※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
お金・保険

学資保険相談で終身保険の選択を迷っています。円建てとドル建ての違いについて悩んでおり、為替リスクや将来の影響について不安があります。他のご家庭ではどのような選択をされているのか気になっています。

ドル建て終身保険について教えてください。

本当に知識不足で申し訳ないので優しく教えてくださる方いましたらお願いします😭💦

子どもが今月産まれるので、ほけんの窓口で学資保険相談に行きましたが結果的に終身保険のがいいかな?となり、オリックスのキャンドルを勧められました。
そこで円建て、ドル建てとプラン資料をもらって説明聞いたのですが、今は円安で同じプランでも満期にもらう額が150万くらい差額がありました。

この円安の時期に入るメリット?ってあるのでしょうか。
18年後解約として、18年後今より円高になれば損なのでしょうか?😩
私がボソッと、んードル建てのが良い気がするけど掛けよなあ🤔と主人に呟くとプランナーの方に、よく皆さん賭けと言葉使いますけどそうじゃなくて投資ですからねー👨🏻と言われてよく分かりません🥲🥲🥲

円建てならそのまま掛けた分だけ貰えて、ドル建ては為替によっては損したり得したりって感じですか、、、?💦
第一子で右も左も分からずなのですが皆さんのご家庭はどうされていますか?

コメント

レンコンバター

ドル建てだと増える可能性も減る可能性もあるので好みですね!
ドル建て保険メリットデメリットとかで検索すると詳しく出てきますよ🌟

ママリ

今は円安と言われていまので、一括で入るメリットはあまりないかもです。

が、10年後にさらに円安になっているか、円高になっているかは誰もわからないので、ドル建ては教育資金でいづれ必要なものではなく、解約しなくても良い余裕のあるお金でするのが良いと思います😊

私は数年前に使わない現金があったので1ドル100円の頃に一括で入り、まあ10年以内に130%ぐらいになればラッキーかなぁとあわよくばで入りました。
130%は利益としてはかなり良いです。

で、たった数年で異常な円安になり、いま150%超えです。
1万ドル(100万円)預けているものを解約して現金化すれば150万円です。

為替ってすごいですよね。

でもまさか生きている間にパンデミックも隣国の戦争も経験するとは思いませんでした。

未来は何が起こるかわからないです。そういう意味ではギャンブルですが、ドル建ての保険は、例えば1万ドル預けて20年もすれば12000ドルぐらいになるので無理に解約しなければマイナスにはなりません。

その時に円高ならドルでまた資産運用すれば良いですし、円安になった時点で解約した現金化すれば利益にもなります。

売り時は自分で見極められますよ😊

と言いつつも極論、日本が戦争に参加して負けて円自体が世の中から消えたり価値が紙屑になる可能性もありますので、極論を言い出せば何を持っていても賭けです☺️

ままりな

ドルベースで見ると増えはしますが、為替リスクがあるのはたしかですね!

わたしは1ドル105円くらいの円高の時にドル建てに入ったので、一括払いにしました。(2万ドル2本400万ほど)

一括払いなら円安の時に入るのは損ですが、支払いが10年とかであれば円安の時も円高の時もかけ続けることになるので投資と同じドルリスク平均法はとることができます。(まあ今は買い時ではないので、少し円安が落ち着いてから入るのも良いと思いますが。)

為替リスクをとりたいなら、円払いのドル建てではなく、ドル払い(ドル通帳)をもつのもおすすめです。
円高の時にドル転して💵おいて、そこから支払うこともできます。

みの

私はドル建てと円建て2本入りました✌️
たしかに損するか得するか、その時の為替に左右されるドル建ては難しいですよね💦
私は入った時にドル建ての利率がとても良かったので入ったくらいのドル建て初心者です🔰
まぁ最後に損しなきゃいっかくらいの気持ちです😆
ドル建てだけだとやっぱり不安が拭えなかったので、円建ても入りました👍月2万分入るのを、ドル建て1万円建て1万に分散させました🙌
今3人目の学資かわりの終身保険検討してますが、今なら私はドル建て入らないかな💦
円建ての終身保険に入るつもりです✨

はじめてのママリ🔰さら

私もほけんの窓口でオリックスのキャンドルすすめられました!
同じくドル建てと円建て両方の資料をもらいました!
ドル建ては為替に左右されやすいので元割れする可能性もあるし、かなりプラスになる可能性もあるそうです! 円建てはあまり左右されないのでほぼ変わらず賭けた分の金額が返ってくるという内容の資料でした✨ 普通の掛け捨ての死亡保証入ってるし、特に増えないし、途中解約したら損する円建てに入るメリットはなさそうなのでやめました。
ドル建ても迷いましたが、理想は円高の時に入って円安の時に解約するのがいいようなので、今は理想とかけ離れてるのでどちらも入るのはやめました!!
積立ニーサの方が増える可能性高いと思ったので積み立てニーサ+必要な時に暴落してたらやばいので普通預金で学費を貯めようと思います☺️

ぷくぷく

まとめての返信で失礼します🙇🏻‍♀️
皆さん分かりやすく答えていただき大感謝です😭😭!やはりこの円安の時にドル建てで入るメリットはあんまり無さそうですね😓
主人と相談してオリックスの円建てで契約しようかなと気持ちが傾いてきました🫠
お金の事に関して皆さんみたいに答えられるように自身でももっと勉強しようと改めて思いました!
皆さんありがとうございました😭💓