※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ともっちょ
子育て・グッズ

5歳の娘が保育園で大骸骨骨折し、病院で受け入れが難航。保育園の対応に不満。今後の対応や補償について相談したい。

初めまして。
昨日の起こったをお話させて頂きたいと思います。
長くなると思いますが読んで頂けると助かります。

私には5歳になったばかりの1人娘が居ます。
旦那さんは私と同級生で共働きの状態です。
昨日の1日(土)、お互い仕事だった為1歳の時から
通っている保育園に行かせてました。

お昼の12時頃保育園から電話があり、
「3人乗りの三輪車の後ろに乗っていてカーブの所を
曲がり切れずに吹き飛ばされてしまい足を怪我してしまいました。1時間程様子を見たんですけど痛いとずっと泣いていて足も腫れてきてます。
歩く事も出来ない状態なので病院に行きたいのですが
連れて行ってもよろしいですか?」
との事でした。

私は保険証はその時には持ってなく、保険証を取りに仕事を抜け出しました。
丁度旦那さんと連絡が取れて自宅近くに居るとのことで旦那さんに保険証を持ってきて貰えることになり、私は心配だったのですぐに保育園に向かいました。
保育園に着いて娘を見た瞬間いつもと違う泣き方でこれはただ事ではないのでは、、、と思いました。
無事に保険証も受け取り保育園で委託している整形外科の方に向かいました。
その時には保育園の先生も1人付き添いで来てくれました。

即座にレントゲンを撮ってもらい、診断の結果
大骸骨の骨折、、、という結果になりました。
レントゲンも撮るのも大変なくらい痛がっていました。
一刻も早く入院をしないといけない状況と言われました。
ですが、土曜日の午後と言う事もあり市内で受け入れてくれる病院が見つからず1時間待った結果車で1時間以上かかる病院だと受け入れてくれるとのことですぐに向かいました。
待ち時間が長いのと保育園の先生が居てもしょうがないと思い帰ってはもらってました。
病院の待ち時間の間に旦那さんには電話してすぐに仕事を上がって来てくれてました。

旦那さん運転で向かおうと思った矢先に、受け入れ先の
病院の先生から電話が入り、「先程の先生から受け入れお願いしますのとこでしたが、話を聞いたのと、実際の紹介状の内容が違うんですか、、、紹介状の内容の骨折だと受け入れられない。先生に電話したけれども電話も出なくて確認取れない。1時間近く掛けて来ても受け入れられないとなると時間がもったいないから、、、」との事で断られてしまいました。

どうしようも無くなった私達はとりあえず元の整形外科に戻りました。
インターフォンを鳴らしたら先程の先生が居て事の説明をしたら、「そしたら自分で救急車呼んでください」と言われてしまいました。

もう絶望と怒りでした。
その間も子供は足を痛がり今すぐにでも楽にさせてあげたい状態なのに、、、
旦那さんがすぐに救急車を呼んでくれて場所的に10分程掛かるとのことでした。
その時に先生が中から出てきて何で紹介した病院ダメなの?!と言われ電話するから話して下さいと言って携帯をスピーカーにして話を聞かせてもらいました。
そしたらその先生の診断書の書き間違いでした、、
受け入れをしてくれた病院でもやっぱり、、、と濁すような発言をされ結局はどこにも受け入れてもらない状況でした。
その時点で怪我から4時間近くたっていました。
救急隊員の方が一生懸命に受け入れ先を見つけてくれましてその時には救急車が到着してから1時間30分近くたっている状況でした。

自宅から20~30分程の距離なので有難いと思いながら病院に到着し、すぐにレントゲンを撮り即入院となりました。

診断の結果大骸骨骨折で火曜日あたりに手術になるとのことでした。
今後の子供のケアだったりちゃんと歩けるようになるのかという不安だったり仕事も休まないといけなくなるという不安だったり保育園の対応がもっと早くしてくれたらとか
委託先の整形外科があそこじゃなかったらとか本当に今不満でいっぱいになっております。

今後の保育園の対応などどうしたらいいのか、、
保育園自体は本当にいつもお世話になっていますので
転園を考えたりとかは全くないです。
まずは状況説明なども含めて話をちゃんとお伺いしたいと思います。

補償だったり、、
慰謝料だったり、、
どの様な対応になるのか、、

まずは子供が早く元気になってまた笑顔で走り回ってる所をみたいです。

最後まで見て頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんも子どもさんも大変な思いされましたね。
まずは園長、担当保育士に事情を聞いて私ならなぜすぐ救急車を呼んでくれなかったのか問いただすと思います。
今回の補償の件もですが最悪将来支障が出てきた時の補償も問いただすと思います。そして県立なら役所にも行きますね!
文句言えるところ全部に文句言うと思います!
今は子どもさんが何事も無く無事に回復することを祈ります

• はじめてのママリ🔰ともっちょ

回答ありがとうございます。
    公立の保育園なので役所にも要相談だと思います。
    今日は保育園お休みなので明日また連絡をしたいと思います。
    今後の日常生活に支障がないことを祈るばかりです。

• 10月2日
ゆーみ

大腿骨ですか?
大きくて太い骨です。
きっと、とってもとっても痛かったと思います😭
想像したしただけで胸が苦しくなりました😭
そんな中でなかなか病院が見つからない状況は親としてとても心苦しかったと思います。
娘さんの状況が落ち着いて、園と話し合ってどんな状況だったのか、今後の対応によっては転園も考えた方がいいですよね😭
早く良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰ともっちょ

回答ありがとうございます。
    大腿骨骨折でした!
    確認不足ですみません😭
    痛がり方もいつもと違くて泣きながらご飯も食べてたとの事でした、、、
    想像しただけて子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです、、
    明日また保育園に連絡をして今後の対応の相談だと思います。

• 10月2日