※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimoto
妊活

不妊治療で金銭的に辛い。漢方を休止しようか悩んでいる。同じ経験の方いますか?話を聞きたいです。

不妊クリニック通い始めて3ヶ月。漢方薬局通って約1年です。フーナー検査の結果が良くないのもあり、人工受精を勧められています。抗精子抗体(まだ、結果出ていないです。)の結果次第では、体外受精になると言われました。
クリニックと漢方薬局と両方通っていると正直、金銭的に辛くなってきました。今後、人工受精・体外受精になるとしたらもっとお金がかかるので…そこで、漢方の方を1度お休みしようかと考えています。漢方を飲んでガタガタだった基礎体温が安定してきたので、やめてしまうとまた元に戻ってしまうかと、不安もあります。
似たような方いらっしゃいませんか⁈
いろいろお話聞けたらうれしいです。

コメント

こにこね

26歳で子宮内膜症の手術
27歳で結婚
タイミング半年成功せず
人工授精2回成功せず
28歳で体外受精1回目で今妊娠5ヶ月です

漢方薬は27歳から飲んでました。私も基礎体温が整いましたが、高くて大変ですよね…( ^ω^ ;)漢方は体の調子を整えるという意味で、妊娠前から妊娠中、子育て期間に飲むことも重要になってくるんですが、どうしてもということであれば体外受精の採卵まで飲んで質の良い卵子を作り、すぐ移植すれば良いのではないでしょうか??

個人的には人工授精の時点で辞めるのはちょっと勇気がいりますね…しかもあれは自然妊娠と数パーセントしか確率変わらないので。

ご存知かとは思いますが体外受精は補助金も初回30万出ますよー。私は悩む時間がもったいないと思ってさっさとやってしまいました(o^^o)

• mimoto

mimoto

お返事ありがとうございます‼︎

妊娠おめでとうございます!寒い日が続くから身体気をつけてくださいね〜‼︎

漢方高いです…悩みます…漢方煮出して飲んでるんですが、割と大変で。なかったら楽になるかなぁと思ったり。

にこねこさんは、漢方病院で処方されてましたか?クリニックで相談してみようかとも思います。

• 12月16日
  • こにこね

こにこね

ありがとうございます( * ´ ω ` )
    私は大手チェーンの誠心堂薬局で選んで貰っています。病院で相談するのも良いと思いますよ〜

• 12月16日