※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の1歳の誕生日に一升餅イベントをする予定。旦那は昔ながらの一升餅を希望し、切り分けや食べ残しの心配があるため、悩んでいる。他の方法を教えて欲しい。

子供の1歳の誕生日に両家呼んで、一升餅担がせるイベントをやろうと思ってますが、

旦那は昔ながらの一升餅がいい。
わたしが 「切り分けるの大変じゃん。それに食べるの大変そう。」と言ったら、

食べなくていいよ。と言っていて、


わたしは切り分けない一升分のお米(小分けになってるもの)か
切り分けが楽そうなパンか、あんこ入りの小分けになってる一升分の餅が良いと思って、どうしようか悩んでます😳😳



確かに昔ながらのでかい餅を風呂敷?みたいのに包んで歩かせるのも捨てがたいですが、食べないの勿体ないし、切り分けも大変だし、餅そんなに食べれるかな?って感じです🥲


皆さん何でやったか教えてください😳

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろんお餅です❤️
当日なら余裕で切れますよー

  • ママリ

    ママリ

    ネットで頼もうと思ってるんですよね😆出来立てなら良さそうですね😍

    • 10月2日
rety ''

上の娘のときは一升餅で
でっかいの丸々1つタイプでした🥺
近くの和菓子屋さんで頼んだので
少し柔らかくて切るのは確かに
手間なのは手間でしたけど
普通に切れましたし
冷凍できるので重宝しました🥺

下の子も同じようにする予定です♡

  • ママリ

    ママリ

    なるほど🥴ありがとうございます😘

    • 10月2日
たま

旦那に。じゃあアナタが切り分けてくれる?なら大きいのにするよって言います(笑)

うちは1歳のときに歩けてたので小分けのモチでした。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよねw見た目は一升餅に限りますが、小分けの餅楽で良いですよね😆

    • 10月2日
ママリ

私は6つに小分けされたお餅でした😊
それでも食べ切るの大変でした😂

パンだと硬さにもよりますが子供も食べれるし、単純にあんこ入りのお餅美味しそうでいいなーと思いました😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱ大変ですよね😳
    餅あんまり食べないので、冷凍しても大変なの目に見えてます🥲
    楽天に小分けのあんこ入り餅売ってたんですよ😂💕美味しそうですよねwww

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

2人子どもがいますがパンです🍞
小分けのお米、管理が楽でいいかな
と思いましたが1人目の時がパン
なので同じようにしました✨

季節によっては餅を食べないし
パンだと子どもも食べれるし
2週間冷凍保存すれば朝食等に
使えるのでそちらを選びました!

  • ママリ

    ママリ

    旦那の意見聞かないなら、個人的にパン好きなのでパンにしようかなって思ってました😂💘
    ありがとうございます😘

    • 10月2日
ゆずママ

長女の時はもち米一升分で終わったら両家で分けました。
次女の時は小分けになった餅でした!
餅は冷凍したら日持ちすると思いますが、それぞれ旅館でしたのでその場で切り分ける大変だったので、最初から一升餅の選択肢無かったですね💦家でやるにしてもやっぱり切り分けるの私は面倒なので、分けやすい物を選ぶと思います😳

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ😳
    食べなくていいよって旦那は言ってたけど勿体無いですし😳

    見た目は一升餅昔ながらで良いですけどね😳
    分けやすさ重視にします😍💘

    • 10月2日
う

祖母がついてくれた一升餅を孫の私も背負ったので

息子の一歳の誕生日にも
ついてもらって背負わせました!
背負わせてその後は祖母に頼んで切り分けてもらいました😅

ひ孫の一升餅までつくとは
思ってなかったそうで
とても喜んでました☺️
いい思い出になりましたよ
他にも、配れるように小分けになった一升米もネットで誕生日、名前入りで頼み配りましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    おー素敵ですね😊
    うちはネットで買おうと思ってます😆
    プラスで小分けのお米も頼んだんですか😍💘
    分けやすいし、名前と誕生日入りでいいなと思ってたんですよ😍それ良いですね💕💕

    • 10月2日
とんとんトマトちゃん🍅

ポンパドールの一升パンにしました。
毎日餅は食べられない
子供も当然食べられない
冷凍しても結局食べない
解凍して焼いてが面倒
両家集まってやらない=分けても配れない
で、パンになりました。

  • ママリ

    ママリ

    ポンパドールのパン見ました😆
    なんか有名みたいですね??
    餅食べるの大変ですよね😳

    • 10月3日