※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

コープ共済のコース変更後、妊娠高血圧で入院した場合、共済金が減る可能性はありますか?また、変更後の共済金での入院資料請求は問題ありませんか?

保険について質問です。コープ共済の L2000に加入しています。先月は、もらい事故で通院したりコロナになったりして初めて保険に入っていて良かったと痛感し、L3000かL4000に変更しようか迷っています。
現在妊娠34週です。今後もう1人、2人子供が欲しいと思っています。
ですが、先週検診で妊娠高血圧症候群予備軍と言われました。
この場合コープ共済のコースを変更して、その2、3ヶ月後くらいに妊娠高血圧などで入院の共済金を申請したりすると今後何かあった時の共済金が減るとかでしょうか?
コース変更が完了してから妊娠高血圧症候群の入居の資料請求なら大丈夫でしょうか?

批判的なコメントはいらないです。

コメント

moon

共済金が減る事はないと思いますが、予備軍と言うことを言わなかった事で万が一病院側にコース変更前にその傾向がなかったかどうかの確認が入り、予備軍だった事実が発覚した時に告知義務違反となるかどうか…だと思います。
予備軍でも告知する必要があるのかどうかだと思うので共済側に聞いてみてはどうでしょう?
言って損した。
言わなくて得した。
ではなく、言わなかった事で後でバレて共済金がおりなくて困るという事がない為に確認した上でコース変更するのがいいと思います。
告知義務違反となった場合は最悪保険を強制解約される可能性もあるので、その方が困りますよね…
そうならない為に聞く事が1番なのかな?と思います。

• ♡

そんな怖いことがあるんですね、、、教えて頂きありがとうございました!

• 10月3日