※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

山形県東根市のなかよし保育園とひがしね保育所、どちらが良いか迷っています。なかよしはアットホームで、ひがしねは情報が少ないです。おすすめポイントを教えてください。

山形県東根市で、なかよし保育園とひがしね保育所どちらに子どもを預けるか迷っています。園の雰囲気やおすすめポイントがあれば教えていただきたいです。
個人的にホームページを見た感じだと、なかよし保育園はアットホームな印象でした。ひがしね保育所は意識は高そうなのですが情報が少なく困っています。

コメント

ぽち

本当に知ってる情報だけなのですが、毎年一斉申し込みの面談の時に、昨年度申し込みが多かった園の倍率が載った紙が貰えます

ひがしね保育所はうまく行けば0歳から就学前までいけるし、建物も新しい方なので、倍率高かったです

• ちゃま

ちゃま

情報提供ありがとうございます^_^
    倍率が分かるのは知らなかったです。まだ迷っている部分もあるので参考にさせていただきますね。

• 10月3日
  • ぽち

ぽち

申し込みで市の職員さんと面談する時に、全体ではないのですが倍率高い園のランキングが載っていて、希望の所に入れるかわかりませんがこんな状況ですって渡されます。

• 10月4日
  • ちゃま

ちゃま

なんと!今週面談あるのでその時に分かるかもしれませんね!その時に自身がどう感じるかまだ分かりませんが、心構えしておきます。ありがとうございます。

• 10月4日
さやぴ

私も、どちらも上位に希望書きました😊!

通ってるわけではないので想像やイメージになりますが…💦
私の周りでは、なかよし保育園を希望する人が多い印象です😀
定員の差が60人ですが職員の人数がほぼ変わらないので、単に人数だけ見ればなかよし保育園の方が職員1人あたりの見る子どもの数は少ないのかなと🤔

ひがしね保育所は園庭が広いので、走り回れそうですよね😊♪
お子さんが通ってたというママに聞いたことありますが、意識高そうとおっしゃるように、厳しいまでとはいかなくてもゆるーい感じではないと言ってました😅
でも、行事等では職員の全力パフォーマンスがすごかったと言っていたので、親も子どもも楽しめそうです😆

• ちゃま

ちゃま

おおお!貴重な情報ありがとうございます!県外出身の為皆さんの意見が分からず助かります^_^どちらもメリットありそうですね。汗 参考にさせて頂きます。

• 10月4日
  • さやぴ

さやぴ

そうなのですね😳!
    なかなか第一希望は通らないと聞いたので、あまり深く考えなくてもいいかもです😅

今週の面談、頑張りましょう😊✨

• 10月4日
  • さやぴ

さやぴ

何もわからないのに、グッドアンサーありがとうございます😂

• 10月5日
  • ちゃま

ちゃま

いえいえ、十分助かりました☺️

• 10月5日
みどり

お姉ちゃんなかよしです。
妹もなかよし希望です!
ここしか知りませんが、園の先生は子にも大人にも優しいし、おおらかです。
以上児さんは散歩も多く、色んな体験ができます◎
第1希望に入れるといいなあ〜!

• ちゃま

ちゃま

情報ありがとうございます!
    先生が優しくておおらか。凄く大事ですよね!
    私も第一希望でなかよしにしました。お互い入れるといいですね〜!

• 10月7日