※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

北海道富良野市の協会病院での出産について教えてください。 母子同室はいつから可能ですか?授乳や設備についても教えてください。

北海道富良野市の協会病院で出産された方にお伺いしたいです。

入院中の様子を教えていただきたいです。
いつから母子同室可能ですか?
授乳は病室でしょうか?授乳室の様なところがありますか?
電子レンジやウォーターサーバーは利用できますか?
助産師さんや看護師さんの雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。

コメント

あーママ

4年前出産だったのでまた変わってると思いますが…
母子同室は翌日からでした!個室だったので病室で授乳しましたよ😊
電子レンジは面会来てた旦那のご飯温めにいってたので出来ると思います!ウォーターサーバーは使ってないので分かりません😵
助産師さんはみんな比較的優しかったですが、関西弁使う方1人いて、その方は嫌いでした🤣
食事は美味しくなかったからふりかけ持参してました🤣

  • なな

    なな

    ありがとうございます😊
    詳しい情報助かります!
    電子レンジあるんですねー😄
    きっと病院食だけじゃ足りないので、あったらいいなと思ってました!

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    下のローソンで食べ物は買えると思います☺️私は帝王切開で術後おばあちゃん状態で歩いてたので買いに行きませんでしたが🥺電子レンジ、談話室?みたいなとこにあった気が…私は使ってないので置いてあるのは確認しませんでしたが毎回旦那が温めに行ってました!

    • 10月4日
  • なな

    なな

    帝王切開だったんですね。
    私も帝王切開の予定です。
    もし良かったら教えていただきたいのですが、産後すぐ赤ちゃんに触れましたか?
    抱っこはやっぱり無理ですかね?
    初めての授乳はいつできましたか?
    私は前回も帝王切開で産んでいて、3日くらいは赤ちゃんを抱き上げるのもできなかったんですが、母子同室の時はおむつ替えとか看護師さんが手伝ってくれたりしますか?
    いっぱい聞いてしまってすみませんm(__)m

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    病室戻ってすぐに赤ちゃん連れてきてくれましたよ⸜( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)⸝うちの子は産まれが大きく3800gあったから余計かと思いますが、赤ちゃんと写真撮ったり出来ました☺️
    授乳は翌日から立って体重測定あるのでその日から授乳指導ありました😊

    痛い中汗流しながら変えたので私は都度助産師さんのこと呼びませんでしたがあまりに痛かったらナースコールして大丈夫じゃないですかね??
    4日目くらいまでうちしか患者居なかったので夜とかよく預かってもらってました☺️

    • 10月4日
  • なな

    なな

    ありがとうございます😊
    帝王切開の情報は少ないので嬉しいです!
    何も問題なければすぐ会えるんですね♪よかったです。

    あの痛みの中おむつ変えたんですねー🥹
    私は前回は昼間はほとんど母が付き添ってくれていたので任せてました。
    今はコロナで誰も面会できないだろうからどうしようかと思ってました。
    患者さんが少ないとお願いしやすいですね^_^

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    真夏だったこともあり、背中汗ぐっしょりかきながらお世話頑張りました🤣でもそのお陰もありか、動けるのは早いね!と言われ3日目くらいにはサクサク動けるようになってました(´>∀<`)ゝ
    今回も帝王切開になるからまたあの痛みの中お世話するのか…と思ってます🤣

    • 10月4日
  • なな

    なな

    たくさん動いて早く動けるようになった方がいいみたいですよね😖
    じっとしたままだと臓器が癒着しやすいのだとか。

    やっぱり帝王切開怖いですよね(T_T)
    本当に辛かったのは産後2〜3日だった気がするけど、嫌だなーって思います😞

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    寝返りですら激痛ですよね🥺
    お腹は痛いは母子同室で1人で見ないといけない、2人きりの病室…気がおかしくなりそうでした😓
    頭がどうしても痛くて耐えられなくて預かって欲しいと言った時関西弁の助産師さんに、甘えだ!と言われ涙が出ましたが、おばちゃん助産師にもっかい泣きながら辛いこと訴えたら快く預かってくれました🥺関西弁の助産師さんに甘えすぎだと言われたことも一緒に話したら、謝罪してくれ、今しか甘えられないんだよ!逆に預からないでどうするの!まずは術後の体優先にしなさい!と言ってくれました😣
    ほんとにその関西弁の方だけが合わなく他の方は、赤ちゃん1人だからナースステーションのアイドルでみんな抱っこしたがるからドンドン預けてねーって言ってくれてました🤣
    帝王切開はあの産後の痛みが恐怖でしかないですね🤣

    • 10月4日
  • なな

    なな

    間違って下の方に返信書いてしましました💦

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    大丈夫です⸜( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)⸝よくやります私も☺️
    産後で痛い体に鞭打ってお世話頑張った代償だったのか?と思うレベルの頭痛でした😭
    ほんとそれです!身体って不思議ですよね🥺

    • 10月4日
  • なな

    なな

    普通の手術後だったらきっと絶対安静な期間ですもんね😣
    お互い身体を大事にしましょうね🥺

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    今年両親が肩の手術してますが、次の日からリハビリするそうですよ🤣意外とスパルタ🥶多少無理した方体のためにはいいんでしょうね🤫

    • 10月4日
  • なな

    なな

    肩の手術も痛そうですね😖
    動かないと筋肉も弱っていきますもんね💦
    私の母は帝王切開の後、1週間くらい寝たきりだったらしいです。
    そんなに寝たきりで良く身体が動いたなと思います😳
    トイレに行ったらそこから動けなくなったらしいですけどね🤣

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    肩の腱切っちゃって手術しました🥺

    1週間寝たきり!誰か赤ちゃん見てくれる人いたんですね(´>∀<`)ゝ

    • 10月4日
  • なな

    なな

    肩にも腱ってあるんですねー😳
    痛そうですね💦

    赤ちゃん(私)はナースステーションで預かっててくれたらしいです。
    初めて私を見たのも産後4日後だったらしく、この子本当に私の子?って気分だったらしいです😅
    母子別室が普通の時代だったみたいです🤣
    たぶん帝王切開だったのもあってなかなか授乳もさせてもらえなかったみたいですよー💦
    ミルク全盛の時でしたから、助産師さんも母乳が出なきゃミルクでいいんじゃない?みたいな🥲

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    みたいですね😭


    他の病院とかに絶対母乳ってとこあって赤ちゃんがどんなに泣いてもミルクくれないとこがあったとか聞きました😭

    私もミルクで育ちましたよー🫢

    • 10月4日
  • なな

    なな

    母乳もミルクも病院のこだわりが強いと辛いですね😖
    母乳推進だけど、ミルクにも寛容な病院が理想です😊

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    協会は大丈夫なので安心してくださいね😊私がおっぱい出なくて退院までずっとミルク飲ませてましたし、昼間寝れてなくて預ける時も間隔見て助産師さんの方でミルクあげるから寝てていいからね!と言ってくれたくらいでしたよ😆

    • 10月4日
  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    ゆっくり回復できそうですね😊

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    はい😊安心してください☺️
    ちなみにこちらの病院で初診で書く問診票見てお医者さんに、富良野の協会の帝王切開なら1時金結構戻ってきたでしょ!て言われました🤣半分近く戻ってきましたって言ったらびっくりされました🤣🤣

    • 10月4日
  • なな

    なな

    そんなに戻ってきたんですか?😳
    私は個人病院でしたが、残りは2〜3万くらいでした。
    知り合いの病院だったから少しおまけしてもらったんですけどねー😅お祝い代わりということで😆

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    21万だか戻ってきましたよ!!
    今回は札幌の病院で産むのでそんなに戻ってこないんだよなーと思ってます😂
    知り合いの病院すごい!!

    • 10月4日
  • なな

    なな

    協会病院でも普通分娩だと一時金を超えるって聞くので、びっくりです😳
    保険が効くにしても安すぎですね。
    帝王切開でも一時金に収まらないところはあるみたいですよね😣

    シャワー付きの個室代をタダにしてもらいました😆
    術後は歩くのも大変なので助かりました😊

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    友達は上の子の時は一時金内だったと言ってましたが、下の子の時はギリギリ日曜日だったみたいで少しはみ出したと言ってましたよ☺️

    次も総合病院で産むから個室でも1時金内に収まるみたいです😊

    すごー!!シャワー付きの個室楽ですよね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 10月4日
  • なな

    なな

    そうなんですねー😊
    曜日や時間で加算されるのは悲しいですよね🥺病院も人件費とかあるから分かりますが。
    総合病院の方が安いですよね。

    シャワー付いてると楽でした😆
    着替え持って移動しなくていいし、好きな時にシャワー浴びられるし😊

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    協会も基本は個室だけど、うちの出産ちょっと前に個室嫌だという人がいて、大部屋か個室か選べるようになったけど…どうする?と聞かれて迷わず個室にしました😓
    協会の個室もトイレとシャワー付いてますよ⸜( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)⸝

    • 10月4日
  • なな

    なな

    シャワーもついてるんですね😆
    追加料金はありましたか?

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    3000円だったかな…?ありました!でも帝王切開なら個室にしても全然余裕で収まりますよ😊

    • 10月4日
  • なな

    なな

    そうなんですね!
    色々教えていただいてありがとうございます😊

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    でも情報が4年前なので変わってることあったらすみません😓
    いつ出産予定なのですか?

    • 10月4日
  • なな

    なな

    いえいえ十分です😄
    今年の5月です!
    今病院をどこにしようか迷ってるところです🤔

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    選択肢は他は旭川とかですか?近郊で言えば…
    あ!5月なんですね😊てっきり同級生になるのかと思ってました🤣うちは1月なので4ヶ月違いですね⸜( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)⸝

    • 10月4日
  • なな

    なな

    旭川です。
    協会病院が1番近いんですが、何かあったら結局旭川に搬送されるのかなー?とか色々考えて迷ってて💦
    森産婦人科とか東光クリニックが気になっています。

    学年違いますねー😄

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    友達第一子協会で、第2子森さんだった子居ますよ🥺最後の出産だから美味しい病院食に憧れて森さんにしたって☺️検診の度に旭川めんどくさいけど…

    うちは早生まれちゃんになりますが、ななさんのお子さんは学年の中でも上の方になるんですね😊

    • 10月4日
  • なな

    なな

    確かに健診は面倒ですよね😞
    最後の方は週一になるし💦

    上の子は秋生まれなので、誕生日早い子はやっぱり成長早いなーと思ってました🙄
    特に小さいうちは同じ学年でも差がありますよね。
    早生まれの子は小さくて可愛いなーと思ってました💕
    親御さんは周りと比べて色々と心配してましたが💦

    • 10月4日
  • あーママ

    あーママ

    私が3月の後半生まれで幼なじみが4月前半産まれなのでほぼ1年違って小さい時の写真見ると同級生!?てレベルで違いました🤣
    私生まれる頃にはもう歩き回っていたくらいの違いだったそうです🤣

    • 10月4日
なな

甘えだなんてひどいですねー🥺
お腹切ってるのに😣たとえ切ってなくてもその言い方はひどいけど😡

術後は次の日に歩行訓練なんてありえない気がしますよね💦
でも動いてると数日で平気になるから身体ってすごいなーって思いました😆