ひろ

本人嫌ならやめていいと思いますよ☺️
上の子も2歳半くらいはトイレ行くのすら嫌がってたのでトイトレ全くでしたが、3歳直前くらいにその気になってすぐ取れました。

うちなんて、下の子、保育園でパンツなのに、家ではトイレ拒否で全く行ってないです😂
おうちはいかなーい♪とハッキリ言うので、いくー!というのを待ってます😇

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます😭💕
    はっきりと拒否するので、やはり無理にはよくないですよね😭やめていた間は声かけなどもしていませんでしたか?

保育園ではパンツなんですか!すごいです☺️回りの子がお迎えの時に「来週からパンツね~」など言ってるのが聞こえてちょっと焦っていて😢

• 10月4日
  • ひろ

ひろ

何にもしてませんでした😅
    保育園で、最近トイレに行く気持ちみたいなのでパンツにしてみようと思うのですが…と急に言われて、じゃあうちでもパンツにしようかと思っていきなりパンツにした感じです😂

• 10月4日
フラワー

2歳過ぎてからトイトレ誘ったりしてましたが、

半年前くらいから徐々に
私の妊娠を機に、一度スパッとやめて、今完全にオムツです😂

たぶんもうすぐオムツ卒業ということも息子は知らないと思います😂

パンツもまだかったことないです…お恥ずかしい話ですが
本人のやる気もないので、トイトレは一旦保留にしてます🥹

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます✨

もうすぐ赤ちゃん生まれるんですね❤️
    お腹大きかったり、下の子居たら難しいですよね😭

うちもやっぱり保留にしようかなぁ…本人のやる気、大事ですよね😭

• 10月4日
まるこ♫

せっかくついた習慣なら、わたしは続けてもいいとおもいます。
出来なくてもいい、無理にはしない、の条件で!
朝は忙しいなら、朝は声かけてみる。お風呂前と、寝る前は座らせてみる。そんなんでいいとおもいます。

• かなたん

かなたん

私、結構しつこく誘っていたので気を付けなきゃです😅
    「ちー、だめー」って逃げていくので嫌なんでしょうね……
    できなくてもいい!無理にはしない!気を付けてみます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

三女がそうで最近は朝だけとかたまーにしか連れて行かないですね💦
着替えのついでーとか最近は私が抱っこしたらいけるので抱っこして連れて行きます。

• かなたん

かなたん

本人のやる気、今本当になくて😢
    やりたいことがほかにもあるんでしょうね😅

一度トイレから距離を置いて見ます😅

• 10月4日
スポンジ

嫌なときに続けても進まないですしまた春からやれば良いと思います😊

• かなたん

かなたん

そうですよね😭
    3月産まれなので、春になって3歳になったらまた考えてみます✨

• 10月4日