※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岩手県宮古市の保育園入所について質問です。 1.来年1月の途中入所は可能でしょうか? 2.令和5年4月入所は待機なしで可能ですか? 3.保育所見学はされましたか?

岩手県宮古市で来年度からの保育園入所について教えてください!🙇‍♀️‪‪
1.来年1月の年度途中入所は可能なのでしょうか?
2.令和5年4月入所の場合、待機せず入所は出来ますか?
3.保育所見学はされましたか?

コメント

まむ

1月の入所は厳しいと思います🤔11月以降は一時保育使いながら職場復帰、というのをよく聞きます。

4月入所であれば大丈夫だと思いますよ。ただ定員が少ないところが第1希望だったりすると、第2、第3になるかもですが。

うちの子は今2ヶ所目なのですが、最初に預けたところは民間の小規模保育(定員が5人までで3歳まで)だったので、見学しました。
また、今預けてるところは、発達遅延等々の諸事情有りということで、市役所から早めに保育所に相談を、と言われて、相談がてら施設を見せて貰いました。

市の保育所だと見学している人は少ないように思います🤔(私が知らないだけで、みなさ
見学してるかもですが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1月入所は難しいですよね😖
    11月から申込用紙を配布するみたいなのですが
    就労証明書はもう書いてもらった方がいいんですかね?
    それとも11月になって申込用紙を貰ってからでも大丈夫なのでしょうか?

• 10月11日
  • まむ

まむ

返信遅れてすみません。
    就労証明書も申込書の中に入ってたはずです。
    提出期限が12月20日だったと思うので、11月の配布を待ってで大丈夫かと。

• 10月16日