※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖母の7回忌が近々あるのですが、まだ子供は新生児です。義実家は遠方…

義祖母の7回忌が近々あるのですが、
まだ子供は新生児です。

義実家は遠方で新幹線で4時間はかかること、
先週まで呼吸器疾患でNICUにいたため、
コロナ禍に移動は避けたいと思っております。

そのため主人だけ出席してもらい、
私は欠席したいと考えているのですが、
非常識と思われるのでしょうか?

欠席する際、
香典や手紙など準備すれば大丈夫でしょうか。

私は祖父母ともに生存しており、
葬式にも行ったことがなく無知なため
ご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いします

コメント

ママリ💕

新生児を遠方に連れて行って何かあってはいけないですし、欠席で全然問題ないと思いますよ!
ご主人は出席されるんですよね?
家族分としてご主人に持って行ってもらえばいいのではないですか?

がーこ

全然問題ないと思いますよ☺️
その状況でもし来なさいって言われたらその方が非常識ですし、逆に新生児連れて七回忌に来たらビックリします💦
新生児を連れて遠方なんて行かなくて良いですよ💪例えば葬儀だったとしても欠席で良いと思うし、まして七回忌。赤ちゃんはもちろんですが、お母さんも産後の体で無理してはいけませんから🍀
ご主人が行かれれば十分です☺️
電話連絡で十分だと思いますが、お手紙添えたければそれはそれで良いと思います😊

M

その状況なら、欠席しても非常識だなんて思わないと思います💦

香典や手紙、電話など入れた方が年配の方達は受け入れやすいかもしれませんね🌸

赤ちゃんを事をよく考えているのに、周囲にも気を遣える出来たお嫁さんだなぁと私なら思います💕

はじめてのママリ🔰

義祖母ですよね?
全然非常識じゃないと思いますよ💦このご時世だし、仕方ないと思います

はじめてのママリ🔰

質問者さんの現状ならご主人のみ出席、お子さんの状態や生活によってはご夫婦共欠席で良いかと思います。

事前に義実家に電話で連絡して、ご主人のみ出席ならご主人が香典等は持って行き、夫婦で欠席なら香典等は郵送か後日手渡しで良いかと思います

ママリ

そういった事情があるのであれば全く非常識じゃないです!旦那さんだけ参加で問題ないと思います☺️
むしろ義父母は質問者様の家族の出席を望んでいらっしゃるのでしょうか??
孫の病状をご存知であれば、今回は参加を見送る様に言ってきそうなものかなと思いまして🥺

はじめてのママリ🔰

非常識に当たらないとのお言葉いただけて安心しました!ありがとうございます!