※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
妊娠・出産

磐田市での出産についてアドバイスをお願いします。立ち会い出産や出産費用、通院期間、母子同室のタイミングなど知りたいです。

磐田市で里帰り出産しようと思い
病院を探しています。
磐田市・袋井市・浜松市あたりで
出産をされた方アドバイスお願いします。

立ち会い出産可能か、出産費用、通院期間、
いつごろから母子同室になるのか

わからないことだらけです
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。立ち会い、母子同室以上に、母乳指導のことや母乳に力を入れすぎているか?ミルクをもらえるか?みたいなことも大事なので聞く方が良いかとおもいます。

磐田市で言いますと、母乳育児にこだわり厳しいクリニックだと、母乳があまりでなくてもミルクを少量しか足させてくれないところもあります。あんずさんとかでよく聞きます。

逆に私は磐田病院で生みましたが、磐田病院は母乳指導もゆるく、ミルクは事前に小さな缶を1つもらえたりもしました。

2人子供を産みまして、今はコロナ禍で事情がまた違うとは思いますが、食事、サービス、立ち会い、、以上に母乳指導がどんな感じかが、大事だと思いました。

ちゃま

上記の方と重複しますが立ち会いしたいか、母子同室がいいか、又出産後は母乳育児の予定かミルクの予定かで考えた方がいいと思います。私の友人はあんずさんで1人目母乳が出なくてミルクもらえず赤ちゃんの体重が500g以上減って苦労したり検診も2週間置きの時期でも予約取れなくて3週間あいたりしたみたいで2人目は磐田病院で産んでました。私も磐田病院でしたが母乳育児を推されたりせず良かったです😊また生まれた子がNICU入ったので大きい病院で良かったと思いました✨

• ちゃま

ちゃま

あとあんずさんでうちの娘より2週間早く産んだ子は出血から始まったのに一晩経過観察されて磐田病院に運んで欲しいと頼んでも何もしてくれず3リットル程出血した為産後は貧血がひどくつらそうでした。ただ普通に産んだ人はご飯が豪華だったとか聞きますが何を優先するかで変わるかなと思います。

• 10月3日
ぱっころりん

1人目を磐田市立総合病院、2人目をふくろいマタニティクリニックで出産しました。

コロナ禍になってからの磐田病院のシステムはわかりませんが、立ち会いは難しいかもしれません。ただ、そのときの感染状況によって違うとは思います。
34週あたり里帰りしてくださいと言われた気がします。その前に一度診察の必要もあります。
出産費用は夜間入院、夜間出産、土日退院だったので時間外手当がすごくて18万円ほど手持ちで出しました。
母子同室になったのは生まれた次の日からです。

ふくろいマタニティクリニックも32週から里帰りしてくださいと言われました。
コロナ禍でも落ち着いている時期であれば立ち合い可能でしたが、旦那さんが県外の場合は2週間県内で過ごしていないとダメでした。
出産費用は1人目より入院期間が短いのと、外来時間内で産まれたため持ち出しは6万円ほどでした。
母子同室は生まれた次の日からでした。

磐田市のあんずクリニックは人気があるので里帰り出産は受け入れているけれど早めに言わないと受け入れてもらえないことが多いです。